• ベストアンサー

基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 8607
  • お礼率87% (35/40)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

私も妊娠希望の者です。 生理周期というのは長くてもきちんと一定の日数を保っていれば問題はないそうです。 しかし28日周期の人と比べると1年で妊娠する可能性(排卵日)は少なくなるので、もったいないですよね(私も35~38とやや長めです) 現在おいくつか分かりませんが、もしかするとホルモン分泌に問題があるのかもしれません。 低温期高温期と分かれていなければ間違いなく排卵はしていないそうです。 体質というか現在の基礎体温を治療していかなければ妊娠はしないと思います。 質問者様の場合、いつが排卵日で生理でっていう事が 分からない状態なので、すぐに受診しても大丈夫だと 思います。 お互い頑張りましょう。

8607
質問者

お礼

ありがとうございます! 近い将来妊娠を強く希望しているので、やはり婦人科は通ったほうがいいですね。 遺伝的?なものか、母方の戦跡の女性人の半数以上が婦人科でお世話になっていたり、生理不順だったりの中で、たくさんの子供を授かってるのを見て勝手に自分も大丈夫だんだと安心していましたが、さすがに排卵がないのはまずいですもんね。。 ホルモンバランスのは確かに崩れているような気がします。最近は眩暈や頭痛がひどくなってきました。 来週診ていただいてきます。 優しいアドバイスに感謝いたします。

8607
質問者

補足

誤字:戦跡→親戚

その他の回答 (1)

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

生理がきてから50日って事ですよね・・・ これは、間違いなく排卵はしてませんね なので、妊娠しようにもできません。 周期が40周期って、長すぎます。 病院へは通われているのですか? 一度診察していただいた方がいいかと思いますが・・・

8607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 婦人科には卵巣腫瘍が見つかったことをきっかけに昨年から通っていますが、卵巣の回復とともに定期健診の間隔がどんどん広がり、半年前に行ったのが最後です。 さすがに気になって来週の予約はとっています。。 医師に相談してみますネ。

関連するQ&A

  • 基礎体温の低温期が続いています

    2年ほど服用していたピルを止め、半年ほど前から基礎体温を測っています。 初潮からずっと生理不順で、以前、多嚢胞性卵巣と診断されました。 基礎体温を測り始めてからの生理周期は33日、33日、41日、48日です。 3ヶ月前に婦人科に基礎体温表を持って行って、見て頂いた時は 「排卵しているでしょう」とのことでした。 今周期は今日で46日目なのですが、ずっと低温期が続いています。 低温期がどのくらい続いたら受診した方が良いのでしょうか? 現在妊娠希望というわけではないのですが、 今年中に授かれれば・・・と思っております。

  • 低温期の体温が低すぎるのは?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を希望して1年になりますが、基礎体温をつけ始め、排卵検査薬なども使用してタイミングを考えるようになってからは半年ほどです。 生理周期にはばらつきがありますが、だいたい31~37日です。 基礎体温もガタガタなことが多いですが、生理がくる前には必ず下がるし、一応低温期と高温期には分かれてるように思います。 今回は今日で生理周期18日目ですが、生理が始まった日からずっと35.8~36.2と今までにないぐらいの低温期が続いています。 最近暑い日が多かったのでエアコンをつけっぱなしにしたり、部屋が冷えてるからかな?と思うのですが、低温が低すぎることには問題はないでしょうか? ちなみにとろっとしたおりものが増えてきてるので排卵が近いと思いますが、昨日の時点で検査薬はまだ陰性でした。

  • 基礎体温が低温期に入りましたが生理が始まらない

    こんにちは。 基礎体温が低温期に入ると、いつもその当日に生理が来ていました。 生理周期は、26日~30日です。(大体28日です) 高温期、低温期ははっきり分かれており、排卵もしていると思われます。 が、昨日低温期に入ったのですが、未だに生理が始まりません。 おりものがほんの少し色が濃いかな~?位です。 ちなみにPMSの様な症状(頭痛・胸が張る・イライラする)もあったのですが。 まさか、このおりものが生理? 少々吐き気がするのですが、低温期に入ったのに妊娠は有り得ないですよね? 年齢は約40歳です。 最近ストレスがたまっているので、周期に乱れが起きてもおかしくは無いのですが、低温期に入って生理が始まらないことが気になります。 どなたか詳しい方、もしくは似たような状況になったことがある方、お願いします。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低温期が続き不正出血

    結婚当初から基礎体温をつけ始め1年ちょっと経ちますが、だいたい生理周期は28~31日でとても順調だったのですが、今月は低温期がもう24日も続いています。 排卵検査でもずっと陽性反応が出ず、おかしいな?と思っていたら昨日うっすら血が混じったような茶色っぽいおりものが出ました。夜、旦那とHをしたあとトイレに行くと精子と混じって真っ赤な血がでてきてびっくりしました。生理が1週間早く来たのかも?とも思いましたが、今朝また少し出血したあとは出血量も増えないし生理痛もありません。低温期もつづいたままです。無排卵出血なのか、遅れて排卵出血がおこっているのか・・・。ちなみに今まで不正出血したことはありません。 来週には病院に行こうとは思っているのですが、もう30歳になるし子供もすごく欲しくて・・・気になって仕方ないので質問させていただきました。 今月になってから豆乳を300cc飲み始めましたが、他に変わったことは何もしていないしストレスもないのですが、突然無排卵になったりするのでしょうか。豆乳と低温期の長期化は何か関係ありますか?

