• 締切済み

おもらししたらどう掃除する?

おもらしの件でも相談させてください。 フローリングにおもらしの場合、濡れ雑巾で拭くだけですか? よく、布パンや夏などは下半身裸でなんて話もよく聞きますが、おもちゃの上でおもらししてしまったり、おもちゃが汚れたりしないんでしょうか? 潔癖なので気になります。 みなさんがどうされていたか、お友達の話などでもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• nikoooori
回答No.3

私は、【水落ちくん】DXをつかっています。 洗剤を使いたくない場所や、赤ちゃんのおもちゃの汚れ落としに使えます。電解アルカリ水100%クリーナーなので赤ちゃんものにも使用できるので私はとても重宝しています。 床も拭いたりしています。

momomoon8
質問者

お礼

画像ありがとうございます。 参考にしてみますね。

回答No.2

フローリングにおもらししたら、乾いた雑巾でふき取り、その後水拭きします。 カーペットの上でしたら、乾いた雑巾でふき取った後、濡らした雑巾でまたふき取りファブリーズをふきつけてました。 おもちゃにオシッコがつけば、洗います。 ウンコなどがついても洗いますが、複雑にめり込んだ場合安いおもちゃは処分しました。 ↑2人子供がいますが、ほぼ無いです。ウンコする前は大体わかりますから^^; そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 汚れたら洗えばいいだけです。

momomoon8
質問者

お礼

ふき取って、水拭きですね。 うんちの場合はすぐ気づきますよね。 おもちゃまで汚れたりはほとんどないとのことで安心しました。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.1

保育所は布オムツなのでお漏らしはいつものことです。そこで保育師の先生はぞうきんで拭いて、消毒用のアルコールを吹きかけていました。  家では紙おむつをさせていましたが。

momomoon8
質問者

お礼

そうですよね。 保育所では日常のことですよね。 きれいに水拭きなどしています。 ありがとうございます。