• 締切済み

毛が生えてきません

ポメラニアンの7歳になるメスんざのですが、昨年の夏、サマーカット して以来、現在まで毛が、産毛程度しか生えてきません。 病院で質問したところ、ホルモンの関係ではないかと言われ、治療法について尋ねたところ、薬による方法で一生その薬を飲み続けなければならないと言われました。薬にはなるべく飲ませたくありません。 薬を飲ませる以外に、何かこの症状を治す、効果的な方法がありますか?

みんなの回答

• fuwatan
回答No.2

こんにちは。 私もホルモン系(甲状腺など)かと… 特に生えてこない所は左右対象ではありませんか? (人でいう右半身と左半身のことです) もし、ホルモンの病気なら薬を飲ませないことで症状は良くなりませんので(毛のことじゃなくホルモンの症状)、かえって悪い方向に向かう可能性があります。私は毛より病気の方が心配です。 きちんと検査をした上で、獣医さんと相談し薬を飲む飲まないを決めることをおすすめします。 どうしても薬に抵抗があり、毛の状態だけを改善したいのなら、皮膚の代謝を良くし発毛や毛艶に良いサプリメントもあります。 年齢的に、毛が生えるのもゆっくりかもしれません、気長に頑張って下さいo(^-^)o

zihiyu888
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございました。まず、病院できちんと検査 をしたもらうことにします。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

回答ではないのですが、ポメを短くカットして、生えてこなくなったっていう子は、たまにいます。 なぜかはわからないのですが、獣医さんが仰るようにホルモンの関係だとしたら、そのお薬を飲むことで他に副作用がでる可能性がありますよね。 だとしたら、今のままの方がいいと思います。 他に治す方法も私はわからないので申し訳ないのですが、ポメのサマーカットは、それはそれで可愛らしいものですので、他に支障がないのでしたら、これからはハサミだけで仕上げてもらうようにしてはどうかと思います。 バリカンを入れると、もっと薄くなってしまうかもしれませんので、「毛が生えてこないので、バリカンではなくハサミだけで仕上げて欲しいのですが。。。」と、美容の際にお願いすればいいと思います。 あとは、フードを見直してみるのもいいかも知れません。 皮膚や被毛に良いフードなども今は出ていますので、わんちゃんが気に入ってくれるのなら1度試してみる価値はあるかと思います。 あまり参考にならなくて申し訳ありません・・・。

zihiyu888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も薬の副作用が心配で、ここに質問させていただいきました。一度きちんと検査をしたもらい、その後、サプや食事の切り替えを考えて見ます。