  • 基礎体温・・・

    基礎体温をちゃんとは測ってないのですが、 以前までは低温期 35.7 高温期 36.4 でした。 でも、7月くらいから低温期 35.2~35.4 高温期35.7~35.9くらい(かな?) 体温がだいぶ低くなってしまったのでちょっと心配です。 実は生理があった日(茶色いいつもと違う感じで少なかったです。)から 14日後くらいにおりものに茶色い血のようなものが混ざっていて、 それが2週間ほど続きました(仲良し時の傷の出血だとしたら長いような…) で、今は生理予定日を10日ほど過ぎていますが、まだ生理は来ません(おりものはあります)。 ここ2、3年は大丈夫だったのですが、はじめて生理になった時から 重度の生理不順だったので、また生理不順になってしまったのかなともおもいます。 低体温の方は何度くらいですか? 念のため初の婦人科に今度行ってこようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 産後の基礎体温

    産後11ヶ月で3日前に卒乳しました。 1ヶ月くらい前から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期も高温期もあったもんじゃありません・・・。見事にばらばらです。 しかしさっき出血がありました。 基礎体温がばらばらなので不正出血でしょうか? それとも産後はこんなものなのでしょうか? 妊娠前は私は29日周期で高温期が10日間でした。 偶然かも知れませんが、今からちょうど12日前に排卵日?と思えるようなおりものの多い日があったので(おりものの多い日はその日から数日間続きました) 排卵があって、高温期が10日間続いて、次の日に生理がくるという私のパターンに似ています。 しかし、高温期の体温になった日もあればがくっと下がったりで・・・。 どうなんでしょう?不安です。 あいにく明日から病院は休みですし。 アドバイスお願いします。

  • 低温期?なのに生理が来ません

    はじめまして。 返信いただけたら嬉しいです。 今まで生理不順でもなく、普通に毎月同じ日(11日~)に生理が来てたのですが今月は5日あたりから出血し始めて、早いけど生理きたかな?と思ってたんですが、その日の夜にはもうティッシュで拭いても血は付いてなくて、それから7日あたりまで茶色いおりもののような血のようなものが少量、出続けていました。 早すぎるけど9日に検査薬をしたら陰性でした。 その後、おりもののようなものもなくなったんですが、初めて基礎体温を計ることにしました。まだ10日に計り始めたばかりなので高温期や低温期がどのくらいなのかも分かりません。 ですが、10日~11日の2日間、体温は36.14と36.11 なので低温期なのかな?と自分で思ってしまってます。 低温期だとしても、今日は11日なのに毎月来てる生理も来ないから、よく分からない状態です 生理前になると、絶対に胸が張るのですが全く張ってません。 ちなみに思い当たる性交は1月29日のみです。 茶色いおりものが出たりするのも初めてなのでびっくりです。 同じ経験をした方や何か少しでも分かる事があれば教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温が高温にならない・・・?

    こんにちは。 基礎体温を測り始めてから2ヶ月経ちました。 7月の頭の生理3日目から計り始め、次の8月11日の生理までの基礎体温は、ガタガタではあるもののなんとか2層かな、とわかるくらいには分かれました。その周期を参考にすると、低温期は高くても36.60。高温期は低くても36.65でした。 で、今周期は生理終了後から、すごい勢いで下がったかと思ったらすごい勢いで上がったり・・・。変な感じでしたが、一度起きた後計ったり、計測に失敗して計りなおしたりしていたのであまり気にしていませんでした。が、27日の夜から不正出血がはじまり、最初は排卵出血?!とか思って期待していたのですが、2~3日では終わらず・・・。(私は不正出血がよくあるほうで、またか、というかんじです。もちろん以前に病院にも行って検査してもらいましたが異常はありませんでした)それが10日間続き、11日目からは極少量になり、13日目の9月8日に体温がカクッと下がったこともあり、排卵検査薬を試してみました。陽性でした。(もちろんその日は旦那さんと仲良くしました。)その日で出血もなくなりました。 不正出血をしていた間、体温は36.30~36.45。 排卵日と思われる8日は36.23。  9日36.50  10日36.31   11日36.32  12日36.45でした。 前周期しか参考になるものがないのですが、体温が低すぎます。排卵はしているはずなのに、体温が上がらないっていうのは、なぜなのでしょう? ちなみに生理周期は全く一定ではありません(25~42日間位)。生理期間はきっちり毎回7日間です。 妊娠したいので何か問題が私の体にあるんじゃないかと不安です。 長くなってしまいましたが、豊富な知識をお持ちの皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。

専門家に質問してみよう