7週で胎芽が確認できません

このQ&Aのポイント
  • 10/28に化学流産を経験した36歳。最終生理を待たずに妊娠検査薬プラスを確認。胎嚢はあるが胎芽が確認できない。
  • 化学流産後で排卵が遅れた可能性。最後のタイミングでの妊娠としても7週に入ったところ。
  • 不安なので1週間後に病院へ行く予定。経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

7週で胎芽が確認できません

こんにちは。 二児目を妊娠した36歳です。 10/28に化学流産をし、次の生理を待たずに妊娠検査薬プラスを確認しました。 化学流産の出血を最終生理と計算して7週に病院に行きましたが、胎嚢は20mmあったものの胎芽の確認はできませんでした。 10/28-30の3日間化学流産の出血 タイミングは11/2、4、7、9、11 12/3妊娠検査薬プラス 化学流産後で排卵が遅れたとして、最後のタイミング11/11での妊娠だとしても7週に入ったところです。 今回は難しいのでしょうか。 希望をもって1週間後に病院に行きます。 ご経験がある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ドキドキですね。 専門家ではありません。 希望持ち続けてください。 体は、その気持ちに反応をすると思います。 愛しい人と毎日抱擁する、「大丈夫だよ」と言い合うとか、気持ちを落ち着ける行為や言葉を口に出して行ってみるのも良いかもしれません。 下記など参考にしてみてください。 ”一度病気に言ったらだいたい7周目の大きさだと言われました。” https://okwave.jp/qa/q6861338.html ”7w3d☆胎芽の大きさ大丈夫?” https://ameblo.jp/non-ko-dx/entry-12602113986.html ”7w1d】胎嚢が見えない?!” https://ameblo.jp/kurama-dayo/entry-12700879415.html ”妊娠6週で胎嚢が見えず妊娠7週でも心拍が確認できなかった話” https://ameblo.jp/nishinojyou/entry-12567696915.html ”7w4d 昨日の産婦人科診察” https://ameblo.jp/ayako-bellydance/entry-12290112082.html こちらも参考に! 「生理」「七週目」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E7%94%9F%E7%90%86%E3%80%80%EF%BC%97%E5%91%A8%E7%9B%AE 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 6週5日 胎芽が確認出来ませんでした

    最終生理は12/9~6日程。 1/12胎嚢確認(拡大しないと見えない位小さく米粒くらいと言われました) 1/18胎嚢14,2mm そして今日1/24に再診しましたが胎芽が見えませんでした… 胎嚢は21,5mmでした。(GSと言うのは胎嚢ですよね?) 一週間後に胎芽が見えなければ流産だと言われました。出血はありません。たまに下腹部がチクチクするだけで下腹部痛もないです。 私の計算だと、今日が6w5dです。排卵日の特定はできないので生理予定日から計算しました。周期は27日です。 生理予定日から今日で2週間5日ですが、もう望みはないですか?

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 胎芽確認できませんでした

    こんにちは。ただ今第二子を妊娠中です。 前々回生理日 11/19 前回生理日 12/23 妊娠検査薬陽性 1/27 性交日(かなりうろ覚えです…)1/○?・1/12・1/24・1/25 検査薬陽性の3日後、1/30に初診した所、胎嚢確認できませんでした。 血液検査をして数値は220と言われ、妊娠はされてますがまだ何とも言えないと言われました。 その次の日妊娠検査薬をもう一度してみると初めにした時よりも薄く反応が遅いような…けど一分以内で目で見てハッキリわかる陽性でした。 心配になりその二日後にもう一度検査してみると、前回よりは濃い陽性ですが初めとそんなに変わらず?でした。 30日から一週間後の今日2/6に再診した所、胎嚢だけ見えました。 8.7センチでした。胎芽は確認できず… 先生には、『前回の生理予定日から数えると7週になるからもう胎芽も見えていい頃ですね。胎嚢も小さいです。流産の可能性もあります』 と言われとても不安です。。 でも帰ってよく考えてみると、周期はあまり安定してはないけど前々回から前回も34日周期だったし、前回生理日から数えても今6週目じゃないのかな?それなら胎芽も見えなくても大丈夫な時期かな?でも胎嚢は小さいみたいだし…と不安で溜まりません。 第一子の時は五週4日で胎嚢と胎芽確認できていた為に余計に色々と考えてしまいます。 今は二週間後の検診までお腹の赤ちゃんを信じて待つしかないのですが… 流産は出血がなくてもするものなんでしょうか?

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週胎嚢26mmでも胎芽の確認ができません

    はじめまして。 妻は現在妊娠6週で、今日病院で診察を受けたのですが、 胎芽が確認できなかったということで随分落ち込んでます。 ネットで色々調べたところ、6週ぐらいで胎芽の確認ができないことは よくあることのようなのですが、いずれも胎嚢の大きさが小さい場合のケースが 多いようでした。 現在胎嚢の大きさは26mmなのですが、それ以上の大きさの場合でも、 次回検査で胎芽が確認できることはよくあることなのでしょうか?

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 胎芽が確認できませんでした。

    過去質問で同様のものもありましたが、 自分なりに質問させてください。 最終月経が12月9日からでした。 生理周期は31~35日ですが、 ほぼ31日が多いです。 妊娠検査薬で陽性がでたのは、1月17日でした。 ゆっくりと反応が出ましたので、それほどhcgが 強く出ていないのかと思っていましたが、 21日受診。 結果は胎嚢らしきものが小さく見えているが、 まだ生理がくる可能性はあると言われました。 次に28日受診。 胎嚢は8mmで、卵黄嚢が確認できました。 5週目ぐらいかな?まだ胎芽も点ぐらいにしか みえない。たぶんコレかな?という感じで、 排卵日が遅れていたことはよくあるよ?と言われましたが、 お正月の間、たぶん1月5日までの間に 仲良くした覚えはあるのですが、 それ以降は仲良くしていません。 こんな曖昧でよく妊娠してたなぁ、、、 というのがその時の感想でした。 そして、2月8日受診しました。 胎嚢が27mm7週0日の大きさでタラコのように横長。 卵黄嚢なのか?白いリングの横に、 スライムがムニムニしているようなものがありました。 中心がピコピコ鼓動していましたが、心拍音は聞こえず。 先生は胎嚢と大きさが違いすぎて育っていないように思う。 一週間後、もう一度再診しましょうと、 流産の際の説明書き文書を渡されました。 例えば、お正月の仲良しで受精してたとして、 遅めに計算しても、今7週ぐらいとして、 胎芽がスライムのようで心拍音が聞こえず、 胎嚢の大きさと胎芽が比例しないのは おかしいですか? あと、胎嚢が横長だと流産していると 書き込みもありましたが、そうなのでしょうか? 胃が重く、胸も張り、下腹部も張っているのですが、 流産していてもこんな症状出るのでしょうか? 一週間後までストレスでたまりません。 他の婦人科でも同じ見解か確かめようか とも思っています。 ここで質問しても明白な答えは出ないと わかっていますが、、、 同じような境遇で無事に赤ちゃんが 成長した方おられますか?

  • 胎芽が確認できない。

    妊娠7週5日です。 3日ほど出血が続いていてナプキンにはつかない程度だったのですが心配で病院に行ってエコーを見てもらったところ 胎嚢は確認できたのですが、胎芽が確認できなかったのですが、これから胎芽が確認される可能性はまだありますか??

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう