VDT作業による眼精疲労について

このQ&Aのポイント
  • ここ1年ほど、眼精疲労の非常に辛い症状に悩まされております。症状としては、頭痛、頭重感、眼痛、眼球を掴まれるようなゴロゴロ感など、様々です。
  • 眼科・脳神経外科・整形外科・心療内科など巡りましたが、特に所見も無く、現在は鍼灸へ通っています。鍼灸は通い始めたばかりなので、この効果に関してハッキリしたことは言えませんが、その他に関しては、これといった効果もありませんでした。
  • 以前、整形外科でもらったデパス(0.5mg)を服用してみたら、眼球を掴まれるようなゴロゴロ感は9割型消失しました。首・肩・背中の張りも7~8割程度は消失しました。万全ではありませんが、PCを使った仕事をするのは、それほど問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VDT作業による眼精疲労について

ここ1年ほど、眼精疲労の非常に辛い症状に悩まされております。 症状としては、頭痛、頭重感、眼痛、眼球を掴まれるようなゴロゴロ感、首・肩・背中の凝りや張り、腕のだるさ、吐き気、倦怠感など、様々です。以上の症状は、主にPCを使った仕事をしているとき、自動車の運転が長くなってきたとき、家で長時間にわたりテレビを観ているときなどに出現します。1度出現すると、倦怠感により暫くは何もする気になれません。実は、いちばん最初に発症したのも、PC作業中でした。画面を凝視していると、目の奥(裏?)に突然の激痛が走り、びっくりして倒れそうになったのでした。 今回の症状に関しては、眼科・脳神経外科・整形外科・心療内科など巡りましたが、特に所見も無く、現在は鍼灸へ通っています。 鍼灸は通い始めたばかりなので、この効果に関してハッキリしたことは言えませんが、その他に関しては、これといった効果もありませんでした。(所見が無いのだから当たり前だと思いますが…) それでも、ここ1年で、完全に症状が消失することは無かったのですが、それなりに楽になってきたような気もしていました。 しかしながら、今年に入って、仕事が忙しくなって、 PCにかじりついて仕事をすることが多くなったことを機に、また症状が出てきました。PC画面を凝視していると、こめかみの辺りが重苦しくなってきて、目が回ってしまいそうになります。 こういうことが何回かあった後、思い出したように、以前、整形外科でもらったデパス(0.5mg)を服用してみたら、眼球を掴まれるようなゴロゴロ感は9割型消失しました。首・肩・背中の張りも7~8割程度は消失しました。万全ではありませんが、PCを使った仕事をするのは、それほど問題ありません。しかしながら、このデパスも効果の持続を感じるのは、1日くらいですので、効能が切れると、いつもの状態に戻ってくるのが分かります。 そこで質問なんですが、 (1)この薬(デパス)が効く私の症状はPCの使いすぎによる眼精疲労と判断して良いのでしょうか? (2)この薬が効くということで、今後もこの薬を飲み続けて良いのでしょうか? (3)そもそも、この薬に私のような症状に対する根治の適応はあるのでしょうか?(それとも単なる対症療法?)依存性とかも気になります。 以上、どなかた見識のある方のご意見・アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの場合。疲労による自律神経のバランスが崩れ、すなわち精神疾患であると思います。ストレスによってその仕事を止める体(脳)からの危険シグナルです。 >(1)この薬(デパス)が効く私の症状はPCの使いすぎによる眼精疲労と判断して良いのでしょうか? そうだと思います。 >(2)この薬が効くということで、今後もこの薬を飲み続けて良いのでしょうか? 下記サイト参考にして下さい。(依存症と副作用がある) >(3)そもそも、この薬に私のような症状に対する根治の適応はあるのでしょうか?(それとも単なる対症療法?)依存性とかも気になります。 最初に記載した、自律神経のバランスを崩したが原因です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%91%E3%82%B9 お大事に!

参考URL:
http://www.naoru.com/depas.htm