• 締切済み

アニメを作っている現場を見学できますか?

代理投稿です。 私の友人の友人に外国の方がいて、いつかはまだ分かりませんが数人で日本に来るそうです。 彼らはジャパニメーションにとっても興味があり、アニメを作っている現場をぜひ見たい、とのことなんです。 アニメを作ってる現場はもちろんいくつもあると思うのですが、見学して「アニメを作ってる!」と興味深く見学できるのは、私の思いつく限りでは原画さんが原画を描いているところ、セルに色を塗っているところ、声優さんがアフレコしているところ、くらいなんじゃないかと思います。 でもそんな現場に普通の人が見学に行けるわけがないと思います。 なにか別の施設などで、「こうしてアニメは作られるんだなぁ」と思えるような場所をご存じないでしょうか? 難しい質問ですが、もしお心当たりがあったらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#4です。連投申し訳ありません。 #4で書いたスタジオ見学ですが、#1さんの挙げられたブログにある ギャラリー見学の話ではなく、制作現場を見学できるという意味です。 東映アニメーションの方がガイドさんもしてくださいます。 投稿したあとに読み直して、分かりづらいな…と思って再投稿させていただきました。

回答No.4

#1さんの書かれている東映アニメーションは 確か事前申し込みをすれば制作スタジオ内の見学ができたと思います。 もう20年近く前ですが(笑)、学校の部活でスタジオ見学をしてきました。 スタジオ内を見学したあと、アニメが出来るまでみたいな短い映画を見せてもらいました。 ひょっとしたら何人以上とか学校単位(部活とか修学旅行とか)という 決まりがあるのかもしれませんが、数名いらっしゃるなら見学できないか 問い合わせてみては如何でしょうか? 他の制作スタジオでも事前に問い合わせれば、見学できるところもあるかもしれませんよ。

• kyo-mogu
回答No.3

兵庫県宝塚市の手塚治虫記念館に自分でアニメを作ろうというコーナーが有るそうです。ただし、実際の現場は放送前、上演前ですので、ストーリーなどが外部に漏れては困ると思いますので、見せてくれないと思います。DVD発売の特典に作業風景が出ている事も多いですが。  後はイベントで声優さんが来ると、実際には使わないけど再現されるときもあります。  思いつくのはこの辺りかな。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

一概には云えませんが、製作会社の「広報」に問い合わせるのが確実でしょう。 但し「レコーディング」の現場が見学出来るかは疑問ですが。 そして見学可能ならば、見学者には様々な注意事項を説明しないと駄目ですから、ちゃんと説明をしましょう。

• ASAYOSHI
回答No.1

ズバリ「製作している現場を見学できる」というのではないようですが、こんなのが参考になるでしょうか。 2008年のブログなので、情報としては新しいと思います。 http://23guide.e-life.co.jp/archives/910718.html 日本では最メジャーの会社です。一度東映アニメーションにお問い合わせになってみてはいかがでしょう。