• ベストアンサー

戸建の洗濯機置き場について

今まで、マンション購入ばかり考えていました。 先日、 新築で、ターミナル駅で、駅から徒歩10分で 価格もマンションより手ごろだったため、 資料だけ見ました。 そしたら、3F建で、2FがLDKで、洗濯機置き場がキッチンにあるんです。 販売員に確認したら、 1Fで洗濯して、2Fで干す、という手間が省けるため、 水周りは2Fに集中させているそうで、 戸建だと多いとのことでした。 これだと、洗濯にお風呂のお湯も使えないし、 そもそもキッチンに洗濯機がある、ということ自体 なじめません。 こういう戸建は多いのですか? また、3F建って年をとった時とか不便ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.6

>こういう戸建は多いのですか?  少ないと思います(水道の仕事してましたが一度もお目にかかったことありません)。台所に洗濯の臭いが出るのでは? 風呂場脱衣所にあるのが一般的(脱いで洗濯機入れられるし)。  >1Fで洗濯して、2Fで干す、という手間が省けるため、  ただの言い訳でしょう。1階(庭)に干す時は逆に不便です。  >3F建って年をとった時とか不便ですか? 足腰に自信が無ければ駄目でしょうね。やっぱり。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、間取りの関係なんでしょうねぇ。 戸建だと本当に多いのかな、と思ってしまいました。 足腰に自信ありませんし、 若い(?)、今でも面倒に感じます。 やっぱり、マンション・・・かなぁ。。。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

よくあるのかなぁ。。 私も去年家を購入したので、色々住宅情報のチラシや情報誌を見ましたが、あまりそういう間取りは目にした記憶がありません。 2階建ばかり見ていたからかもしれませんが。 長時間生活するLDKを日当たりの良い2Fに持っていくという間取りはよく聞きますが、それでも洗濯機や家事室はお風呂場や洗面脱衣所の近くにありますよ。 なので、水周りを2階に集中させるという意図があるなら、当然風呂場も2階にあって、洗濯の際には風呂水を使える間取りになってる場合が多いとは思います。 >価格もマンションより手ごろだったため、 に惹かれてられるようですが、最近は戸建>マンションという図式はほとんど関係なく、同じ条件なら戸建≒マンションらしいです。 なので、あとは住む人の生活スタイル・好みに合わせて選ぶだけみたいですよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸建の知識が全然なかったので、 そういうものかと思っていましたが、少ないみたいですね。 風呂場は1Fでした。 戸建とマンションのメリット/デメリットを把握していません。 ただ、ターミナル駅で徒歩10分で、駐車場付きで、 マンションより広く、マンションより手ごろだったため惹かれました。

noname#260262
noname#260262
回答No.4

こんにちは。 御質問者様と同じような中古一戸建て、昨年末に購入しました。(築15年です) 2階建てで、引き渡し後にリフォームしました。 1Fキッチン横に引き戸があり、開けると一畳ほどの空間(図面上は家事室となっておりました)に勝手口、壁付けのSKシンク(掃除用の流し)、壁から突き出た蛇口、アース付きコンセント、床には洗濯機パンを置いた痕跡があり、どう見ても洗濯室として使っていたとしか思えない状態でした。 内覧時は家具も撤去済みで持ち主は既に転居した後です。 元々は建設会社のショールームとし建てられ、その後前の持ち主が購入したのですが、どうやらそういう使い方のほうが便利ですよ、として建てられたようです。 でも私は結局、引き渡しの前にリフォーム業者と打ち合わせし、引き渡し後に工事に入ってもらいました。 1,1F洗面所(脱衣所)への給排水追加、コンセント追加にて洗濯機を設置可能にする。 2,1Fキッチン横の家事室からSKシンクと蛇口の撤去、床板、壁紙の張り替えを行って食品庫とする。 私の場合は幸いにして、洗面所に洗濯機のスペースが取れそうだったので解決しましたが、そうでなかったら購入をあきらめたかもしれません。 価格と立地条件でいえば申し分のない物件でしたので、解決策が見つかった私は幸運でした。 3階建てになると、配管のスペースも重要になるでしょう。なるべく給排水を集約して建設費を抑えた上に居住スペースを確保し、売り値を下げたかったのではないでしょうか? その結果使い勝手を無視したレイアウトになってしまった、と。 当初、内覧を終えた専業主婦の家内曰わく 「洗濯物を抱えて火に掛けた鍋の横を通るって、平気?」 「それとも誰も食事していない朝食後に洗濯機を回し、太陽が上がりきってから干せっていう事?」 3階建ては、自信がないですね、 階段を上る時より降りる際の転倒事故が多い、とは聞いてますが。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 間取りの関係でそうなったのでしょうね、としか思えなくなってきました。 やっぱり、キッチンに洗濯機は変ですよね。 それが便利って人もいるのかな。。。 ちなみに、まだ建っていません。 工事も始まっていません。 新築一戸建てで、今は更地ですが、 半年後くらいには住めるそうです。 発売当日に、もう半分は売れてます。

• dyundyun
回答No.3

サンルーム等が二階にあるのなら その周辺に洗濯機置き場を配するのは納得できます。 キッチンに付随して家事室があり、そこに配する考えもあります。 残り湯を使いたいが為に風呂場の近くに配する 脱いだ服を即洗濯機に放り込みたい そんな考えも理解できます。 砕けて言うならば、色々な理由の元に色々な間取りがあるのです。 建売なのですから 納得出来れば検討すれば良し 納得できなければスルーすれば良し >3F建って年をとった時とか不便ですか? 生活空間が上部にあって昇降に難が出てくると 不便になってくると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸建だと多い、と聞いたので、 あまり好まなくても、戸建を考えるなら、仕方ないのかな、と思いました。 でも、キッチンに洗濯機は、あまり多そうではないですね。

• 86tarou
回答No.2

2FがLDKで、洗濯機置き場がキッチンにあるんです。> 賃貸なら見たことがありますが、建売でもあるんですね。 キッチンに洗濯機があるということは、LDKですから食事中やリビングで寛いでいる時に洗濯機の音が聞こえますし、洗濯機自体が見える可能性もありますね。私ならそんな物件は避けます。 水周りは2Fに集中させているそうで… 洗濯にお風呂のお湯も使えないし…> 風呂も2階にないと集中しているとは言えないような…単に土地が狭いための苦肉の策なのでは? 3F建って年をとった時とか不便ですか?> 足腰が弱くなると、3階建てでなくても2階でも大変になることがあるかもしれません。この場合は最初からマンション(エレベーター付き)にするか、高齢になった時に買い替えることです(または賃貸)。一戸建てだと土地の分の価格がそんなに変わらないので、こういう時に便利です。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >LDKですから食事中やリビングで寛いでいる時に洗濯機の音が聞こえますし、洗濯機自体が見える可能性もありますね。私ならそんな物件は避けます。 私も同じことを考えました。 やっぱり、間取りの関係なのでしょうかね(苦笑) ただ、本当にターミナル駅で徒歩10分で価格がマンションと同じくらいなので魅力的です・・・。 将来的には買い替えるしかなさそうですね。 販売員の方もおっしゃってました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

キッチンに洗濯機? あまり見かけませんね。  2階に物干し場がありますか? ベランダに干すのであればベランダに設置しては 一般的には風呂場の脱衣場に設置されています。 2階でも歳をとったら不便なのに、エレベーターでもなければ使用しなくなります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりないですか? 確かに、間取りの都合上もある、とは言ってましたが…。

wan-chan
質問者

補足

ベランダは2階にあります。 確かに、洗濯→干す は、移動しなくても良さそうですが、 お風呂が1Fなので、脱いだものを持ってくる、とか、 たたんで置きに行く、という手間はありますよね。 というか、戸建だとそれが普通でしょうか。 実家は平屋、その後はずっとマンションなので、 2F建、3F建のことが、よくわかりません。(^^;;