• 締切済み

おもらししたらどう掃除する?

おもらしの件でも相談させてください。 フローリングにおもらしの場合、濡れ雑巾で拭くだけですか? よく、布パンや夏などは下半身裸でなんて話もよく聞きますが、おもちゃの上でおもらししてしまったり、おもちゃが汚れたりしないんでしょうか? 潔癖なので気になります。 みなさんがどうされていたか、お友達の話などでもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

私は、【水落ちくん】DXをつかっています。 洗剤を使いたくない場所や、赤ちゃんのおもちゃの汚れ落としに使えます。電解アルカリ水100%クリーナーなので赤ちゃんものにも使用できるので私はとても重宝しています。 床も拭いたりしています。

momomoon8
質問者

お礼

画像ありがとうございます。 参考にしてみますね。

回答No.2

フローリングにおもらししたら、乾いた雑巾でふき取り、その後水拭きします。 カーペットの上でしたら、乾いた雑巾でふき取った後、濡らした雑巾でまたふき取りファブリーズをふきつけてました。 おもちゃにオシッコがつけば、洗います。 ウンコなどがついても洗いますが、複雑にめり込んだ場合安いおもちゃは処分しました。 ↑2人子供がいますが、ほぼ無いです。ウンコする前は大体わかりますから^^; そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 汚れたら洗えばいいだけです。

momomoon8
質問者

お礼

ふき取って、水拭きですね。 うんちの場合はすぐ気づきますよね。 おもちゃまで汚れたりはほとんどないとのことで安心しました。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 保育所は布オムツなのでお漏らしはいつものことです。そこで保育師の先生はぞうきんで拭いて、消毒用のアルコールを吹きかけていました。  家では紙おむつをさせていましたが。

momomoon8
質問者

お礼

そうですよね。 保育所では日常のことですよね。 きれいに水拭きなどしています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビニールハウスのおもちゃにおもらし。最悪です

    子どもが、ビニールハウスのようなおうち形のおもちゃの中でおもらしをしました。 底面の処理に苦戦しています。 濡れ雑巾で拭き、ファブリーズを吹きかけ、乾いたタオルで拭きました。でも尿のにおいが消えず、もう捨ててしまおうかとも思ってしまうほど最悪な気持ちになりました。 どなたか、いい方法を教えて下さい。

  • おもらししてしまいます・・・ミニチュアダックス

    我が家には現在4匹のミニチュアダックスがおります。 5才半の父犬と1歳9ヶ月の母犬と、2匹の子犬(オス/4ヵ月半)がおります。子犬は4匹産まれましたが、2ヶ月位前お友達にお譲りしました。 今回母犬の件でご相談です。2ヶ月半の頃から飼い始め1ヶ月もたたないうちにおトイレを覚えたのですが、子犬を産んでからお漏らしをするようになりました。 父犬と母犬は以前同様に、私の母親と同じベッドで寝ており、私が子犬と同じ布団で寝ています。母がベッドに入ると、父犬母犬がもぐりこむのですが、暫くするとベッドの中でお漏らしをします。 叱ると毎回震えるくらい反省するのですが、月に5.6回位お漏らしをします。必ず、母のパジャマをぬらす程大量にしてしまいます。 ひどいときには私や母のひざの上に座ってお漏らしをします。 お漏らし以外はいい子だと思うのですが、出産後のストレスなどでしょうか?まだ母犬自体が1歳半の頃に子犬を産んだ為、母犬自体未だ子犬なのかもしれませんが、母乳をあげ終えた頃から、最近赤ちゃんがえりしたようにも思えます。(感心するほど子育てをしていました) 飼い始めていた頃から妊娠するまでアライグマのぬいぐるみを母犬と思い込み、お乳を飲むそぶりをしながら眠っていましたが、最近その行動も再開しました。どなたかいいアドバイスがあればお願いします。長文で失礼しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フローリングが白く色が剥げたように・・・

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、 暖かくなってきたこともありカーペットを片付けてみるとフローリング床の一部に黒いカビのようなものが…… 雑巾のような布で拭いたところ黒いのは取れたのですが、逆に白く色が剥げたようになってしまいました。 今の部屋に住んで3年目で毎年秋冬の間だけフローリングの上にカーペットを敷いてるのですがこのようなことは初めてで、対処がわからずどうしたものか悩んでます。 この場合、フローリングの張替えになってしまうのでしょうか? 張替えの場合いくらほどになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 掃除奮戦中!あれっ?と思ってる点・・・ご指導ください

