• ベストアンサー

ミ○タードーナツの成分

孫がドーナツを食べた後、皮膚に湿疹が出来て痒いというので 購入先のミ○タードーナツの成分表を見ましたら 孫のアレルゲンである大豆がほとんどの商品に入っていました。 次回から購入を控えないといけないと思い、他にどんな材料を使っているのか見たところ 「豚肉」も多くのドーナツに含まれていました。 以前「大豆」は量増し等に使われているということを知りましたが 「豚肉」は一体どのようにして何のために使われているのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

調味料として使われる「たん白加水分解物」には動物性のものと植物性のものがあります。動物性のものの中には豚を原料とするものもあると思いますよ。

nasigasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 要するに植物性であったり動物性であったりですが、いずれも量を増やすためや食感を良くするために入れられているんでしょうね。 食物アレルギーのある孫のためには家で手づくり出来る物は作るように娘に伝えようと思いました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ドーナッツの原材料に ゼラチンが使われているようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3 クリーム系なのか粉に混ぜているのかは判りませんが ただ揚げる機械が共有しているので それを使っていないドーナッツでもアレルギーが出ることはあるようです

nasigasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速記載していただいたサイトを拝見しました。 ゼラチンも食物アレルギーの原因になるのですね・・・ 「豚肉」という表現には驚かされましたがよく考えると不思議ではないことが分かりました。 それにしても最近の子どもは可哀相ですね。 ありがとうございました^^

noname#111796
noname#111796
回答No.1

まったくの当てずっぽうですが、揚げ油にラード使ってるんじゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89

nasigasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 「豚肉」と書いてあったので驚きましたが なるほど、ラードかもしれないのですね! それもありですね、納得しました。 ありがとうございました!