• ベストアンサー

基礎体温

そろそろ子供もがほしいと思って基礎体温をつけています。私は生理不順で生理痛もあります。(薬を飲めば大丈夫ですが薬無しはつらすぎます)  基礎体温をつけ始めて一月ほどなのですが、よく見る正常な人のグラフとは異なります。生理が終わって低温期が続いたあと、がくっと下がりました。おそらくここで排卵が起きているのだろうと思っていました。(この時期に少量で色も薄いですが5日間ほどの出血がありました。)  その後、体温が上昇すれば何も思わなかったのですが、低温期の標準に戻り、また数日後にがくっと下がる、、、というのが二回ほど続いて今に至ります。  病院にいったほうがいいと思うのですが、基礎体温をもう少し続けてからのほうがデータがあるし、避妊をしなくなったのもまだ二ヶ月ほどなので様子を見たほうがいいのかなあなんて思っています。  何かの病気の症状に似ている、、、とかないですか??引っ越したばかりでどの病院にいったらいいのかもまだ分かりませんので困っています。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.3

人の体温ってそれぞれ違いますから、高温期というから高温なのだろうという事ではないんですよね。 生理があって低温期があって排卵があって高温期になる、これがわかりづらい表になっているのなら、とりあえず産婦人科にいかれるといいと思いますよ~。 たしかにデータがあればそれにこした事はないけど、まず診察してもらって、それで原因が見つかればその為の治療があるはずです。 診察して変わったところが見当たらなければ、基礎体温をこまめにつけ続けて原因を調べる事になると思うんです。 診察で何かがみつかるのならそれにこしたことないです! 女性の身体はデリケートだから、治療が早ければ早いほど安心できるって事もありますから~! わたしも、昔、無排卵で1ヶ月に2度生理のような出血があり、すぐに産婦人科にいきました。 基礎体温は当然、「これからは基礎体温つけてね!」と言われましたけど、その前に診察で「無排卵出血って言うんだよ~、排卵してなかったんだね、ずっと」とはっきりしました。 「排卵していない」と言う事実はショックでもありまましたけど、はっきりしただけでも少し安心した記憶があります。 引っ越されたばかりなんですか・・・。 それだと、近くの病院もちょっとわからない状態ですよね・・・。 旦那様にもお話して、相談に乗ってもらえるとちょっと心強いんですけどね。 近所の方でお子さんがいらっしゃる方とかがいたら、お子さんの話をしながら、「どちらでご出産なさったんですか~?」なんて聞く事もできるんですけど。 難しいですよね。 たいしたアドバイスもできずにすいません。

mocoron
質問者

お礼

病院って先生によって安心できたり反対に余計にに不安になったりするので しっかり選びたいんですけどね、、、。とりあえず、病院にいってきちんとみてもらうことから始めます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12132
noname#12132
回答No.2

3歳8ヶ月の男の子のママです。 この子を授かる前に同じように基礎体温をつけました。 でも、私の場合は子供が出来るかどうか分からなかったので最初に医者に行ったんです。 そして基礎体温をまずつける様に言われ、始めました。 結果、低温期と高温期の区別がなく、体温が上がったり下がったりとガタガタの表になりました。(2ヶ月分) そして下された診断が「黄体性ホルモン異常」です。 漢方薬をもらい、しばらく飲み続け(2~3ヶ月) そしたらひょっこりと今の子ができました。 ご心配なら、医者に行かれたほうがやはり、良いと思います。 もしかしたら無排卵月経なのかも?しれないし。

mocoron
質問者

お礼

私もちょっと調べて見たりして、皆さんの意見も含めて無排卵月経ではないだろうか、、、と言う気がしています。早めに病院に行って見てもらいます。ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

こんにちは。 私も生理不順で色々あり病院へ行くまで、無排卵になっていると言う事に気がつきませんでした。  基礎体温が上昇しない状態が続く時は、実際には排卵が起きてない状態にある事や、その状態が長く続くと薬で排卵を誘発しないと妊娠出来ない状態になったり、子宮が伸縮してしまって元の大きさに戻すまでに1年近くかかりました。生理痛があるそうなので、他にも子宮内膜症の可能性などもあるし、早めに病院で検査を受ける事をお勧めします。私もなかなか婦人科には行く気にならなかったのですが、主人の姉が同じような症状を見過ごしてしまい、気がついたら子宮ガンで子宮を全摘出という悲しい事態になった話を聞き急いで病院へ通いました。  そんなケースは稀だとは思いますが、症状によっては不妊になってしまう事もあり、女性の性器ほど症状があんまり出にくく、気がつくと手遅れというケースの多い部位は無いという事を覚えておいた方が良いですよ。  基礎体温は、2ヶ月~3ヶ月分あれば先生は判断してくれます。  治療をしたおかげで今は妊娠中です。  子供の為にも一度検査を受けて何もなければ安心出来ますから、怖がらないで行って見てください。  女医さんの病院なども結構ありますしね。

mocoron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんにせよはやめに病院にいったほうがいいですね。検査をかねて一度いって見ようと思います。