• ベストアンサー

9週なのに胎芽

現在アメリカに住んでいて妊娠9週目です。先日初めての経膣プローブ超音波検査をしました。赤ちゃんらしき姿が確認できるのかしらと思っていたのですが、見えたのはおできの様な小さなものとその先に心臓が動いてるというものでした。その結果胎児の大きさが6週目にしか相当ていないと言われました。お医者さまからは流産の可能性が五分と言われました。子供がとても欲しかったので排卵日検査をしての妊娠でしたので、週数に誤差があっても1週間です。言葉の問題と少ない資料での勉強ではどういうことなのかが理解できていません。胎児の大きさが小さいとどういう問題が起こり、どうして流産の可能性があるのでしょうか。来週にもっと設備の整った病院での検査が決まっていますが、不安な日々を過ごしています。詳しく教えていただければと思っています。

• krw
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

krwさん、こんにちは。 計算では妊娠9週目なのに、6週くらいにしか相当しないと言われ ご心配だろうと思います。 でも、ちゃんと心臓が動くのが確認されているんですよね? 私は、二度の流産経験者ですが、どちらも9週くらいのきでした。 赤ちゃんの入っている袋しか見えませんでした。 「心臓が動いているのが、確認できなければダメ」と言われました。 三度目の妊娠で、心臓の拍動が確認されたときは、うれしかったです。 大きさの誤差ですが、私の友人も、生理予定日から計算すると、 出産予定日は7月はじめでした。 ところが、何度目かの検診で、エコーで見たとこと、胎児が予定よりも育っていない、ということで 予定日を約2~3週間もずらして、7月20日にされたそうです。 実際には、7月19日生まれで、2800グラムだたけど、元気な赤ちゃんでしたよ。 赤ちゃん、元気だといいですね。 ご心配だと思いますが、頑張って検査されてくださいね。

krw
質問者

お礼

ありがとうございます。心臓が動いているってことは一生懸命生きてるってことなんですね。それに大きさってやっぱり個人差があるってことでしょうか。 やっと授かった命だけに不安でいっぱいになってしまいましたが、もう少しど~んと構えたほうが胎教にもいいかもしれませんね。がんんばってみます。

その他の回答 (2)

• mamahaha
回答No.2

こんにちは。 私も基礎体温、排卵検査薬、おりもので完璧排卵日と確信し、それで妊娠しました。 もう6週だと思って病院に行ったんですが「まだ見えませんね」といわれました。 妊娠検査薬ではうっすら陽性でした。 排卵日に狙って子作りした日から全くHしてなかったので、 「もしかしたら育たないのかも・・・」と思っていたんですが 結局8週の時に病院に行ったら「5週目ですね」といわれました。 どう考えてもおかしいのですが、大きさやつわりの度合いからすると 私の計算は間違っていて、先生の計算が合ってる事になるんです。 逆算して先生の言う排卵日の2週間前からHしてないのにおかしな話です^^; 心臓の動きはまだ確認されてないんですか? もし週数が自分の計算で違っていたとしても、 心臓の確認が取れたら流産の確率はぐんと下がります。 早く確認とれるといいですね^^ 胎児の大きさが小さいのはあんまり心配ないかも(心臓さえ動いていれば) 私も最初2週間以上小さいと言われてたんですけど(初期) 結局4000近くの元気な赤ちゃんが生まれましたから。 赤ちゃん育ってるといいですね^^

krw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろとありまして、お返事が遅くなりました。実は流産してしまいました。赤ちゃんの心臓が止まってしまい、手術をしました。同時に卵巣に問題がみつかりそちらの手術と治療とバタバタとしてしまいました。やっとの妊娠で喜んだのもつかのまの流産と病気。ジェットコースターに乗ったような日々でした。今、やっと落ち着き運命として全てを受け入れられるようになりました。mamahahaさんは子育てに忙しい日々をお送りだと思いますが、お体お大事になさってください。

回答No.1

あの~~12週目くらいまでの流産は タマゴの運命というか、成長できないトラブルを持ったタマゴだと思います。(私も7週目くらいでウキウキを産科に行ったらそういう説明をされて浮かれてばかりは居られないのだ・・と思ったのでした) 8~9週目くらいまでだと、人によっては(かなり鈍感だと思うけど)流産と知らぬまま・・の人も居るそうですし。 下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~smiles/ryuzan2.html
krw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろとありまして、お返事が遅くなりました。実は流産してしまいました。赤ちゃんの心臓が止まってしまい、手術をしました。同時に卵巣に問題がみつかりそちらの手術と治療とバタバタとしてしまいました。やっとの妊娠で喜んだのもつかのまの流産と病気。ジェットコースターに乗ったような日々でした。今、やっと落ち着き運命として全てを受け入れられるようになりました。タマゴの運命として決まっていたなんて、神様ってなんて残酷なことをするのでしょうね。