• ベストアンサー

Silverlight 2のアップデート通知を無効にするには

Windows XP Professional SP3を使用しています。Silverlight 2の自動アップデートを無効にしたいので、以下の手順を実行したのですが、選択肢がグレーアウトしてしまって設定を行うことができません。 【実施した手順】  (1)Silverlightのコンテンツ上で右クリック→[Silverlightの構成]→[更新プログラム]タブを表示  (2)C:\Program Files\Microsoft Silverlight\2.0.31005.0\Silverlight.Configuration.exeを実行→[更新プログラム]タブを表示  ※いずれの作業も管理者権限を持ったユーザーで実施しています。 グレーアウト状態を解消し、自動アップデートを無効にする設定を行えるようにするにはどうすればよいでしょうか? なお、Windows Vista Business SP1の環境ではグレーアウトにはならず、問題なく選択が可能でした。 また、Microsoft Updateを実行し、OSは最新の状態になっています。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

まず、基本的には、ソフトウェアの使用前に表示される使用許諾とかプライパシポリシーとかに書いてあると思うのですが、自動アップデートが原則的にオンになっています。 しかし、一応マイクロソフトが企業の管理者のためにこれらを適宜設定できるようになっているというわけだと思います。 なので、基本的にはグレーアウトということです。 さて、設定する方法ですが、レジストリをいじるしかないんじゃないでしょうか? ごめんなさい、日本語版まで探していないのですが、必要であれば探してみてください。 ●Microsoft Silverlight Privacy Policy http://www.microsoft.com/silverlight/resources/privacy.aspx?v=2.0.31005 このページの「Enterprise Administrator Controls」の部分の「Disabling Silverlight Updates」が該当すると思います。 A registry key HKLM\Software\Microsoft\Silverlight can be created with the Value Name UpdateMode with a Value Type of DWORD and given a value of 0x00000002. This sets the machine to never check for automatic updates, although updates may be provided through other means, such as Microsoft Update. Silverlight の更新を無効にする 値の名前を UpdateMode、値の種類を DWORD に設定して HKLMSoftwareMicrosoftSilverlight レジストリ キーを作成し、値 0x00000002 を指定します。これにより、更新プログラムは自動的にチェックされなくなります。 とかそんなかんじでしょう。ただし、マイクロソフトアップデート等で交信されてしまう可能性があります、と書いてありますね。 こちらは、自分でインストールする場合に不要であればインストール項目から解除すれば。ソフトの更新は回避できると思います。

poly1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 該当のPCで上記のレジストリを確認したところ、既に値が作成されていました。 また、問題がなかったVistaPCでレジストリ値を追加したところ、グレーアウトの状態になることが確認できました。 以上から、このレジストリ値が原因であったと結論付けました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Silverlightの更新について

    Microsoft Silverlightの更新について windows updateの更新に、Microsoft Silverlightの更新というものがあったのですが、Microsoft Silverlightとはどういうものなのでしょうか? 簡単に説明してくださると助かります>< 重要なプログラムみたいなので困っています・・・・ 必ずインストールしなければならないものなのでしょうか?

  • Microsoft Silverlight

    Microsoft Silverlight のアップデートが出来ません。 タスクバーに更新の黄色いアイコンが出てて、それをクリックするのですが 「Microsoft Silverlight の更新 (KB2526954)に失敗しました。」 というメッセージが出て更新できません。 どうすれば良いのでしょうか? OSはXP SP3です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • windows updateについて教えてください

    windows updateについて教えてください windows updateは更新プログラムを自動的にインストールし、そしてその時刻は3時という設定になっています。 この前、microsoft silverlightという重要な更新プログラムがあったのですが、どういうものかわからず、ここで質問してからインストールするかしないかを決めようと思い、2日ぐらいたって、PCを起動したら、PC画面の右下に、windows updateのマークがでていて、カーソルをあわせると「新しい更新プログラムを利用できます」とでていました。 この新しい更新プログラムはmicrosoft silverlightのことだったのですが、ネットで調べ物があったため、後からインストールしようと思い、数分、ネットをしていたら、PC画面右下のwindows updateのマークが消えました。 おかしいと思い、windows updateを開くと、勝手にmicrosoft silverlightがインストールされていました。 それが3時だったらいいのですが、3時ではなく夜中の12時でした。 windows updateは勝手にインストールされるのが普通なのでしょうか? 重要な更新プログラムだから勝手にインストールされてしまったのでしょうか? あと、microsoft NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラムというのはどういうものでしょうか? インストールしなくても問題ないでしょうか?

  • Microsoft Silverlightについて

    Windows Xpをつかっています。 インストールした覚えがないのに突然「microsoft silverlightを常に最新の状態に更新しますか」というダイアログがでて、自動更新を推奨してきます。内容が良くわからないので「はい」にして良いのかわかりません。インストールした覚えがないのでできればアンインストールしたいのですが、プログラムを削除しようと思ってもmicrosoft silverlightがプログラムのなかに存在しません。どうしたらいいでしょうか。

