• ベストアンサー

基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

• 8607
  • お礼率87% (35/40)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

私も妊娠希望の者です。 生理周期というのは長くてもきちんと一定の日数を保っていれば問題はないそうです。 しかし28日周期の人と比べると1年で妊娠する可能性(排卵日)は少なくなるので、もったいないですよね(私も35~38とやや長めです) 現在おいくつか分かりませんが、もしかするとホルモン分泌に問題があるのかもしれません。 低温期高温期と分かれていなければ間違いなく排卵はしていないそうです。 体質というか現在の基礎体温を治療していかなければ妊娠はしないと思います。 質問者様の場合、いつが排卵日で生理でっていう事が 分からない状態なので、すぐに受診しても大丈夫だと 思います。 お互い頑張りましょう。

8607
質問者

お礼

ありがとうございます! 近い将来妊娠を強く希望しているので、やはり婦人科は通ったほうがいいですね。 遺伝的?なものか、母方の戦跡の女性人の半数以上が婦人科でお世話になっていたり、生理不順だったりの中で、たくさんの子供を授かってるのを見て勝手に自分も大丈夫だんだと安心していましたが、さすがに排卵がないのはまずいですもんね。。 ホルモンバランスのは確かに崩れているような気がします。最近は眩暈や頭痛がひどくなってきました。 来週診ていただいてきます。 優しいアドバイスに感謝いたします。

8607
質問者

補足

誤字:戦跡→親戚

その他の回答 (1)

• no1dog
回答No.1

生理がきてから50日って事ですよね・・・ これは、間違いなく排卵はしてませんね なので、妊娠しようにもできません。 周期が40周期って、長すぎます。 病院へは通われているのですか? 一度診察していただいた方がいいかと思いますが・・・

8607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 婦人科には卵巣腫瘍が見つかったことをきっかけに昨年から通っていますが、卵巣の回復とともに定期健診の間隔がどんどん広がり、半年前に行ったのが最後です。 さすがに気になって来週の予約はとっています。。 医師に相談してみますネ。