    30後半男です。掃除をまったくしない超無精人間でしたが、新築と同時にお掃除に目覚めて頑張っております。掃除をはじめて1ヶ月・・・いろいろと「これってうまい方法あるんだろうな~」と思っている点がちらほら出てきました。どれか一つでもいいのでコツを伝授していただけるとうれしいです(^^) よろしくおねがいします。 (使ってる掃除道具) ・クイックル・雑巾・掃除機・はたき 1)巾木などの狭くて埃がのっかる所 絞った雑巾で拭くが、狭いので拭きにくい。階段の巾木などはいちいち指でなぞるのがめんどくさい 2)家具、家電の上にのっかった埃 絞った雑巾で拭くが、拭いてるはしから周りのほこりが飛んで逃げていく。あと高いところは椅子がないと拭きにくい。 3)無垢フローリング 掃除機をかけるとき、板の方向と直角にノズルを動かすと動きがわるい。廊下などは進行方向に直角に板が並んでいるので掃除機がかけにくい 4)障子 はたきをかけるが、ただ単に埃を撒き散らしているだけの気がする。 5)風呂 湯船につかってる時タオルで中をこするがいまいち湯垢が落ちない。 6)腰高の窓の桟 桟の溝を掃除機ですっているが、掃除機を持ち上げるのが大変 7)クイックル 床は全部クイックルでかけるが、結構埃の取りこぼしがある。なんかもったいない気がする。 8)台所 結構油が飛ぶので、濡れ雑巾にキュキュットを薄めてつけて拭く。洗剤が残るので濡らしただけの雑巾で仕上げ拭きをするがなかなか洗剤の感じがとれない。あとワックスが落ちそうな気もする。 変な質問ですみません(^^;

  • ランニング・上半身裸

    ランニング・上半身裸 こんにちは。 私はよくランニングをするのですが、夏の時期になるとチラホラと上半身裸で走る男性を見かけます。 あれって、公衆の場で脱いでますけど警察に注意されたりしないんですか? 私は男性ですが、男性の目線から見ても不快で仕方ありません。 マッチョのような引き締まった体でアピールするならまだしも、メタボのように太っ腹に汗がシワに溜まったオジサンを見るとウエッてします笑。 いやまぁ、マッチョも脱ぐのはどうかと思いますが。 まだランニング場とか運動施設のような場所ならいいかも知れませんが、河川敷といった衆人の目がある場所で上半身裸になるのはなんなんですかね?。 皆さんは、上半身裸ランナーどう思いますか? もしくは、私も上半身裸で走るって人はどうして裸で走ってるんですか?。 宜しくお願いします。

  • おもらしを気持ち悪いと思わない・・・

    トイトレを開始して2週間経つ、1歳11カ月の男の子のママです。 色々ネットで検索したり、こどもチャレンジをしてみたりしているのですが、行き詰ってしまいましたので、先輩ママ達に相談したい事があります。 去年の夏、両親の無理強いでトイレに座る事もおまるも嫌がっていた息子も、今年はしまじろう効果で、やっと座ってくれるようになりました。 でも、息子もしょっちゅうトイレに促されるのが嫌になったのか、最近はトイレを嫌がるようになりました・・・ そして、トイレトレーニングパンツはネットなどの評判が悪く、息子にも合わなかったので、普通のパンツをはかせていますが、毎回失敗します。 最初は、おしっこが足をつたう事にびっくりして、「あーーー!!」と言っていたのですが、今は慣れてしまったのか、おしっこが出ても「あ~あ」という気持ちはなくなってしまったみたいです。 ただ、一つの成長は、おしっこと同時に「しーしー」って言えるようになりました。 でも、おしっこをしながら言うか、流しながら言うんです。 失敗するのは全然構わないんですが、「失敗」してるって気持ちがないみたいで・・・ トイレで出来たのは偶然の1回だけ・・・ 1歳11カ月にはまだ早いのか・・・と、止めようとも思うんですけど、せっかく「しーしー」って言えるようになったのに、紙おむつ生活に戻るのも残念だし。 そして、息子が最近の暑さのせいで、オムツかぶれをしてしまうので、取ってあげたい気持ちもあるんです。 トイトレは上手くは行かないの分かるのですが、おもらしを気持ち悪いと思わない・・・となると、無理なのかな・・・と。 保育園に通ってる子は2歳前に外れてる子も多いし、今の息子の月齢は早すぎる年でもないと思うのですが、個人差があると思うので、今の息子には早いのでしょうか? トイレにシールを貼る作戦もしたんです。 しかし、トイレに置いてあるシールを勝手に持ち出し、お部屋で遊ぶので、これも息子には合わないのかなぁと・・・ 中学生になってもオムツをつけてる子いないでしょ?とも言われますが、オムツかぶれが可哀想なのでこのままハズしてあげたいのですが・・・ 1週間もすれば、布パンツのつたうおしっこが気持ち悪いと思う様になるのでしょうか? うんちも、トレーニングを始めてから毎日出るうんちが2日に1回になってしまいました。 これもストレスなのかな? ちょっと行き詰ってしまいまいした。 どうか先輩方、教えて下さい!

  • トイレトレ おしっこの間隔が短い

    2歳半になる娘がおります。 来年から幼稚園に通う予定です。 この夏が勝負!!と、トイレトレを開始してみました。 日中はパンツははきたがらないので下半身は裸の状態です。 とても神経質な性格も手伝って、2日目にしてお漏らしはなくなり、おまるでおしっこが出来るようになりました。 うんちも成功しました。 が、おしっこの間隔が驚くほど短いです。 「おしっこでた~」と教えてもらっておまるをきれいにして、部屋に戻ったらすぐに「おしっこ~」という時もあります。 この場合、間隔は1分程度だと思います。 おしっこはほんのちょっとだけしか出ていません。 間隔は、長くても1時間程度です。 こういう場合は、何か熱中して遊んでいた時とかです。 それ以外は数分~数十分間隔で、ほぼ1日おまるに座りっぱなしのような状態です。 キンチョウしているせいでしょうか? 神経質な性格なので、お漏らしは異常に嫌がります。 (お漏らしすると、大泣きします) このままトイレトレを進めていけば少しずつ間隔が空いてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ソファでのセックスについて。

    私が神経質なだけでしょうか? 恋人とセックスをする時に、普段は私の家のベッドにタオルケットを敷いてしていますが、先日布ソファでイチャイチャしたまま流れでソファの上でしてしまいました。 騎乗や正常位の際に何度も裸で座りましたが、終わったあとに汚れや濡れはありませんでした。 彼はシャワーを浴びて私の家まで来ていたのと、私も直前にシャワーは浴びていました。 何となく気になり、ティッシュで拭き取ったり匂いを嗅いだりしてみましたが特には変わりありません。 私が神経質に気にしすぎているだけでしょうか? みなさんはどのようにしていますか?

  • ソファについた悪臭

    こんにちは ソファについた悪臭をとりたいと考えてます。 まだ小さい息子が下半身裸でソファに座っていました、トイレに行った後きちんと拭けていなかったのか、座っていたところがうんちの臭いが残っていました。(鼻を近づけないと匂わない程度)見た目は汚れていませんでしたが、洗剤を雑巾につけふき取り、ファブリーズをしておきましたが、後日鼻を近づけて匂ってみるとまだ臭いが取れていないようです。 鼻を近づけないと匂わない程度ですが、その上に座ったときスカートやズボンに臭いがつかないか心配です。 ソファの臭いをとる良い方法はあるでしょうか? 布製のソファです。

  • トイレトレーニング

    もうすぐ3歳になる娘がいます。 去年の夏からぼちぼちトイレトレ始めましたが未だに一度もトイレでウンチもオシッコもしたことありません。 時間を見てトイレに誘ってますがその時はトイレに行く事は嫌がりませんがウンチをしたそうな時トイレに誘うと泣いて拒否します。 家にいる時は布パンはかせてますがお漏らししてても何も言いません。 うちの子は怖がりで初めての物、初めての事が苦手です。 そういう性格が災いしてるのかもしれません。 オマルはまだ使用した事なく使ってはどうか薦められたりしますが。 同じように長い間トイレで全くできなかったお子さんをお持ちの方どのように克服されましたか?