  • Microsoft Silverlight の削除

    以前、Microsoft Silverlight をインストールしたため、現在困っています。 Microsoft Update で、Microsoft Silverlight のセキュリティ更新プログラム(KB2617986)をインストールしろと言ってくるのですが、インストールは何回も失敗しました。 セキュリティソフトは ESET Smart Security 4 を使っていますが、アイコンの色がオレンジ色に変色していて不気味です。 自動更新の黄色いアイコンも、常に出ています。 私の場合、Microsoft Silverlight はインストールされていますが、アンインストールができません。 そして、再インストールもできません。 以前にも同じような質問がたくさんあり、解決した人もいるようですが、私はどの方法でも問題を解決できていません。 2つの不気味なアイコンにこれ以上悩まされるのは嫌なので、Microsoft Silverlight を力ずくでパソコンから消し去りたいと考えています。 前置きが長くなりましたが、C:\Program Files\Microsoft Silverlight\ をフォルダごと削除するとか、C:\Program Files\Microsoft Silverlight\4.0.60531.0\Silverlight.Configuration.exe というファイルのみを削除するのは危険でしょうか。 フォルダには .dll というファイルがたくさんあり、このタイプのファイルは削除しないほうがいいと聞いたことがあります。 よって、Silverlight.Configuration.exe のみを削除しようと思っているのですが、それだけでも危険でしょうか。 また、Silverlight.Configuration.exe のみを削除した場合、もう KB2617986 からは解放されるでしょうか。 パソコンに詳しい方、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • Silverlight を使わない方法、、、

    Silverlight を使わない方法、、、 今まで Silverlight を使わずに Gyao を観てきましたが、 最近は、自動アップデートで重要なアップデートとして 表示されるようになりました。 しかし、Gyao は今まで通り Silverlight を使わずに 観たいと思っています。 そこで、、、 Silverlight をインストールしたところ、 (既にアンインストールしてるので、言葉が違うと思いますが・・・) アクセス制限的なものがあったような気がします。 ドメインなどで許可したり、拒否したり出来るような気がするのですが、 どのようにすれば、Gyao を拒否できるのでしょうか? Silverlight をダウンロードするのは構わないのですが、 Gyao を観るのには使いたくない、と思っています。 ※ネットに接続するたびに、「新しい更新プログラムが・・・」と  表示されるのが面倒ですが、自動更新は続けたいという考え どのようにすれば良いかご存知であれば、教えてください。 OS は、Windows Vista です。。。

  • Microsoft Silverlightの更新

    OSはVistaで、以前にWindows updateからMicrosoft Silverlightをインストールしました。重要な更新プログラムでMicrosoft Silverlightの更新(KB960353)が表示されたのでインストールしようとしたのですが、コード643でwindows updateで不明なエラーが発生しましたと表示されてしまってインストールする事が出来ません。対処方法を調べようとしたのですが見つける事が出来ず、誰かご存じの方がおられましたら教えて頂きたいのですが。

  • Microsoft Silverlight

    windows Updateの更新プログラムにMicrosoft Silverlightが重要の項目でありました。 これはインストールした方が良い物なのですか? パソコンはwindows7です。 手動でインストールになっていてインストールした方が良い物なのか何なのか分からず、でも重要の項目だからした方がいいのかなと思い、インストールしました。 インストールしてもハードディスクの空きは充分あります。 動作等に支障出ないでしょうか? windows Updateの更新プログラムで重要の項目で自動的にチェックが入っていてインストールされる物とそうでない物がありますよね。重要だけど入れなくても支障出ない物って事ですか?? だったら重要じゃない気が・・。

  • WINDOWS UPDATEの自動更新が無効になってしまう

    自動更新が無効になってしまいます。 OSはXP SP2 重要な更新も実施しています。 ウィルスバスターを使用していてそちらは最新版になっていたのですがWINDOWS UPDATEを実施していなかった為、ウィルスに感染してしまいました。(その時はSP1でした) 現在XP・ウィルスバスター共に最新版でウィルス検索をしてもウィルスは見つかりません。 私なりに情報を調べたのですが対処方法がわかりません。 どなたか助けて下さい。 現象と現在までに判明した事を記入します。 現象:WINDOWS UPDATEの自動更新が無効になってしまう 分かった事:regsvr32 wups.dll と regsvr32 wuaueng.dllを実行しOKとなりservices.mscにてautomatic updateを開始にすれば有効になる。 しかし再起動をすると無効になってしまう。 その際regsvr32 wups.dllはOKだが regsvr32 wuaueng.dllはエラーが出てしまう。ervices.mscにてautomatic updateを開始しようとすると「指定されたサービスは削除の対象としてマークされています。」と表示されサービスを開始出来ません。 更に再起動をするとregsvr32 wups.dll と regsvr32 wuaueng.dllを実行しOKとなりservices.mscにてautomatic updateを開始にすれば有効になる。 しかし再起動をすると無効になってしまう。 これの繰り返しです。 自動更新が使えないと今後ウィルスとかが怖いので宜しくお願い致します。 出来れば再インストールはしたくないのでどなたか知恵をお貸し下さい。

  • Microsoft Silverlightのインストールに失敗します。

    Microsoft Silverlightのインストールに失敗します。 WindowsUpdateでMicrosoft Silverlight(KB979202)のインストールに失敗します。ちなみに更新プログラムを促すので、気楽にコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でMicrosoft Silverlightをアンインストールしてからと考え、アンインストールをおこないMicrosoft Silverlightのインストールを実行するとMicrosoft Silverlightのインストールが出来ませんでした。のメッセージが出ます。色々と試してみましたが、結果は、何をやっても駄目でした。インストール出来ない時のエラーコードは、エラー コード: 0x656 ですMicrosoftで検索してもわかりませんでした。どなたか、いい解決方法があればお教えください宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう