• 締切済み

アニメを作っている現場を見学できますか?

代理投稿です。 私の友人の友人に外国の方がいて、いつかはまだ分かりませんが数人で日本に来るそうです。 彼らはジャパニメーションにとっても興味があり、アニメを作っている現場をぜひ見たい、とのことなんです。 アニメを作ってる現場はもちろんいくつもあると思うのですが、見学して「アニメを作ってる!」と興味深く見学できるのは、私の思いつく限りでは原画さんが原画を描いているところ、セルに色を塗っているところ、声優さんがアフレコしているところ、くらいなんじゃないかと思います。 でもそんな現場に普通の人が見学に行けるわけがないと思います。 なにか別の施設などで、「こうしてアニメは作られるんだなぁ」と思えるような場所をご存じないでしょうか? 難しい質問ですが、もしお心当たりがあったらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#4です。連投申し訳ありません。 #4で書いたスタジオ見学ですが、#1さんの挙げられたブログにある ギャラリー見学の話ではなく、制作現場を見学できるという意味です。 東映アニメーションの方がガイドさんもしてくださいます。 投稿したあとに読み直して、分かりづらいな…と思って再投稿させていただきました。

回答No.4

#1さんの書かれている東映アニメーションは 確か事前申し込みをすれば制作スタジオ内の見学ができたと思います。 もう20年近く前ですが(笑)、学校の部活でスタジオ見学をしてきました。 スタジオ内を見学したあと、アニメが出来るまでみたいな短い映画を見せてもらいました。 ひょっとしたら何人以上とか学校単位(部活とか修学旅行とか)という 決まりがあるのかもしれませんが、数名いらっしゃるなら見学できないか 問い合わせてみては如何でしょうか? 他の制作スタジオでも事前に問い合わせれば、見学できるところもあるかもしれませんよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 兵庫県宝塚市の手塚治虫記念館に自分でアニメを作ろうというコーナーが有るそうです。ただし、実際の現場は放送前、上演前ですので、ストーリーなどが外部に漏れては困ると思いますので、見せてくれないと思います。DVD発売の特典に作業風景が出ている事も多いですが。  後はイベントで声優さんが来ると、実際には使わないけど再現されるときもあります。  思いつくのはこの辺りかな。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

一概には云えませんが、製作会社の「広報」に問い合わせるのが確実でしょう。 但し「レコーディング」の現場が見学出来るかは疑問ですが。 そして見学可能ならば、見学者には様々な注意事項を説明しないと駄目ですから、ちゃんと説明をしましょう。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

ズバリ「製作している現場を見学できる」というのではないようですが、こんなのが参考になるでしょうか。 2008年のブログなので、情報としては新しいと思います。 http://23guide.e-life.co.jp/archives/910718.html 日本では最メジャーの会社です。一度東映アニメーションにお問い合わせになってみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 養蚕の見学

    6月に、英国から友人が来日すます。友人は、ミツバチの飼育をしていて、日本の養蚕に興味があるらしく、大阪近隣で養蚕を見学させてくださる方、または施設をご存じの方からの情報をお待ちしてます。

  • 高1で真剣に悩んでます。

    高1で真剣に悩んでます。 ミキサーという仕事に興味があります。 調べたところによると 音を録音等が一般的みたいですね。 CDの録音などあるみたいですが 私はアフレコ現場で声優さんの声を 録音したいんです! この場合、専門学校と大学、 どっちに進学するのがいいですか? また音楽や機械について勉強して どうしたらいいんですか? どこに就職するのが一般的ですか? また、アフレコ現場での仕事は可能ですか? あと、このお仕事で声優さんと 仲良くなったりできますか? 質問が多くてスミマセン。 整理します。 (1)ミキサーになるには専門学校と大学  どっちに進学すべきか (2)就職先はどんなところなのか   (3)普通に就職してもアフレコ現場で働けるか  ※例えば、上から「貴方はここで働きなさい」など命令があるのか   仕事場を選べるのか (4)この仕事で声優さんと仲良くなれるか  仲良くなれなくてもお話できるか まだまだ未熟者なので「何言っての?」って思うかも しれませんが、回答お願いします。

