• ベストアンサー

天皇陛下のスピーチ

アメリカの元首である大統領のスピーチには、スピーチを考える専門のスタッフがいるようですね。 オバマ大統領の就任演説を書いたライターが27歳の若いスタッフだったことも話題になりました。 日本の元首であり象徴である天皇陛下におかれては、同じように公式の場でスピーチをするときは、原稿をを考える者がいるのですか? それとも陛下御自らがお考えになっているのでしょうか? だとしたら、その言葉の貴さはアメリカ大統領の比ではありませんね、なんて。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

天皇陛下に限らず、政府要人、知事、大手企業経営者はほぼ全員が 原稿を考える側近がいます。 原稿作成には時間がかかります。 いなければ本来の仕事ができなくなってしまいます。 なお、原稿が上がった段階で宮内庁のトップが確認し、天皇陛下の 確認をもらうやり方だと想像します。

その他の回答 (2)

回答No.2

玉音放送(ぎょくおんほうそう)19450815 12:00 NHKラジオ放送   ── 終戦詔書は大東亜戦争終結ノ詔書とも呼ばれ、8月14日付けで詔 として発布された。大まかな内容は内閣書記官長・迫水久常が作成し 8月9日以降に漢学者・川田瑞穂(内閣嘱託)が起草、更に14日に安岡 正篤(大東亜省顧問)が加筆して完成し同日の内に天皇の裁可があった。 大臣副署は当時の首相・鈴木貫太郎以下16名。  喫緊の間かつ極めて秘密裡に作業が行われた為に起草、正本の作成に 充分な時間がなく、現在残る詔書正本にも補入や誤脱に紙を貼って訂正 を行った跡が見られるという異例な詔勅である。── (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%9F%B3%E6%94%BE%E9%80%81  

• zorro
回答No.1

当然いると思われます。原稿に目を通して修正することはありえますが・・・