• 締切済み

別れを告げられました

以前たくさんアドバイスを頂いて、たくさん乗り越えてきましたが、ついに別れを告げられました。 家計を助けるため、正社員で働いていましたが、あまりのショックで1日休んだのをきっかけに、「家庭がうまくいっていないと仕事もできない。家庭を大事にしなさい」ということで、くびになってしまいました。 それを機に、家事が疎かになっていた事実を挽回するべく、旦那のサポートに徹するのと、今度は家事も程よく出来るパートを探すから、社労士の勉強と転職活動頑張ってと言っていた矢先です。 主人は結婚する前に総務から営業に変わり、ずっと総務の仕事を探していましたが、ことごとく不採用。 営業も、不景気も影響して、手取りが激減、私の方が稼いでいました。 「貯金は出来たから、辞めても、私の貯金で社労士の試験まで食いつなげる覚悟は出来ているから、もう嫌々仕事しなくてもいいから、まずは試験頑張って!」と言ったのが、プレッシャーだったのでしょうか。 今年も受かる気しないから逃げたのかな。 子供が欲しいという二人の目標のために、今まで頑張ってきたのですが、どうしても逃げているだけに思えて、離婚には納得していません。 土曜日、両家で話し合いですが、本当に辛いです。 今日も、主人は実家に帰り、主人の両親も仕事を理由に会ってもくれません。 私も、家を出ていかないといけないし、仕事も探して、また1人で生活していかないといけません。 引っ越し代とアパートの敷金礼金、仕事が決まるまでの生活費は請求したいと思っています。 もう頼り無い主人についていく気も失せました。 土曜の話し合いの時に、何をいえばいいでしょうか。 こんな修羅場を経験した方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• misaemasa
回答No.1

それも学びです。 あなたは大人で夫は子供というだけ。 自立して次へとスタートした方がいいでしょう。 夫は現実逃避したいし、その両親も甘やかしているのは 良くないですね。 ほんとに好きなら乗り越えるのが夫婦です。 やるだけやって天運を待つしかありませんよ。 だめなものはだめなんです。

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます! 旦那を立てたくても出来てないんだから仕方ないですよね。 プライドを傷つけてきたのかも・・と反省もいっぱいしたから、 「話したいからご飯作って待ってるから帰ってきて。」と言っても無理だったから、もうきっぱり諦めます。 旦那に頑張る気ないのに、私が頑張っても仕方ないし、馬鹿らしくなってきました。私に男性を見る目が無かったと思いました。 明日早速部屋探して、仕事も探してきます。