• ベストアンサー

9週なのに胎芽

現在アメリカに住んでいて妊娠9週目です。先日初めての経膣プローブ超音波検査をしました。赤ちゃんらしき姿が確認できるのかしらと思っていたのですが、見えたのはおできの様な小さなものとその先に心臓が動いてるというものでした。その結果胎児の大きさが6週目にしか相当ていないと言われました。お医者さまからは流産の可能性が五分と言われました。子供がとても欲しかったので排卵日検査をしての妊娠でしたので、週数に誤差があっても1週間です。言葉の問題と少ない資料での勉強ではどういうことなのかが理解できていません。胎児の大きさが小さいとどういう問題が起こり、どうして流産の可能性があるのでしょうか。来週にもっと設備の整った病院での検査が決まっていますが、不安な日々を過ごしています。詳しく教えていただければと思っています。

  • krw
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

krwさん、こんにちは。 計算では妊娠9週目なのに、6週くらいにしか相当しないと言われ ご心配だろうと思います。 でも、ちゃんと心臓が動くのが確認されているんですよね? 私は、二度の流産経験者ですが、どちらも9週くらいのきでした。 赤ちゃんの入っている袋しか見えませんでした。 「心臓が動いているのが、確認できなければダメ」と言われました。 三度目の妊娠で、心臓の拍動が確認されたときは、うれしかったです。 大きさの誤差ですが、私の友人も、生理予定日から計算すると、 出産予定日は7月はじめでした。 ところが、何度目かの検診で、エコーで見たとこと、胎児が予定よりも育っていない、ということで 予定日を約2~3週間もずらして、7月20日にされたそうです。 実際には、7月19日生まれで、2800グラムだたけど、元気な赤ちゃんでしたよ。 赤ちゃん、元気だといいですね。 ご心配だと思いますが、頑張って検査されてくださいね。

krw
質問者

お礼

ありがとうございます。心臓が動いているってことは一生懸命生きてるってことなんですね。それに大きさってやっぱり個人差があるってことでしょうか。 やっと授かった命だけに不安でいっぱいになってしまいましたが、もう少しど~んと構えたほうが胎教にもいいかもしれませんね。がんんばってみます。

その他の回答 (2)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんにちは。 私も基礎体温、排卵検査薬、おりもので完璧排卵日と確信し、それで妊娠しました。 もう6週だと思って病院に行ったんですが「まだ見えませんね」といわれました。 妊娠検査薬ではうっすら陽性でした。 排卵日に狙って子作りした日から全くHしてなかったので、 「もしかしたら育たないのかも・・・」と思っていたんですが 結局8週の時に病院に行ったら「5週目ですね」といわれました。 どう考えてもおかしいのですが、大きさやつわりの度合いからすると 私の計算は間違っていて、先生の計算が合ってる事になるんです。 逆算して先生の言う排卵日の2週間前からHしてないのにおかしな話です^^; 心臓の動きはまだ確認されてないんですか? もし週数が自分の計算で違っていたとしても、 心臓の確認が取れたら流産の確率はぐんと下がります。 早く確認とれるといいですね^^ 胎児の大きさが小さいのはあんまり心配ないかも(心臓さえ動いていれば) 私も最初2週間以上小さいと言われてたんですけど(初期) 結局4000近くの元気な赤ちゃんが生まれましたから。 赤ちゃん育ってるといいですね^^

krw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろとありまして、お返事が遅くなりました。実は流産してしまいました。赤ちゃんの心臓が止まってしまい、手術をしました。同時に卵巣に問題がみつかりそちらの手術と治療とバタバタとしてしまいました。やっとの妊娠で喜んだのもつかのまの流産と病気。ジェットコースターに乗ったような日々でした。今、やっと落ち着き運命として全てを受け入れられるようになりました。mamahahaさんは子育てに忙しい日々をお送りだと思いますが、お体お大事になさってください。

回答No.1

あの~~12週目くらいまでの流産は タマゴの運命というか、成長できないトラブルを持ったタマゴだと思います。(私も7週目くらいでウキウキを産科に行ったらそういう説明をされて浮かれてばかりは居られないのだ・・と思ったのでした) 8~9週目くらいまでだと、人によっては(かなり鈍感だと思うけど)流産と知らぬまま・・の人も居るそうですし。 下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~smiles/ryuzan2.html
krw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろとありまして、お返事が遅くなりました。実は流産してしまいました。赤ちゃんの心臓が止まってしまい、手術をしました。同時に卵巣に問題がみつかりそちらの手術と治療とバタバタとしてしまいました。やっとの妊娠で喜んだのもつかのまの流産と病気。ジェットコースターに乗ったような日々でした。今、やっと落ち着き運命として全てを受け入れられるようになりました。タマゴの運命として決まっていたなんて、神様ってなんて残酷なことをするのでしょうね。

関連するQ&A

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 胎児が3週以上も小さいのは問題?

    妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。 病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。 妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。 こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 何週から経腹プローブを使うようになりますか

    現在9週なのですが、今は経膣プローブを使用して 胎児を見ていますが、いつから経腹プローブに なるでしょうか? 本では12週頃と書いてあります。でも友人は まだその頃は経膣での検診だったそうです。 お腹でのエコーにならないと夫と胎児の映像を 一緒に見ることが出来ないそうで、早く見たいと 言っています。 次回は13週半位での検診ですが、お腹のエコーに なるでしょうか 何週から経腹プローブ使用になったか教えてください

  • 胎芽の大きさ

    本日病院で胎芽3ミリ、心拍確認ができたのですが、胎芽の大きさが少し小さいのではないかと心配です。 妊娠経過は以下の通りです。 12/6.7 排卵検査薬陽性 12/7 夜タイミング 12/18 朝妊娠検査薬陰性 夜妊娠検査薬極薄陽性 基礎体温は訳あって測れていないのですが、一番早くても高温期9日目からでしか妊娠検査薬が反応しないと言うことから、排卵予測日は12/8~12/10辺りかと思います。 そこから現在の妊娠週数を計算すると、6週3日~5日になります。 ですが、胎芽3ミリは5週終わり~6週始めの大きさのようで、小さすぎるのではないかと思い質問させていただきました。 今後の成長によるのは重々承知しているのですが、6週半ばで胎芽3ミリは誤差の範囲内なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 7週で胎芽が確認できません

    こんにちは。 二児目を妊娠した36歳です。 10/28に化学流産をし、次の生理を待たずに妊娠検査薬プラスを確認しました。 化学流産の出血を最終生理と計算して7週に病院に行きましたが、胎嚢は20mmあったものの胎芽の確認はできませんでした。 10/28-30の3日間化学流産の出血 タイミングは11/2、4、7、9、11 12/3妊娠検査薬プラス 化学流産後で排卵が遅れたとして、最後のタイミング11/11での妊娠だとしても7週に入ったところです。 今回は難しいのでしょうか。 希望をもって1週間後に病院に行きます。 ご経験がある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎児の成長。2w小さいのに問題なし?

    本日妊娠27週の検診に行ってきました。 心臓や、その他色々念入りに見ていただいて問題は全くないです。 と言われて安心して帰ってきましたが、帰ってからもらった超音波の写真を見ると 推定体重850gとそこから換算する週数は2週間以上小さめでした。 実際27週の胎児の大きさはもう少し大きいのですか? 医師は順調で、週数相当です!と言っていたので問題はないのでしょうか? ちなみにFL4.67cm(26w5d) BPD 6.25cm(25w3d) EFW 850g(25w1d) と出ていました。 この時期の胎児は2週間くらいの誤差はあっても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠7週目で心拍が確認されないのですが大丈夫ですか?

    妊娠7週目で経膣エコー検査を受けたのですが先生に胎児の心拍が聞こえませんと言われ1週間後に再度エコー検査を受ける予定です。いろいろなサイトを見る限り7週目のエコー検査でほとんど心拍を確認することができるとあって稽留流産ではないかなど非常に心配しております。来週まで待てば良いのでしょうがどなたかアドバイスなどありましたらぜひお願いします

  • 妊娠5週目の超音波写真について

    いつもお世話になっています。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので 本日病院に行ってきました。 週数からすると今日でちょうど5週目になります。 早速超音波で確認してもらいましたが あまりにも小さすぎて先生も微妙と言っていました。 普通、5週目ならもう少しはっきり写るとのこと。 念のため子宮外も検査してもらいましたが特に 問題になるような影は見当たらなかったので 子宮外妊娠の可能性は低いとの事です。 ただ気になったのが「2週間前に排卵してる」との事でした。 ってことはまだ4週目位ってことなのでしょうか? (最終月経が12/28。28日周期) 因みに昨年流産を経験しています。 その時も5週目に検診を受けに行きましたが ちゃんと超音波写真で確認ができました。 来週もう一度検診に行きますが待ちきれないです・・・(≧ヘ≦) 5週目で殆ど写らなかったけどちゃんとその後 確認できた方、出産できた方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい!

  • 胎芽の心拍が弱い

    先月、待望の妊娠が発覚し、今現在7週目です。 先週、初めての超音波検査で6週目の赤ちゃんの心拍がわずかに確認できました。 ところが、今日の7週目の超音波検診では、 「胎芽は成長しているけれど心臓の鼓動が期待するほど強くない。先週から2日分くらいの成長しかしていない」ということで、 流産につながるかもしれない、といわれ とてもがっかりして帰ってきました。 つわりは(まだ?)ないですが、胸の張りや、食欲の変化等などで、妊娠症状は日々重くなっていると実感しますが、赤ちゃんが日々育っていないと思うと、何でだろう。と悲しくなります。 まだあきらめたくないので、出来ることすべてをして心拍を強くしたいと思うのですが、どんなことが出来るでしょうか。また、似たような経験をされて大丈夫だった!というお話や、そのまま流産という結果になってしまった方の経験話などありますか。

  • 8週なのに胎芽も心拍も確認されない

    体外受精で妊娠しました。 7月19日に8週2日目で胎嚢が、8.9mm。その一週間前に6mmでした。 心拍の確認もされていません。 4週目ごろからお腹の張りがあり、体温が上がるときなどにわずかに胸の痛みもありますが、つわりやそのほかの症状は特にありません。 出血もありません。 医師は、子宮外妊娠の疑いも再度しています。(6週の時も疑ったのですが、血液検査の結果、一人分のホルモン量だとのことで小さいながらも見える胎嚢の赤ちゃんだけがお腹にいるのだろうという診断でした。) 8週でこの大きさの胎嚢の場合、すでに流産の出血が始まっていてもおかしくないはずなのに。 と、医師も首をかしげるのですが、私のようにいつまでも心拍の確認が出来ない、卵胞が週数に比べて以上に小さい、というまま出産皿たかたはいらっしゃいますか。 (9週以降に、元気な赤ちゃんの姿が確認できたとか、超音波に映りにくい位置に赤ちゃんがいたとか、そういう方がいたらお願いします。) ちなみに私は42歳で、体外受精2度目です。38歳の時に自然妊娠のあと、化学的流産になった経験もあります。

専門家に質問してみよう