  • 一般人とオタクとファンの違い

    たぶん、いろんな人が似たような質問をしていると思うんですが、自称ファンです。 一般人とオタクとファンの違いを教えてください。 そして、こんな自分はオタクになるんでしょうか…? 自分は↓ ・声優に興味がある(ってか将来の夢) ・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで) ・同人誌も読みます(友達が貸してくれるので) ・カップリングは好みません ・ナマモノはこの世界で学びました ・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので) ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) ・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) ・コスとかはしてみたいです ・ゲームはしたことないです(機械ないんで。でもあってもソフト高いから買わないだろうと思います) ・トレカは買わないけど、プロマイドは買います ・その他アニメグッズも買います(実用品?メモとかノートとか、ストラップとか) こんな自分を、「声優ファン」だと思っています。 でも友達に「声優に興味を持った時点でオタクだ」と言われました。 みなさん、どう思われますか?  

  • 相撲部屋に見学に行けますか?

    来月、外国籍の友人が遊びに来るとのことであちこちを案内する予定です。 リクエストを聞いたところ相撲に大変興味があるらしく、相撲部屋を見学したいとのことです。 もちろん見学できるかできないかは部屋によるのでしょうが、実際に見学に行かれた方がいらっしゃるか聞きたくて質問させて頂きました。 もしいらっしゃいましたら、力士と交流できたか、手土産もしくは差し入れを持参したかなど、体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 原画は誰が書いているのですか?

    あまり詳しくないので、言葉が間違っていたり、質問が的外れだったらご容赦下さい。 よくアニメで 原画:X山 Y子    Z崎 T と製作関係者の名前が出ていますが、あの方たちは、色をぬったりしてしている方なのでしょうか? といいますのは、以前海外に住んでいたとき、本当によく日本のアニメが放映されていました。ドラゴンボール、キャンディ、ハイジ、なんとかセイヤ、など大変な人気で、日本でも人気のあったアニメだったのは知っていたのですが、ある日から突然聞いた事のないようなマニア向けのアニメの放送(ゴーストバスター美神?)が始まったのです。 (直ぐに打ち切りになっていましたが) 昨日たまたま地方局でそのアニメが放映されていたので懐かしさもあって見ていたところ、製作者(原画)の名前が外国人・ という事はそのアニメの原画は外国で製作され、それだからそれを放映していたのでしょうか? 今はコンピュータなのでセル画は使わないらしいですが、当時はセル画だったとおもいます。という事は外国に下請けに出していたのですか? 変な質問でごめんなさい。

  • 各種工場を見学したい

    初めて投稿します。 当方は愛知県にてメカ設計の派遣エンジニアとして働き始めた初心者です。エンジニアといっても、工業系の学科を出ているわけでもなく、専門知識はほぼありません。 できることといえば、3次元CADの操作・図面作成・簡単なジグの設計等で、CADオペレーターに毛が生えた程度です。 現在の派遣先でいろいろ指導していただいており、設計の勉強をさせてもらっていますが、加工方法や成形方法・材料など、分からないことだらけです。本を買って読んだり、上司に質問したり、講習を受講したりして勉強しているつもりですが、結局全てにおいて現場の仕事が分かっていないため、金型で抜けない部品になってしまったり、加工できないリブを作ってしまったりしています。 上司の方は「順番に勉強すればいい」とおっしゃってくださいますが、知識のない自分がとてももどかしく、もっといろいろ勉強したいと思っていた折に、関連会社の工場(金属の鋳造・圧延など)の見学会に参加できることができました。 見学はとても興味深く、そこで見て聞いたことの中で「これは」と思うものを自分で調べてみたり、関連した本を読んでみたりすると、ただただ闇雲に勉強しようとしていた時より、理解が深まるような気がしました。 それ以来、もっと工場を見学したいと思っているのですが、社内では見学会の予定はしばらくなく、一般的に募集している工場見学はラインを外から眺めるだけだったり、試食や試飲がメインだったりしてあまり興味が持てません。 そこで、この「技術の森」を利用している各種専門家の方々の中で、一般の素人にも工場を見せれる、という方がいらっしゃるようでしたら、是非見学させていただきたいと思い投稿してみました。 加工機の展示会等にも積極的に参加していますが、やはり「ただ見たいだけ」の一般人にはメーカーの方も興味がないらしく、あまり相手にしてもらえませんでした。 ●ものづくりに関する事であれば、工場のジャンルは基本的にはなんでも構いません。中でも、今一番興味があることは「プラスチックの射出成形」です。製品だけでなく、部品(ネジや歯車など)の製造現場にも興味があります。 ●平日は自分の業務があるため、土日祝日で見学させていただけることが一番の理想です。 ●場所は、できれば愛知・岐阜・三重の3県が希望です。 ●同じような初心者エンジニアが社内に数人いますので、できれば4・5人のグループで見学させていただけると非常にありがたいです。 こちらからの勝手な要望ばかりで恐縮なのですが、以上の条件を聞いた上で「うちの工場を見に来ても良いよ」「こうしたら工場の見学をさせてもらいやすいよ」等のアドバイスがいただけると嬉しい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • 現場監督はつらいよ(代弁)

