• 締切済み

Microsoft Silverlight

windows Updateの更新プログラムにMicrosoft Silverlightが重要の項目でありました。 これはインストールした方が良い物なのですか? パソコンはwindows7です。 手動でインストールになっていてインストールした方が良い物なのか何なのか分からず、でも重要の項目だからした方がいいのかなと思い、インストールしました。 インストールしてもハードディスクの空きは充分あります。 動作等に支障出ないでしょうか? windows Updateの更新プログラムで重要の項目で自動的にチェックが入っていてインストールされる物とそうでない物がありますよね。重要だけど入れなくても支障出ない物って事ですか?? だったら重要じゃない気が・・。

noname#155677

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

Microsoft SilverLightは、Adobe社の Flash の様なものです。 FlashアニメーションやFlashゲームなど、Flash Player が入っていなければブラウザ上で動きません。 それと同じように、SilverLightで作られた物がWeb上にある場合、Microsoft SilverLightが入っていなければ、動かない・見られない、ということです。 →http://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/ でも正直、SilverLightのアニメーションとか、現状ほとんど使われていないと思います。 Webを見ていて、SilverLightオブジェクトが組み込まれているページを見なければ、不要なものです。 ただし、既にパソコンにSilverLightがインストールされているならば、その更新は重要です。 Adobe Flash に日々脆弱性が見つかり、対策されてバージョンアップされているように、SilverLightにも脆弱性があったなら、更新によって修正しておかなければなりません。 そうでないと、悪意のあるSilverLightページを見たときに、ウイルス感染や情報流出の恐れが生じてしまいますから。 ---- 結論としては、 ・SilverLightがインストールされているなら、きちんと更新して最新バージョンにしておく。 あるいは ・SilverLightは使わない(SilverLightのあるWebを見ない)ので、アンインストールする。 この、どちらかということになりますね。 中途半端に古いバージョンが入っていることが危険なわけです。 ですので、既にSilverLightがインストールされていれば、更新は「重要」なものだと言えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SilverLightがインストールされていない場合もそれに関する更新プログラムは今後送られて来るのでしょうか? だとしたら手動でインストールするか否か判断しなければならないですよね。 SilverLightをインストールしなくても支障ない感じなのでアンインストールした方がハードディスクの空き容量確保にもいいかなと思っています。 しかし、今後もSilverLightに関する更新プログラムが送られてきてインストールすべきかどうか判断せねばならないのが面倒です。