• 締切済み

Microsoft Silverlight

windows Updateの更新プログラムにMicrosoft Silverlightが重要の項目でありました。 これはインストールした方が良い物なのですか? パソコンはwindows7です。 手動でインストールになっていてインストールした方が良い物なのか何なのか分からず、でも重要の項目だからした方がいいのかなと思い、インストールしました。 インストールしてもハードディスクの空きは充分あります。 動作等に支障出ないでしょうか? windows Updateの更新プログラムで重要の項目で自動的にチェックが入っていてインストールされる物とそうでない物がありますよね。重要だけど入れなくても支障出ない物って事ですか?? だったら重要じゃない気が・・。

noname#155677
noname#155677

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

Microsoft SilverLightは、Adobe社の Flash の様なものです。 FlashアニメーションやFlashゲームなど、Flash Player が入っていなければブラウザ上で動きません。 それと同じように、SilverLightで作られた物がWeb上にある場合、Microsoft SilverLightが入っていなければ、動かない・見られない、ということです。 →http://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/ でも正直、SilverLightのアニメーションとか、現状ほとんど使われていないと思います。 Webを見ていて、SilverLightオブジェクトが組み込まれているページを見なければ、不要なものです。 ただし、既にパソコンにSilverLightがインストールされているならば、その更新は重要です。 Adobe Flash に日々脆弱性が見つかり、対策されてバージョンアップされているように、SilverLightにも脆弱性があったなら、更新によって修正しておかなければなりません。 そうでないと、悪意のあるSilverLightページを見たときに、ウイルス感染や情報流出の恐れが生じてしまいますから。 ---- 結論としては、 ・SilverLightがインストールされているなら、きちんと更新して最新バージョンにしておく。 あるいは ・SilverLightは使わない(SilverLightのあるWebを見ない)ので、アンインストールする。 この、どちらかということになりますね。 中途半端に古いバージョンが入っていることが危険なわけです。 ですので、既にSilverLightがインストールされていれば、更新は「重要」なものだと言えるでしょう。

noname#155677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SilverLightがインストールされていない場合もそれに関する更新プログラムは今後送られて来るのでしょうか? だとしたら手動でインストールするか否か判断しなければならないですよね。 SilverLightをインストールしなくても支障ない感じなのでアンインストールした方がハードディスクの空き容量確保にもいいかなと思っています。 しかし、今後もSilverLightに関する更新プログラムが送られてきてインストールすべきかどうか判断せねばならないのが面倒です。

関連するQ&A

  • Microsoft Silverlightの更新について

    Microsoft Silverlightの更新について windows updateの更新に、Microsoft Silverlightの更新というものがあったのですが、Microsoft Silverlightとはどういうものなのでしょうか? 簡単に説明してくださると助かります>< 重要なプログラムみたいなので困っています・・・・ 必ずインストールしなければならないものなのでしょうか?

  • Microsoft Silverlightの更新

    OSはVistaで、以前にWindows updateからMicrosoft Silverlightをインストールしました。重要な更新プログラムでMicrosoft Silverlightの更新(KB960353)が表示されたのでインストールしようとしたのですが、コード643でwindows updateで不明なエラーが発生しましたと表示されてしまってインストールする事が出来ません。対処方法を調べようとしたのですが見つける事が出来ず、誰かご存じの方がおられましたら教えて頂きたいのですが。

  • Microsoft Silverlightについて

    Windows Xpをつかっています。 インストールした覚えがないのに突然「microsoft silverlightを常に最新の状態に更新しますか」というダイアログがでて、自動更新を推奨してきます。内容が良くわからないので「はい」にして良いのかわかりません。インストールした覚えがないのでできればアンインストールしたいのですが、プログラムを削除しようと思ってもmicrosoft silverlightがプログラムのなかに存在しません。どうしたらいいでしょうか。

  • Microsoft Silverlight の削除

    以前、Microsoft Silverlight をインストールしたため、現在困っています。 Microsoft Update で、Microsoft Silverlight のセキュリティ更新プログラム(KB2617986)をインストールしろと言ってくるのですが、インストールは何回も失敗しました。 セキュリティソフトは ESET Smart Security 4 を使っていますが、アイコンの色がオレンジ色に変色していて不気味です。 自動更新の黄色いアイコンも、常に出ています。 私の場合、Microsoft Silverlight はインストールされていますが、アンインストールができません。 そして、再インストールもできません。 以前にも同じような質問がたくさんあり、解決した人もいるようですが、私はどの方法でも問題を解決できていません。 2つの不気味なアイコンにこれ以上悩まされるのは嫌なので、Microsoft Silverlight を力ずくでパソコンから消し去りたいと考えています。 前置きが長くなりましたが、C:\Program Files\Microsoft Silverlight\ をフォルダごと削除するとか、C:\Program Files\Microsoft Silverlight\4.0.60531.0\Silverlight.Configuration.exe というファイルのみを削除するのは危険でしょうか。 フォルダには .dll というファイルがたくさんあり、このタイプのファイルは削除しないほうがいいと聞いたことがあります。 よって、Silverlight.Configuration.exe のみを削除しようと思っているのですが、それだけでも危険でしょうか。 また、Silverlight.Configuration.exe のみを削除した場合、もう KB2617986 からは解放されるでしょうか。 パソコンに詳しい方、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Silverlight

    Microsoft Silverlight のアップデートが出来ません。 タスクバーに更新の黄色いアイコンが出てて、それをクリックするのですが 「Microsoft Silverlight の更新 (KB2526954)に失敗しました。」 というメッセージが出て更新できません。 どうすれば良いのでしょうか? OSはXP SP3です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Silverlightのインストールに失敗します。

    Microsoft Silverlightのインストールに失敗します。 WindowsUpdateでMicrosoft Silverlight(KB979202)のインストールに失敗します。ちなみに更新プログラムを促すので、気楽にコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でMicrosoft Silverlightをアンインストールしてからと考え、アンインストールをおこないMicrosoft Silverlightのインストールを実行するとMicrosoft Silverlightのインストールが出来ませんでした。のメッセージが出ます。色々と試してみましたが、結果は、何をやっても駄目でした。インストール出来ない時のエラーコードは、エラー コード: 0x656 ですMicrosoftで検索してもわかりませんでした。どなたか、いい解決方法があればお教えください宜しくお願いいたします。

  • Microsoft Silverlight

    こんにちは。 「Microsoft Silverlight をインストールしませんか」 というような表示がでました。 インストールしたほうがいいでしょうか? あと、このような類のものに出会った場合の 判断基準を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • Silverlight を使わない方法、、、

    Silverlight を使わない方法、、、 今まで Silverlight を使わずに Gyao を観てきましたが、 最近は、自動アップデートで重要なアップデートとして 表示されるようになりました。 しかし、Gyao は今まで通り Silverlight を使わずに 観たいと思っています。 そこで、、、 Silverlight をインストールしたところ、 (既にアンインストールしてるので、言葉が違うと思いますが・・・) アクセス制限的なものがあったような気がします。 ドメインなどで許可したり、拒否したり出来るような気がするのですが、 どのようにすれば、Gyao を拒否できるのでしょうか? Silverlight をダウンロードするのは構わないのですが、 Gyao を観るのには使いたくない、と思っています。 ※ネットに接続するたびに、「新しい更新プログラムが・・・」と  表示されるのが面倒ですが、自動更新は続けたいという考え どのようにすれば良いかご存知であれば、教えてください。 OS は、Windows Vista です。。。

  • Silverlight 2のアップデート通知を無効にするには

    Windows XP Professional SP3を使用しています。Silverlight 2の自動アップデートを無効にしたいので、以下の手順を実行したのですが、選択肢がグレーアウトしてしまって設定を行うことができません。 【実施した手順】  (1)Silverlightのコンテンツ上で右クリック→[Silverlightの構成]→[更新プログラム]タブを表示  (2)C:\Program Files\Microsoft Silverlight\2.0.31005.0\Silverlight.Configuration.exeを実行→[更新プログラム]タブを表示  ※いずれの作業も管理者権限を持ったユーザーで実施しています。 グレーアウト状態を解消し、自動アップデートを無効にする設定を行えるようにするにはどうすればよいでしょうか? なお、Windows Vista Business SP1の環境ではグレーアウトにはならず、問題なく選択が可能でした。 また、Microsoft Updateを実行し、OSは最新の状態になっています。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • Microsoft Silverlightって、何するソフト?

    Microsoft Silverlightって、何するソフト? いつインストールしたのかも忘れたのですが、私のPCにMicrosoft Silverlightなるソフトが入っています。これは何をするソフトなのでしょうか。起動してみたけれど、今ひとつ使い方が判りません。削除していいものならどんどん削除したいのですが、削除すると何ができなくなって困るのかが判らないのです。 御存知の方、教えてください。