• ベストアンサー

素朴な疑問なんですが

アメショー柄(表面に色があって皮膚に近いところは白い毛)の猫を飼ってるのですが、サマーカットをすると見た目『白猫』になるのでしょうか?ショートヘアの猫なんですがこの夏熱そうですでにばててますがショートヘアでもサマーカットってしてる方居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちはアルミのひんやりするすのこみたいな形状の板(プレート?)を置いてあげています。 3匹いるので、取り合いですが。3枚置いても不思議と人気の板があるんですよね。 短毛3匹ですが、サマーカットはしたことありません。 ショートヘアだと特にですが、体毛も、何かが身体に接触したときに知覚する役割を持っています。 急にそれがなくなると、猫もバランスや感覚が狂って、精神的にすごくいつも気を張っている状態になってしまうので、逆に良くないと聞いたことがあります。 猫は上手に涼しい場所を探しますから、廊下や北向きの部屋やお風呂場などに、ある程度行き来できるようにしておいてあげれば、なんとか乗り切ってくれないでしょうか。 流石に真夏はエアコンや、ひんやりシートなどないと厳しいかもしれませんが。

satou0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ2歳で2度目の夏なんですが、今年は関東は計画停電もあるかもしれないので去年はエアコンかけて快適でしたが今年はちょっと悩んでます。 日差しの直日光の所に良く寝ててぜーぜー言ってるので涼しいシートも用意したのに乗ってくれないんですよね;ふわふわ素材がいいらしいです^^;(ふわふわ=暑い)短毛の猫のカットは色々問題があるんですね!参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちは代々アメショーでした。 夏も冬も自然のままでした。 今は毛が抜ける時期なのでブラッシングは 丁寧にやっています。

satou0123
質問者

お礼

ネットで調べていたらカットするのに全身麻酔とかしなきゃいけない所もあるんですね。暑そうですが自然のままがいいのかな。 ご回答ありがとうございました。