    知人に工事の現場代理人やっている友人がいます。毎日愚痴を聞きます。友人によれば最近は工事成績評定というものがあって完成後にその現場の成績が公表されて一喜一憂します。けれども成績がよければ会社が喜ぶだけ、悪ければ会社から叱られるだけで等の自分は疲れるだけです。請負契約書に書いてある甲乙対等、とは名ばかりでほとんど発注者の要求に親切ご丁寧に対処する毎日。地元の住民の気を使う毎日。疲れます。ワンデイレスポンスという言葉があります。これは現場に問題があればその日の内が翌日に対処しすると言うことなんですが、請負者はすぐに対処しなければなりませんが、発注者側はこの件は何月何日まで回答しますと言います。大体2週間くらい先です。文句が言えません、対等じゃありませんです。請負の言葉通り負けです。工事で何かあるとすぐ現場責任者が処罰されます、新聞にもどかどかと公表されます。発注者側の処分はあまり聞いたことがありません。(あるかもしれませんが・・・)まあサラリーマンでしかたないんですけど、職業の選択とあやまった自分もわるいんですけどこんなことでいいんでしょうか、とゆうとります。みなさんの意見を広く頂きたく代理で投稿しました。彼の考えが間違っているならご指導ください。お願いします。

  • 昔見たCGアニメのタイトルがわからず、困っています

    私が子供の頃、あるCGアニメを見たのですが、 すごい印象に残るCGアニメでもう一度見たいと考えていました。 もし以下の書く内容に覚えのある方は教えていただけると幸いです。 ●CGアニメの内容 最初、暗い画面から始まり、次第にそれがトンネルだということがわかり、そのトンネルから機関車が出てきます。 機関車には物資や客車などが繋がっていました。 トンネルを抜けたところは高い鉄橋のようになっていて、機関車はそこを進んでいきます。 すると、鉄橋の一部が欠けていて進めなくなっていました。 CGアニメなので機関車や他の車両にも意思があるような描写がされていて、機関車は目的を果たすためにはここを通らなくてはいけない、 しかし渡ろうとすればスクラップになるかもしれないという想像をしていたと思います。 機関車は意を決してそこを渡ろうと試み、見事成功します。 そして機関車はまた鉄橋の上を走り始めて終わりという話でした。 ●その他の手がかり ・見た時期は私が子供の頃なので1993年~1995年ごろだと思います ・場所は何かのアミューズメント施設でした ・一度ポンキッキだと思いますが、放送されたことがありました ・施設の人に聞いた記憶があり、外国の作品だと言っていました 初めての投稿なので、拙い文になってしまいましたが、 どうか心当たりのある方は、よろしくお願いします。

  • おススメのアニメを教えてください!!

    初めまして、21歳の女です。 もう何年もアニメを見てないので、今度借りてみようかと思ってます。 参考に是非皆さんのおススメのアニメを教えてほしいです! 感想や解説付きだと助かります♪ ちなみに好き嫌いが激しいので参考までに私の好みを下に記載しときます↓ ■好きなアニメ クレヨンしんちゃん 鉄コン筋クリート キョロちゃん ボボボーボボーボボ 地獄先生ぬ~べ~ パワーパフガールズ(初代) 妄想代理人 クロマティ高校 ■嫌いなアニメ 萌系 乙女系 ガンダム(でも昔のにはちょっと興味がある) エヴァンゲリオン(何で人気なのかまったくわからない・・・) フルーツバスケット(生理的にアウトだった) 黒執事(折角勧めてくれた友人には悪いけどドン引きしてしまった) 辺りです。 古い作品ても全然構いません!よろしくお願いします

専門家に質問してみよう