• 締切済み

賃貸マンションの室内洗濯機置場について

お世話に成ります。 賃貸マンションの大家を営んでいます。 2DKの投資用マンションを購入しましたが1年以上入居者が決まりません。 私の考えるに4帖程のDKの玄関からも見える位置に洗濯機置場を設置して いる為だと思うのですが皆様の御意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 室内洗濯機置場のニーズは高いのでしょうか? また、改善策として (1)洗濯機置場をアコーデオンカーテンで隠す。 (2)洗濯機置場をベランダに移設する。 (3)その他 は有効でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#161175
回答No.8

どうやら御議論もこなれてきておられる様なので、私のほうからも再投稿をさせて頂きます。 度々にはなりますが、どうぞよろしくお願いを致します。 さて、先に頂きましたお礼内容や、ほかの回答者さんがたへのお礼内容なども参照させて頂きましての結論なのですが・・ これは前回投稿と《繰り返しの結論》になってしまい大変恐縮なのですが、やはり質問者さんのご経営方針に最も必要となられてこられる要素は、あくまでも・・ 『客筋を始めとする、様々な要素の絞込み』 ・・に、なられてくるのかなと、私としてはやはり、その様に感じます次第なのですね。 それでは、私からの意見を以下詳細に説明をさせていただきますので、よければご覧を下さいませ。 ではまずは【水周りのリフォームが予算的に難しい件】からなのですが・・ これにつきましては、【思い切って敢行されること】を提案させていただきます。 と言いますのもご所有の物件は、沿線から徒歩七分と言うかなりの《好立地》なのですよね・・?。 そしてその上で、お家賃自体は相場よりも安く設定をされておられるとの事・・。 であれば、水周りのリフォーム費用の投資回収を家賃部分に上乗せされるほうが、入居者の方も獲得できて一石二鳥かと思います。 何故ならばこれは下の回答者さんも仰っておられますが、《水周りの清潔感》は確かに、入居を決定する上での決定的な要素の一つになり得ます。 外装は古くても内装が綺麗ならば、確かに住む気になります。 多少の家賃の上乗せも、気にはならないかと思います。 ・・沿線からもお近い訳ですから、入居者さんの短期転居もそう問題にはならないかと。 【このご時勢】でもありますしね(笑)。 そして次に、【ペット入居可】の件なのですが・・。 これにつきましては、【お止めになられるべきだ】と、提案をさせていただきます。 と言いますのは、ペット入居可の物件でしたらば、モノによっては《徹底的に対応している》物件も存在するはずだからです。 ・・つまりその様な物件は、物件内にペットの排泄のための砂場などが敷設されて居たり・・。 ・・室内のドアに、ペットが出入りするための小窓が設置されていたり・・。 ・・そもそも物件自体に動物病院などが併設されていたりして、《至れり尽くせり》なはずですよね。 ですので質問者さんが、その様な物件の《ペット可好条件》に、少しでも近づけていかれようと言う方針でも有られない限りは、あまりその方面に目移りされるのは、かえって逆効果かと思います。 ・・やはり【入居者さん同士のトラブル】も心配になって来る訳ですから。 そして表題にもなっている【室内洗濯機置き場】の件なのですが・・ どうやらそのニーズはやはり、高いようですね。 ですので私からの前回等は、やや的を外したものだったかもしれません・・。 しかし大変恐縮ながら、質問者さんの私への返礼内容は少し気になりました。 と言いますも、ご返礼内容は・・ 『室内と室外の両方に設置できるように検討してみます。』 ・・でしたよね。 これが何故気になってしまったのかと言いますと・・ やはりどうも質問者さんは、入居者さんの要望に全て応えようとされるあまり、《一貫した経営方針》を見失いがちになられておられるような気がしたためです。 これは《抽象論》にはなってしまうのですが、僭越ながら質問者さんの現状での御経営方針を、 【飲食店】 に喩えていただきますならば、それは・・ 『メニュー自体は多いが、看板メニューに欠ける店』 ・・となるかと思うのですね。 ですので、ドアホンの上にカメラの設置などご検討もされておられるようですが、こちらの方も一先ずは・・ 『お見送りになられるべき』 ・・かと思います。 ・・ですのでやはり、何よりもまずは【どの様な入居者さんを想定されるのか】を、じっくりとお考えになられるべきです。 賃料帯が下がると入居者さんの【柄が悪くなる】とのご意見も有りましたが、柄が悪い方を想定されるのならばそれはそれで、やり方はあるはずですよね・・? それこそ【ペット入居可】は、ペットを飼育するだけの経済的余裕のない方には必要なくなってくるでしょうし・・。 ダイニングの狭苦しいい間取りも、元々文句を言っている余裕もない方が相手ならば、気にする必要はありません。 とにかく家賃さえ安ければそれでよいはずです。 ・・質問者さんが【色々な要求に応えられる物件】を目指されておられるようなのは如実に伝わって来るのですが、全てのことに完璧に対応するのは質問者さんもご存知のとおり【現実的に無理】な話でもありますし、 何より、八方美人になるあまり《特徴や強み》失ってしまわれると、乱立する競合相手の中にも、中々入っていきにくいかとも思います・・。 ・・以上、専門家でも大家でもない一顧客の私からの《タイムリーなだけの》意見でしたが、ご経営のためのご参考にしていただければ幸いです。 以上でした。

godmarine
質問者

お礼

御丁寧なコメントを有難う御座います。 皆さんの御意見を踏まえて知合いの仲介業者に相談しました。 周囲でも多数の空き物件が発生しており、価格競争になっていることから更なるリフォーム による家賃の上乗せは厳しい。原状の水周り(十分に清潔感はある)でも価格が安ければ 競争できるとの事でした。 それと・・室内洗濯機置場は常識だそうです。 まだ、若い方をターゲットにするなら2DK→1LDKのリフォームが有効とのことです。 もう少し検討が必要です。 有難う御座いました。

• m_inoue222
回答No.7

大家してます 他の原因では? 仲介業者に聞けば意見をもらえると思いますが... ガスがLPガスならうちの地域ではガスの販売業者がシステムキッチンくらいなら無償で入れ替えてくれます 当然ガス代に反映させているのでしょうが大家は知りません...(笑) 予算の関係も有りますが少しだけでも設備をリフォームされては? うちのリフォームでは(2DKマンション)... ・カメラ付きドアホン ・玄関上がってすぐにカーテンレールの設置 ・浴室乾燥機 ・洗面台の入替 ・システムキッチンに変更(ガス会社負担) ・ワンレバー水栓(台所) ・温度調整付きシャワー水栓(浴室) ・洗浄便座 全部とは言いませんが予算次第で何かしか考えられては? 室内洗濯機置き場は歓迎されています

godmarine
質問者

お礼

貴重な御意見を有難う御座います。 残念ながらLPガスではないのでシステムキッチンは諦めます(笑) 手頃なカメラつきドアホンあたりから設置してみます。 有難う御座いました

• cnshnl
回答No.6

ANo.5です。 家賃は安価に設定すればよいものではないと思います。 安価に設定すれば、そのレベルでしかない入居者が入りますので、 トラブルも多くなることでしょう。 >本当に入居者は我侭ですね 空きのままなのは、多分、この考え方が全てだと思いますよ。 築年数が古くても、リノベーションまではいかなくても、 きれいにリフォームしてあれば、 家賃が多少、高くても入居率は上がります。 これは大家さんの企業努力の賜物です。 「賃貸なんだから、こんなものでいいだろう」ではなく、 商売をする以上、入居者が何を求めているか、 正しく分析し対策できれば、 余程、環境が悪い場所でなければ入居すると思いますよ。 ちなみに、我が家が1年で転居したのは、 転勤族なのでやむを得なかったのです。

godmarine
質問者

お礼

再度の御指摘有難う御座います。 入れ替え毎に20~30万円賭けてハウスクリーニングと壁紙、床の全面張替えをしています。 この上に水回りを全てリフォームすると+100万円は最低でも必要でしょう。 礼金が100万円以上払って貰えるのであれば考えますが難しいですね(笑) 賃貸業もビジネスですから投資回収ができなければただの道楽ですからね

• cnshnl
回答No.5

2DKであれば、単身者(単身赴任者含む)か 2人家族が よく探す間取りになるでしょうね。 我が家は転勤族なので、よく物件探しをしますが、 洗濯機置き場は、室内のほうがいいです。 主人の会社の単身赴任の大先輩も最近 2DKに転居してきましたが、 狭くても洗濯機置き場は室内だそうです。 *大都会では外に置くことは普通なのかもしれませんが、  地方では外に置くなんて考えられないです。 「ダイニングが狭い」という意見があったとのことですが、 それはただの断る口実ではないかなと感じます。 洗濯機置き場が原因ではなく、何か他に問題点がありそうな気がします。 築年数が何年なのか分からないけど、清潔感のある物件、 特に、水回りがきれいだと築年数が古い物件であっても 入居率は良くなると思いますよ。 (古いのであれば、システムキッチンに。  洗面台、浴室、トイレも古ければ総入れ替えするとか、  押入れの中の板を総張替えするとか…。  とにかく、きれいに手入れをしていると人気があります。  一昨年から昨年まで約1年住んでいた賃貸マンションがそうで、  1985年築で入居率100%でした)

godmarine
質問者

お礼

貴重な御意見を有難う御座います。 入居者は母子家庭とか友人2人同居が多いようで、家賃は安価に設定しています。 よって、システムキッチン、洗面台など総入れ替えするだけのコストは掛けられません。 それに全面リフォームしても1年しか住んで貰えないのなら家賃を下げた方がましかも・・・ 本当に入居者は我侭ですね。

