• ベストアンサー

オバマと言えど陛下の御前では緊張するの?

数々の要人と面会してきたオバマ大統領と言えど天皇陛下の御前では緊張するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

当然、緊張すると思います。 天皇は、西洋の考えでは、イギリスなどの女王と同じ感覚になるので。 このような外国人を、日本人とは著しく異なると理解をされる人が多いですが、同じ人間である以上、受ける感覚はみな同じです。 ただし、文化背景が異なるので、それに起因した感覚の違いはあります。 お辞儀にしたところで、欧米にはない習慣ですが、日本人を相手にする場合は、それがマナーだと理解するしかありません。 ただ、向こうの考えでは、みっともなく見える習慣ですから、西洋人からお辞儀をすることは、よほどの理由でもない限り、ないと思います。 日本人が外国人に受けた印象「あっ外人がいる」と思い、じろじろ眺めたり、声に出して外人だというのは、そうとう失礼です。 人間である以上、あいても嫌な気持ちを感じます。 とくに「ガイジン」という単語は、英語にも入っているので、外国人も、意味がわかります。 例をあげると、「外国人登録証(現在は、在留カード)」がありますが、これは、日本に居住する外国人に携帯が義務付けられていますが、英語では「gaijin card」と呼ぶのが一般的です。 

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.4

毎度どうも。 以前に会ったときに彼としては日本風に頭を下げて挨拶したら、普段やり慣れない民族のせいか卑屈な態度に見えてしまいアメリカ国内で批判を浴びましたから、そういう意味で緊張するというのはあるかもしれないですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

権力コンプレックスが人一倍強いお国柄のアメリカなので、それなりには緊張するかもしれませんね。「下に見られてるかな」とか「育ちがバレるかな?」とかね。 それか、皇族の意味(重さ)がわからなくて逆に全く緊張しない。ヨーロッパ人ならまだしもアメリカ人なら充分あり得る。 あと、力や強さを示せばいいだけの国政関係の相手と違い、こういった身分の人達はどう扱うとベストなのかが素人にはわかりにくいというのもあるかもしれません。それこそ粋がると「無礼・無知・育ちが悪い」といった扱いをされるし、逆に貴族社会なんかに疎い米国国内からは「媚び過ぎ・力を示せ」とかいった批判が出てくる。そういった意味では、他の要人と接するのとは違う難しさがあるかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

天皇はシンゾウと違って、とても穏やかで控え目なお人柄です。 バラク呼ばわりするような不遜な所もなく、卑屈でもありません。 大国の大統領といえども、敬意を表せざるを得ないのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

最初に天皇にあったとき、平身低頭して挨拶し、 腰が低すぎる、卑屈に見える、と米国の マスコミが批判していましたね。 レーガン大統領も、英国のダイアナ妃の前では 緊張して上がりっぱなしになった、という 話もあります。 米国には歴史らしい歴史もなく、貴族もいません ので、天皇や君主に対しては特別な思い入れが ある人物が多い、と聞きます。 他の首脳より緊張するのではないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 天皇陛下のスピーチ

    アメリカの元首である大統領のスピーチには、スピーチを考える専門のスタッフがいるようですね。 オバマ大統領の就任演説を書いたライターが27歳の若いスタッフだったことも話題になりました。 日本の元首であり象徴である天皇陛下におかれては、同じように公式の場でスピーチをするときは、原稿をを考える者がいるのですか? それとも陛下御自らがお考えになっているのでしょうか? だとしたら、その言葉の貴さはアメリカ大統領の比ではありませんね、なんて。

  •  日本人がしきりにお辞儀をするのは欧米人にはおかしく見えるとか,オバマ

     日本人がしきりにお辞儀をするのは欧米人にはおかしく見えるとか,オバマ大統領が来日した際,天皇陛下にお辞儀をしたのが批判されたりしていますが,コンサートなどでは彼らも舞台から深々とお辞儀をよくしています.欧米人はどのような時のお辞儀だったらおかしくないと感じているのでしょうか?

  • 天皇陛下から話しかけられたら、緊張すると思いますか

    先日、園遊会のニュースを観て思いました。 会の後でのテレビのインタビューに対して、葛西選手が、 「羽生くんがずっと話をしていて、緊張感もなく話をしていたのに、僕は ガチガチになっちゃって、何を話したか覚えてないですね。」 とをコメントしていました。 いろいろな意味で、なかなか面白いなと・・・ では、あなたが(万が一!!)園遊会に招待されて、天皇陛下から話しかけられたら、どの程度緊張すると思いますか? また、あなたが一番緊張しそうなのは、他に誰に話しかけられた時だと思いますか?

  • 天皇陛下

    少し前に聞いたのですが、世界のあらゆる国家元首の中で天皇陛下は、 ローマ法王と同等かそれとも少し上であり世界一の位にあると聞きましたが、 それは本当ですか? 僕が聞いた話しによりますと、 1、天皇陛下とローマ法王 3、英国女王 4、アメリカ大統領 という感じに世界的な序列でそうなると聞きましたが本当ですか? (出来れば天皇制反対の人は回答お控え下さい。)

  • 天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明

    天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。 まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。 更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。 天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。 死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか? ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

  • トランプ訪日で天皇陛下暗殺の危険

    【質問その1】 安倍晋三がもうすぐ訪米してトランプ大統領と会談しますが、この会談の意義はあるのですか。わざわざ先手を打って会談を急がずともよい感じになってきてますが。 【質問その2】 バカな安倍晋三ですんで、訪米に当たっては会談でトランプの訪日を言い出す可能性が高い。 恐らくは国賓待遇での来日になるでしょうから天皇陛下または皇太子と面会・宮中晩餐会がやられます。 今イスラムはトランプに対して怒り心頭に達してるのでトランプと天皇の面会は間違いなくイスラム過激派の怒りを買います。イスラムの過激分子にとっての怒りはつまりは「殺す!」ということなので、天皇陛下の命が狙われますよね。 天皇は危なくありませんか。言っちゃなんですけど、生前退位は間に合いそうですか。 安倍晋三の野望って怖いですよね。

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • オバマ大統領について

    こんにちは。オバマ大統領についてです。オバマ大統領って、何代目の大統領ですか?おしえて下さい。

  • 天皇陛下侮辱を許せるか

    今頃になって、 韓国は、 天皇陛下を侮辱してから、 日本が強行になってきたのを、 後悔恐怖不安になってきています。 でも、 天皇陛下への侮辱、 そう簡単に、 許せますか? 許せるという人は、 本当に日本人ですか? 「天皇は韓国人に土下座して謝罪せよ」 http://okwave.jp/qa/q7645277.html 韓国大統領が天皇に「謝罪するなら来い」と言った問題で予想以上に日本が反発→韓国「うそうそ、誤解だから。いっぱい説明するから」とビビる 韓国大統領「天皇が心から謝罪するならば来なさい」「痛惜の念と言うだけなら天皇訪韓は必要ない」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM14037_U2A810C1000000/ 韓国大統領府高官は16日、天皇陛下の訪韓に絡み謝罪を求めた李明博大統領の発言に日本が抗議したことについて「大統領が言及した趣旨や文脈に対する誤解がある」と主張、「日本側に十分に説明する用意がある」と述べた。 発言が日本で物議を醸し、日韓の経済や民間交流にまで影響が波及する兆しを見せていることから、これ以上の関係悪化を抑えたい狙いがあるとみられる。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0816&f=business_0816_177.shtml

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!