• ベストアンサー

洗濯機置き場が、ダイニングキッチンに…

洗面所に洗濯置き場があるのではなく、DKに、 むき出しに洗濯機を置くようになっています。 むき出しといっても、突っ張り棒をしてカーテンで隠したりは できますが、食事をするところなので、なんとなく気になります。 DKに洗濯置き場はよくあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

賃貸や建売の物件でしょうか? それとも新築のプランでしょうか? 新築で間取りを練っている時に、いろいろなプランを見ましたが キッチンスペースに洗濯機置き場を作る例は沢山見ました。 水周りだからとか、家事コーナーをまとめる・・・等、 それなりの理由が付いていました。 よくあるかどうかは別として、無い事ではありませんね。 シンガポールの知人のマンションでは、ドラム式洗濯機が キッチンにありましたが、ダイニングは別でした。 単身者用のアパートなどで、洗面所脇などにスペースが取れない ときは、ベランダなどに置いたり、玄関廊下に置いていますね。 そのスペースも無かった場合は、キッチン?!あるかもしれません。 個人的に選べる物でしたら、汚れ物をダイニングに持ち込む事に なりますので、私は好みません。

tatanon
質問者

お礼

賃貸アパートです。 洗濯機はお風呂場か、外というイメージだったので、 室内にあるのはとっても以外でした。 それにもまして、DKというのは少し考えさせられました。 私も、選べるなら好みませんが、賃料が安いから仕方ないですね・・ 回答していただき、ありがとうございましたっ♪

その他の回答 (3)

• uvalue
回答No.4

新築分譲マンションでは見たことがありません。 古い賃貸物件ではDKに洗濯置き場よくあります。 以前は外廊下に洗濯機を置くようにしていたのですが、 改装して、室内に置けるように変更した物件によく見られます。 また、水周りをコンパクトにして、部屋を図面上広く見せるときにも使います。

tatanon
質問者

お礼

2Dkの賃貸アパートです。 DKに洗濯置き場はよくあることなんですね! 廊下に洗濯は嫌ですが、ベランダに置けたほうがいい気がします。 回答していただき、ありがとうございました♪

• pikajiro
回答No.3

古めのハイツではないでしょうか? 取り扱っている物件でもたまにありますよ。。 みなさん、何とか目につかないよう、食器棚を利用したり試行錯誤しながらいい感じに配置されてます! それはそれでセンスの見せ所といった感じではないでしょうか(^^)

tatanon
質問者

お礼

築13年の賃貸アパートです。 食器棚をですね~なかなか難しそうです! そこは、右にトイレとお風呂があったなら、左の壁真ん中に へこんで洗濯置き場になってます。 目につかないようにすれば、気にならなくなるかもしれませんね! 回答していただきありがとうございました♪

• chikaemon
回答No.2

私が以前住んでいた賃貸マンション(2DK)はそうでした。 流しの隣に洗濯機置き場があります。 来客時に洗濯とかできませんし、干す場所まで遠いので不便だなと思いました。 うちは洗濯機に布をかけていただけでしたが、料理の際の作業台代わりに使ったり、布巾など汚れたらすぐポイッとできたので、それなりには使えました。

tatanon
質問者

お礼

その賃貸アパートも2DKなんです。 流し台の隣ならまだいいような気がします。 そこは、右がトイレお風呂場があったなら、左の壁の真ん中が ボコッとへこんでいて、そこに洗濯機を置くようになってます。 なんだか気になりますが、慣れればたいしたことなくなるかも しれませんね^^? 回答していただき、ありがとうございました♪