• katyan1234
回答No.4

以前からペット可能ならわかりますが突然ペット可能にするのは・・・・ アレルギーのある方もいるし・・・ きちんと犬の種類 重量写真を同封して書類審査後必ずその犬を見ること。 エレベーターに一緒に乗合わされ犬が吼えたらややこしくなります。 またマンション内も汚れますよ・・・・洗い場を設置しましょう。 猫を飼うのは禁止ベランダを横切り糞をしますから

godmarine
質問者

お礼

御心配頂き有難う御座います。 ペット可にする際、入居者様には事前確認をしております。 ベランダや共有部は歩かせないなど管理規約を徹底頂く予定です。 幸か不幸かペット飼育の入居者は現れておりませんので 審査の際は十分に注意します。 有難う御座いました。

回答No.3

最近私的な都合で、物件探しをしております者です。 お答えをさせて頂きますが・・。 ではまず、室内洗濯機置場のニーズについての件なのですが、これは入居されるかたが単身者か世帯持ちかで大分変わってくるかと思います。 単身者ならば、下着や肌着程度ならば洗濯機がなくてもコインランドリー利用で全然平気ですし、間取りに余裕が無くてもバルコニーの日当たりや風通しが良好なら、洗濯機は買わずに、手洗いのみでそのまま乾かしてしまうと言う選択肢もアリなのかなと思います。 ですが世帯持ちのかたの場合はそうは行きませんよね。 何より洗濯物の物量が多いですから、一々手洗い手干し出来ませんし、コインランドリー代も馬鹿になりません。 なので、外よりも断然使い勝手の良い室内洗濯機置場は、必須かと考えられます。 また、質問者さん所有のマンションの間取りの特殊事情についてですが、確かに玄関そばのダイニングキッチン周りに、露骨且つ雑然としたイメージを与えてしまう形で洗濯機置場が有るのはあまり印象が宜しくないですね。 アコーデオンドアで隠してみても、そもそも隔離したスペースが確保出来ないようでしたら焼け石に水かも知れません。 ・・ですので、部屋の見た目の印象はともかくとして、ここは入居者さんの客筋をある程度《絞って》みてはいかがでしょうか・・?? つまり一つには、単身者の方に配慮して洗濯機置場は外に出してしまう。その代わり家賃の値引きや各種交渉には、極力応じないで行く。 もう一つには、世帯持ちの方に配慮して、洗濯機置場は室内にそのまま残し、その代わり家賃交渉や各種交渉には可能な限り応じて行く。 ・・の様にですね。 これは何と言いましても不動産もやはり商売ですから・・、 【客筋を意識した売り込み方】 ・・も大事な様な気が致します。 最近私的な都合で、物件探しをしております者からの《タイムリーな》意見ですので、ご参考にして頂ければ幸いです。 以上でした。

godmarine
質問者

お礼

貴重な御意見を有難う御座いました。 入居者のターゲットが絞れて居ないのは御指摘の通りです。 ベランダにも水道を敷設して室内・室外どちらでも洗濯機が設置可能なように検討してみます。 有難う御座いました。

回答No.2

同じく大家です 室内洗濯機置場のニーズは高いのでしょうか? A:わざわざリフォームして室内洗濯機置き場を作る程ですので ニーズは高いです (1)洗濯機置場をアコーデオンカーテンで隠す 2DK位の間取りで隠す必要も無いと思います (2)洗濯機置場をベランダに移設する。 ベランダの洗濯機置き場を室内置き場にリフォームする人が 居る位ですのでやめておいたほうが良いです (3)その他 決まらない理由は他に有る様な気がします 募集条件はどうでしょうか?周辺物件と比べた事は有りますか? 敷金礼金の初期費用が高いと決まり難いです 管理会社さんは入ってますか? 募集条件が分からない場合は最寄り駅周辺の賃貸業者さんに聞き込みを してみるのも一つの方法だと思います 物件が綺麗で安ければ必ず決まる筈です 頑張って下さい

godmarine
質問者

お礼

貴重な御意見を有難う御座います。 複数の仲介業者と相談しながら家賃は相場よりやや安く設定していますし 敷金礼金0やペット可も導入してみました。 ただ、責任問題を気にするのかリフォームについては積極的に意見を言って貰えません。 他にリフォームすべき箇所はないかけんとうしてみます。 有難う御座いました

• mac1963
回答No.1

場所と金額ではないでしょうか 新築ではないのですよね 全く問い合わせもないのか下見は来るけど決まらないのかどうなんでしょう

godmarine
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 仲介業者さんには何度も下見のご案内を頂いております。 一部のお客さんからダイニングが狭いとの御意見を伺ったことがあります。 場所は最寄の駅より徒歩7分程度で家賃も相場より安くしてみました。