• ベストアンサー

基礎体温

 そろそろ子供もがほしいと思って基礎体温をつけています。私は生理不順で生理痛もあります。(薬を飲めば大丈夫ですが薬無しはつらすぎます)  基礎体温をつけ始めて一月ほどなのですが、よく見る正常な人のグラフとは異なります。生理が終わって低温期が続いたあと、がくっと下がりました。おそらくここで排卵が起きているのだろうと思っていました。(この時期に少量で色も薄いですが5日間ほどの出血がありました。)  その後、体温が上昇すれば何も思わなかったのですが、低温期の標準に戻り、また数日後にがくっと下がる、、、というのが二回ほど続いて今に至ります。  病院にいったほうがいいと思うのですが、基礎体温をもう少し続けてからのほうがデータがあるし、避妊をしなくなったのもまだ二ヶ月ほどなので様子を見たほうがいいのかなあなんて思っています。  何かの病気の症状に似ている、、、とかないですか??引っ越したばかりでどの病院にいったらいいのかもまだ分かりませんので困っています。  

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

人の体温ってそれぞれ違いますから、高温期というから高温なのだろうという事ではないんですよね。 生理があって低温期があって排卵があって高温期になる、これがわかりづらい表になっているのなら、とりあえず産婦人科にいかれるといいと思いますよ~。 たしかにデータがあればそれにこした事はないけど、まず診察してもらって、それで原因が見つかればその為の治療があるはずです。 診察して変わったところが見当たらなければ、基礎体温をこまめにつけ続けて原因を調べる事になると思うんです。 診察で何かがみつかるのならそれにこしたことないです! 女性の身体はデリケートだから、治療が早ければ早いほど安心できるって事もありますから~! わたしも、昔、無排卵で1ヶ月に2度生理のような出血があり、すぐに産婦人科にいきました。 基礎体温は当然、「これからは基礎体温つけてね!」と言われましたけど、その前に診察で「無排卵出血って言うんだよ~、排卵してなかったんだね、ずっと」とはっきりしました。 「排卵していない」と言う事実はショックでもありまましたけど、はっきりしただけでも少し安心した記憶があります。 引っ越されたばかりなんですか・・・。 それだと、近くの病院もちょっとわからない状態ですよね・・・。 旦那様にもお話して、相談に乗ってもらえるとちょっと心強いんですけどね。 近所の方でお子さんがいらっしゃる方とかがいたら、お子さんの話をしながら、「どちらでご出産なさったんですか~?」なんて聞く事もできるんですけど。 難しいですよね。 たいしたアドバイスもできずにすいません。

mocoron
質問者

お礼

病院って先生によって安心できたり反対に余計にに不安になったりするので しっかり選びたいんですけどね、、、。とりあえず、病院にいってきちんとみてもらうことから始めます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12132
noname#12132
回答No.2

3歳8ヶ月の男の子のママです。 この子を授かる前に同じように基礎体温をつけました。 でも、私の場合は子供が出来るかどうか分からなかったので最初に医者に行ったんです。 そして基礎体温をまずつける様に言われ、始めました。 結果、低温期と高温期の区別がなく、体温が上がったり下がったりとガタガタの表になりました。(2ヶ月分) そして下された診断が「黄体性ホルモン異常」です。 漢方薬をもらい、しばらく飲み続け(2~3ヶ月) そしたらひょっこりと今の子ができました。 ご心配なら、医者に行かれたほうがやはり、良いと思います。 もしかしたら無排卵月経なのかも?しれないし。

mocoron
質問者

お礼

私もちょっと調べて見たりして、皆さんの意見も含めて無排卵月経ではないだろうか、、、と言う気がしています。早めに病院に行って見てもらいます。ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

こんにちは。 私も生理不順で色々あり病院へ行くまで、無排卵になっていると言う事に気がつきませんでした。  基礎体温が上昇しない状態が続く時は、実際には排卵が起きてない状態にある事や、その状態が長く続くと薬で排卵を誘発しないと妊娠出来ない状態になったり、子宮が伸縮してしまって元の大きさに戻すまでに1年近くかかりました。生理痛があるそうなので、他にも子宮内膜症の可能性などもあるし、早めに病院で検査を受ける事をお勧めします。私もなかなか婦人科には行く気にならなかったのですが、主人の姉が同じような症状を見過ごしてしまい、気がついたら子宮ガンで子宮を全摘出という悲しい事態になった話を聞き急いで病院へ通いました。  そんなケースは稀だとは思いますが、症状によっては不妊になってしまう事もあり、女性の性器ほど症状があんまり出にくく、気がつくと手遅れというケースの多い部位は無いという事を覚えておいた方が良いですよ。  基礎体温は、2ヶ月~3ヶ月分あれば先生は判断してくれます。  治療をしたおかげで今は妊娠中です。  子供の為にも一度検査を受けて何もなければ安心出来ますから、怖がらないで行って見てください。  女医さんの病院なども結構ありますしね。

mocoron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんにせよはやめに病院にいったほうがいいですね。検査をかねて一度いって見ようと思います。

関連するQ&A

  • はじめて基礎体温つけはじめました

    病院でいただいたグラフをみたら36.7度のところに赤い線が入っています。 私は体温が低い為、グラフの下の方なのですが、高温期には36.7度まで上昇するのでしょうか? 説明書には、排卵日からおよそ2週間目に月経が発来します。と書かれています。 生理不順でも、そうなのですか? 例のグラフには排卵日の14日後に生理がきています。 私の場合、45~60日に1回くらいのペースで生理なのですが、低温期と高温期は半分半分くらいになるのでしょうか?

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 基礎体温測ったけども・・・。

    不安を解消したくて相談します。よろしくお願いします。 最近不正出血が多く、病院に行く前に基礎体温を測りだしました。すると、あきらかに理想的なデータとの違いがわかりました。生理中の低温期がほとんどなく、生理スタート日から体温は山のように上昇し続け、今度は排卵日に向かって急激に下降します。そして排卵日からまた体温は上昇します。 不正出血は生理から2週間後に約1週間不規則的にみられます。色は鮮赤色です。 いったいなんなんだろうと不安を覚えました。このことから何かわかるのでしょうか?

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 基礎体温について

    基礎体温にお聞きしたいのですが私は生理不順で2年くらい毎日、つけています。一つ聞きたいのですが体温が低温期と高温期がちゃんと別れていて胸が張ったり、下腹部が重くなったときは確実に排卵されてるんでしょうか? ここ1週間の基礎体温です。 10/8=36.07 10/9=36.34 10/10=36.25 10/11=36.43 10/12=36.64 です。私の高温期の平均が36.6から36.7にかけてです。市販で排卵検査薬があるみたいですがすごく買おうか迷っています。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温について

    先月から基礎体温をつけはじめました。 普通は低温期と高温期の二相性になるようですが 私の場合、低温期がずっと続いて高温期がありません。 排卵していないのでしょうか?また高温期がないと 生理はこないものですか?初潮の頃から生理不順です。

  • 性交後の基礎体温について教えて下さい

    気になることがあるので、初めて利用させてもらいました。 私はもともと生理不順で、生理周期がきっちりのときもあれば、 1ヶ月遅れることも多くあります。 なので、去年の9月ぐらいから基礎体温を測り始めました。 基礎体温を測り始めてから、周期に変動はあるもののちゃんと 低温期と高温期に分かれるグラフになっていました。 それで12月5日に生理があって、12日に生理が終わりました。 それ以降、1月に入っても低温期がずっと続いていたので、 「無排卵かな?」と思い、 1月10日に彼氏と仲良ししたのですが、 その次の日から今まで35.8~36度くらいの体温だったのが、 36.2、3度っと少し高くなりました。 何か妊娠とかと関係はあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃたらお返事お願いします。

  • 基礎体温に詳しい方お願いします。

    私は妊娠希望で基礎体温を 2ヶ月前につけだしたばかりで グラフがガタガタだったり 排卵日を予測しにくいので お知恵をお借りできたらと思い 質問させていただきました。 5月16日に排卵期と思われる おりものがあったので 5月16日、17日に仲良くしました。 その後、体温は高温を維持していると 思われるのですが5月23日に 不正出血がありました。 少量の出血で生理ではないと 思うのですが少し不安です。 なので、よろしければ 5月2日~5月24日までの グラフを添付しますので 今の出血が、生理なのか 不正出血なのかがわかりましたら ご回答の方、よろしくお願いします。 なにせグラフがガタガタなので 排卵していそうかも見ていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26

専門家に質問してみよう