• 締切済み

なぜ若い女性という言葉はよく聞くのに若い男性という言葉はあまり聞かないのですか?

なぜ若い女性という言葉はよく聞くのに若い男性という言葉はあまり聞かないのですか? 青年という若い男性を表す言葉があるからでしょうか? ちなみに青年と言う言葉は本来は女性も含んでいたそうです

みんなの回答

• dai-ym
回答No.6

女性に対して中年の女性と言うと文句を言ってくる人がいるので中年の女性とはいえません。 さらに若い女性というと女性は喜びます。 若い女性向きと銘打っても中年女性だって買ってくれます。 というか自分は若いと思ってそっちの方を選ぶところもあります。 男性は若いといわれるとまだまだ一人前でないというイメージが出来ます。 中年男性だとダンディーなイメージがあるためさほどマイナスイメージにならず、逆にプラスイメージになることも有ります。 なのでわざわざ若さをアピールすることが少ないです。 ニュースなどでは若い男性ということもあるし、十分使われる言葉ですが、週刊誌などになると若い女性と中年男性となり中年女性や若い男性をことさらアピールすることが少なくなるだけです。

• saladajan
回答No.5

日本の場合は、戦国時代などの躾を見るに、 男は気弱にならないように、豪放磊落に躾け、 女性には慎ましやかに、いつまでも家内を守るようにと、 厳しく躾ける感が有ります。 方針が二転三転し、派閥争いなど、家内分裂しないよう心掛けた時代と言えるでしょう。 そんなところから、「若い女性は・・」などと言う人々が、 未だに居るのかも知れません。

• bgm38489
回答No.4

青年は、今でも男女かかわりなく使いますよ。少年は男で、女は少女だけどね。 若い女性ね―それは、女性の方が、若いということに価値観を見ているからでは?あるいは、見られているともいえる。つまり、女性には、若いは褒め言葉。男性の場合、若い(20台)ということは、人間としてまだ未熟者といえるので、少し悪口になると思う。だから、名を知らぬ人を指すとき、男性なら、けなすことは控えるのかな。

• tanuki4u
回答No.3

情報発信者が「中年の男」だからです。 中年の女 中年の男 若い男性 若い女性 この四つのカテゴリーで中年の男にとって、一番興味がわくのが若い女性の話題だからです。

• heinell
回答No.2

簡単に言えば「若い男が考える事など、とっくに判りきってる」 だからそんな大雑把な括りではなく「サラリーマン層」とか「オタク」とか明確な括りができます。 「若い女性」の場合、流行などの流動要素が非常に大きく、絞込みが難しい上に、時期でも移り変わるため、「若い女性」という漠然とした表現が使われるのです。

• zorro
回答No.1

華やかさを感じます。