• 締切済み

なぜ若い女性という言葉はよく聞くのに若い男性という言葉はあまり聞かないのですか?

なぜ若い女性という言葉はよく聞くのに若い男性という言葉はあまり聞かないのですか? 青年という若い男性を表す言葉があるからでしょうか? ちなみに青年と言う言葉は本来は女性も含んでいたそうです

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

女性に対して中年の女性と言うと文句を言ってくる人がいるので中年の女性とはいえません。 さらに若い女性というと女性は喜びます。 若い女性向きと銘打っても中年女性だって買ってくれます。 というか自分は若いと思ってそっちの方を選ぶところもあります。 男性は若いといわれるとまだまだ一人前でないというイメージが出来ます。 中年男性だとダンディーなイメージがあるためさほどマイナスイメージにならず、逆にプラスイメージになることも有ります。 なのでわざわざ若さをアピールすることが少ないです。 ニュースなどでは若い男性ということもあるし、十分使われる言葉ですが、週刊誌などになると若い女性と中年男性となり中年女性や若い男性をことさらアピールすることが少なくなるだけです。

  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

日本の場合は、戦国時代などの躾を見るに、 男は気弱にならないように、豪放磊落に躾け、 女性には慎ましやかに、いつまでも家内を守るようにと、 厳しく躾ける感が有ります。 方針が二転三転し、派閥争いなど、家内分裂しないよう心掛けた時代と言えるでしょう。 そんなところから、「若い女性は・・」などと言う人々が、 未だに居るのかも知れません。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

青年は、今でも男女かかわりなく使いますよ。少年は男で、女は少女だけどね。 若い女性ね―それは、女性の方が、若いということに価値観を見ているからでは?あるいは、見られているともいえる。つまり、女性には、若いは褒め言葉。男性の場合、若い(20台)ということは、人間としてまだ未熟者といえるので、少し悪口になると思う。だから、名を知らぬ人を指すとき、男性なら、けなすことは控えるのかな。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

情報発信者が「中年の男」だからです。 中年の女 中年の男 若い男性 若い女性 この四つのカテゴリーで中年の男にとって、一番興味がわくのが若い女性の話題だからです。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

簡単に言えば「若い男が考える事など、とっくに判りきってる」 だからそんな大雑把な括りではなく「サラリーマン層」とか「オタク」とか明確な括りができます。 「若い女性」の場合、流行などの流動要素が非常に大きく、絞込みが難しい上に、時期でも移り変わるため、「若い女性」という漠然とした表現が使われるのです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

華やかさを感じます。

関連するQ&A

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉はどんな言葉?

    男性にお聞きしたいのですが、女性からどのような 言葉を投げかけられると、頑張る力!湧いてきますか? 女性は、ちっちゃい頃から~「可愛いね―☆」 なんて言葉をいわれながら大きくなりますよね~ いつしか、そんな言葉を投げかけてもらうと 無条件に笑みがこぼれます。(単純なのかもね~♪) あと、大好きな相手から「好きだよ!」なんていわれても ニコニコ笑顔になっちゃいます。 すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところで、男性が「可愛いね~♪」なんていわれても なんかちょっとねぇ~~言葉的に似合わないような 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? うぅ~ん。それでもって、女性からどんな言葉を おくられると、俄然やる気でるのかなぁ~? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って根本的に考え方が違うんだもん~♪ わかりずら~~~い!! 男心を知るちょっとした参考になればいいんだけどね。 ここに載ったレスをいろんな人(女性)が、読めば 今後の恋愛の虎の巻になるかもね~~? ということで、なんなりとお書きください。よろしくね。

  • 男性言葉と女性言葉

    日本語を勉強中。 日本語は、主に男性の使う言葉と主に女性の使う言葉がありますね。どの時代(時)から、言葉使いが別れましたか?その源は、何でしょうか?

  • 男性器と女性器をさす言葉

    TVでは男性器をさす言葉は比較的よく使われますよね。 ソフトな表現から、かなり過激なものまで。 しかし女性器に関してはそうではありません。 ○○○などの男性器の俗称に対する女性器の俗称は放送禁止ですよね。 なぜこのような扱いの違いがあるのでしょうか。 男女差別に思えてなりません。

  • 男性は好きな女性にどのような言葉を話しかけますか?

    男性は好きな女性がいたら、どのような言葉を話しかけますか? たとえば、エレベーターで、 「明日は仕事?」など聞きますか? また、仕事をしているところを見て、女性が怪我をしそうだったら優しい顔で「おおっと。体に傷でも付けたら大変だ。大丈夫?」などと話しかけますか?

  • 男性用と女性用 (´・ω・`)

    男性用香水はcologneで女性用香水はperfumeだそうです。男性用と女性用でまったく言葉が違う例は、他にもありますか。

  • 片想いの女性が男性に誘うときどういう言葉をかけたら

    片想いの女性が男性に誘うときどういう言葉をかけたら、男性はよりますか?

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な

    男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な言葉、行動でもいいです!) 主に男性にお聞きしたいのですが(女性でもいいです!)、女性から どんなことをされると嬉しいですか? 女性は、大好きな相手から「かわいい」「やさしい」なんていわれると すぐニコニコ笑顔になっちゃいます^^ すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところが、男性が「かわいい!」なんていわれても うれしいっていう人はあまりいないでしょうし^^; むしろ男として見られてないのかなぁ、と思いそうなので・・・。 だからといって「素敵」なんて普段からそんな言葉使わないし・・・。 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? そして、女性からどんな言葉を おくられるとうれしいですか? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って結構考え方が違うのでw 回答おねがいします><

  • 男性は、女性のどんな言葉や語り口調に弱い?

    女性は、男性からいつもより真剣な口調で「大丈夫か?」と声をかけてくれるだけで男らしさを感じたりしますが、男性は女性のどんな言葉や語り口調にクラッと来ますか?

  • 男性ってどうして傷付く言葉を言うのですか?

    バツイチ子持ち、33歳女性です。 タイトル通り、どうして男性はきつい言葉を私に向けるのか…ということです。 私は表面上は、サバサバして明るく前向きを装ってますが、 本当は、ネガティブな自分を戦うのに必死な人間です。 女性はあまり話さずとも、なんとなく私と言う人間を察してくれるのか、 「がんばり過ぎないでいいよ」とか「落ち込まないで。人間、みんなそんなもんだよ」と優しい言葉をくれます。 とても有難いですし、女性の方には年下年上問わず、仲良くして貰えることが多いです。 でも、一方、男性は、 「離婚なんてする人って、どこか問題あるよね」だとか 「母子家庭の子どもってグレるの必須だよね」とか…どう考えてもひどい言葉を浴びせてきます。 昔から、男性に面を向かって「ブス」と言われたり(冗談っぽくですが) どうやら、いつも明るく笑って冗談を言ったりしていることもあってか、 何を言われても傷付かないと思われてるっぽいです。 でも、内心は物凄く傷付いてます… これは、男性と女性の違いで仕方のないことなのでしょうか? こんな私ですが、いつかまた誰かと家庭を築きたい気持ちがあります。 でも、男性は傷つける言葉を言うという固定観念がどうしてもあるため、 離婚後、告白されたり、遊びに誘われても、どんな風に傷付けられるんだろう?と思うと、怖くて前に進めません。 唯一信じていた男性である元旦那に、ひどい裏切り方をされたこともひとつの要因だと思いますが。 男の人が女の人にひどい言葉を浴びせる時、それはどんな意図があるのですか? ちなみに上記のひどい台詞を浴びせてきた人=告白してきた人です…意味がわかりません。 意味のわかる方、アドバイスお願いします。

  • 男性が言われたら嬉しい言葉

    男性に質問です。職場で部下の女性に言われたら嬉しい言葉ってありますか? 実際あったことでも想像でもいいです、教えてください。単純に「かっこいい」「好き」とかは嬉しいかもしれませんが、これは誰にでも言えることじゃないので、もっと日常の中で言えることがいいです。 また、これは限定した質問になので答えたい方だけでいいです。30代半ば既婚者男性が、もし20代半ばの女性に頼られたら、嬉しくて食事に誘ったり、相談にのったりすると思いますか?私には職場にそういう男性がいます。人として大好きで、本当に癒されたり楽しいのでまた食事にでも行きたいですが、自分から誘って誤解させないようにしてます。男性が女性をまた誘いたくなる、女性の言動とかありますか? 変な質問ですが、そんなの既婚者相手に辞めた方がいいという答えの方はスルーしてください。彼は私を可愛いとは言ってくれましたが、他の女性とも普通に食事に行くそうで、全く下心ないようですし、私もありません。