• ベストアンサー

Photoshop elements で写真にグラデーションをかけるには?

タイトルどおりの質問です。 写真の下の方に行くほど、色が薄くなっていく、というグラデーションをかけたいんです。 Photoshopだとレイヤーマスクを使えばできるんですが、elementsにはレイヤーマスクがないので、困っています。何か良い方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.1

エレメンツでできるかわかりませんが。  写真の画像の上に新規レイヤーを作成→そのレイヤーにグラデツールで白から透明のグラデを作成→グラデをかける(このときShiftキーを押していると45度単位でグラデをつけられます)→レイヤーの描画モードをスクリーン(この辺はできなくてもOKでしょう)→不透明度変更。  です。できましたか?

houston
質問者

お礼

グラデーションの種類のところをみたら、たしかに、透明になっていくグラデーションがありました。うっかりして見逃していたようです。 アドバイスのおかげで気づきました。なるほど、できました! アドバイス、ありがとうございました。