• 締切済み

納豆の原材料が中国産

熊本市の大手で作られる納豆の原材料である大豆がいまだに中国産です。しかも引き割り納豆はそこのメーカーしかないので仕方なく買ってますが子供がひき割り納豆が大好きで毎日食べえるので心配です。 納豆の大豆が中国産だとは思ってもみなかたったのですが、友達が教えてくれたので表示を見たらその大手のメーカーのは全部中国産です。みんな知らないのじゃないかと思います。

みんなの回答

  • 03241960
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.6

自分で言うのも僭越ですが、食品の安全性についてはチョット うるさい主婦です。 もう20年以上になります。 ひとことだけ。 国産大豆使用という表示、実はそんなにアテに なりません。これは全体の1%でも国産大豆を使用していれば 可能となる表示なのです。法律で認められた表示です。 ですから、本当に国内大豆100パーセントのひきわり納豆が 欲しい場合には国産大豆100%などの表示があるものをお選び ください。なお、国産大豆使用という表示のみでも、原材料のところを 見ると、国産大豆としか書いていないものも稀にあり、これはつまり 国産100%という意味になります。

love270823
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.5

大豆の国内生産量22万9千トンに対し、中国からの輸入量は13万7千トンに過ぎず、国産よりずっと少ないです。 輸入大豆はほとんどがアメリカ産で、332万5千トンと国内大豆供給量全体の8割近くを占めています。 http://www.maff.go.jp/j/study/daizu_yuryo/01/pdf/data3-1.pdf (4ページ目) なお、大豆の国内消費量の7割は搾油用、5%は飼料・種子用で、納豆や豆腐など食品用は大豆消費量全体の25%ほどであり、食品用に限れば21%が国産大豆です。 http://www.maff.go.jp/j/study/daizu_yuryo/01/pdf/data3-3.pdf (3ページ目) ちなみに、中国は世界最大の大豆輸入国で、日本の7倍くらいの量をアメリカから輸入しています。 http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/jki/j_rep/monthly/200901/pdf/soybean_0901.pdf

love270823
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国が大豆輸入量1位とはおどろきました。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.4

ちょっと辛口かもしれませんが、ご容赦ください。 中国産製品で、色々問題が起こっているので、ご心配なのはよくわかりますが、 日本は中国を初め、世界各国から、食べ物を「売っていただいている」状況です。 今は、商売になるので実利主義の中国は、日本の消費者に対し表向き腰は低いですが、 今後、実は面従腹背で日本に売る旨みがなくなれば、日本国民が困ろうが遠慮なく輸出をやめるでしょう。 中国に対し、安全管理の徹底を要請していくのは当然として、 中国産を必要以上に忌避し、中国産原材料を使用するメーカーを、 不良メーカーのごとく扱う昨今の風潮はいかがなものかと思っています。 日本の大豆自給率は5%程度だったと思います。 輸入の大部分はアメリカからだったと思いますが、 アメリカ産だってどこで遺伝子組み換え大豆が混入しているがわかったものではありません。 (個人的には、遺伝子組み換え大豆は安全だと思っていますが。) 中国もアメリカも、必要以上にやかましい日本に売るくらいなら、 他所の国に売ったほうが良いという動きも、出始めています。 日本人は、さして科学的根拠もなく「天然」だから、「新鮮」だからとと言って、 これらのものを好んで食しますが、実はそれが原因で起こる食中毒の方が、 中国産に起因する健康被害なんかより、はるかに多いのです。 マスコミなどがグルメ番組などで率先して、このような情報を流しているせいもありますが、 あまりにもイメージだけに流されすぎていると思います。 日本の消費者は、絶対不可能な「ゼロリスク」を求めすぎだと思います。 手ごろなお値段で、豊富な食料が手に入ることについて、もう少し謙虚であるべきと思います。

love270823
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 でも以前テレビでブドウに農薬がしたたるくらいかけてブドウの1粒1粒から農薬が垂れ下がってって、それをレポーターが指摘したら大丈夫これはワインようだからと言ってる場面をみてから、ちょっとその農家の中国の方の意識というのにも驚いたものですから・・・

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

大豆は中国産、アメリカ産などいろいろですよ。 「国産大豆使用」という明記がなければ、ほとんどが外国産です。 しかし、中国産や外国産だからと言って悪い製品ばかりではありません。 日本のメーカーが管理する指定農場で作っている大豆を使用している場合が多いので安全面ではまず大丈夫でしょう。 でも私は一応確認して少々値段は高くても「国産大豆使用」買いますね。

love270823
質問者

お礼

ありがとうございました。私も少々高くても国産を買うのですが、ひきわり納豆だけは国産のしか私の地域のスーパーにはなかったのです。 でも昨日、以前は中国産しかなかったスーパーに今度は少しだけ別のメーカーの国産のひきわり納豆がおいてありましたので早速買いました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

販売箇所によるのでわ?引き割り納豆でも大豆が国産の物はありますよ

love270823
質問者

お礼

私の住んでる地域のスーパーには中国産しかなったのですが、以前は中国産しかおいてなかったスーパに少しだけ国産のひきわり納豆がおいてありましたので早速買いました。ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

ギョーザ事件以降、中国産を気にする人が多くなって 最近では「国産大豆使用」をうたい文句にした納豆をよく見かけます。 しかも「国産大豆使用」でも価格は中国産のものとそれほど変わりません。 ですから表示をよくみて買う、あるいは国産の粒納豆を買ってきてご自宅で刻んだら安心じゃないでしょうか。 大豆製品は納豆に限らず、しょうゆ・みそも多くは中国産の大豆を使っています。 特別「国産大豆使用」をうたっていない商品で価格の安いものは中国産大豆からできていると思って間違いないでしょう。

love270823
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、今まで中国産しかおいてないスーパーに少しだけ国産のひきわり納豆がおいてありましたので早速買いました。

関連するQ&A

  • 納豆の粒の大きさ、どれがお好きですか?

    納豆の粒の大きさ、どれがお好きですか? 納豆の粒の大きさはいろいろありますね。 大粒、中粒、小粒、極小粒、ひきわり どこどこ産大豆使用…などと大豆の産地にこだわっているメーカーもあるようです。 黒豆納豆などは少し価格が高いです。 皆さんは、どのタイプの納豆がお好きですか?

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 美味しい納豆を教えて下さい

    子供の時、疎開で茨城県に住んだ経験がありますので、いわゆる水戸納豆の匂いは知っている積もりです 京都に長い住んでいて、毎日納豆を買いますが、「大豆の煮物?」で少し糸は引きますが、納豆の匂いではないのですが、近所のスーパーでは、78円 98円 128円とありますが似たり寄ったりです

  • 油揚げから納豆の様なものが・・?

    先日朝日新聞でみた「ごまご飯」を作りました。その日はおいしく頂きましたが、次の日のお昼に食べようとしたら納豆のような粘り気が・・・!!暑い時期でもあり、腐ってしまったのかと食べるのはあきらめました。でももったいなくて一口だけ食べてみると、昨日食べたものより旨みが増しているのです!! だからといって、全部食べるのは恐ろしく、結局捨ててしまいましたが、ひとつ疑問が残りました。 材料に入っていた「油揚げ(大豆製品)」から納豆のようになることってあるんでしょうか?? ちなみに材料は 米4合に対して {ごま1カップ 油揚げ2枚 鰹節2パック しょうが1かけ 醤油大4 酒大2 砂糖大3/2}です。         ただ腐ってしまっただけかもしれないので、聞くのは正直恥ずかしい気もするのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください! 「ごまご飯」の名誉のために言っておきますが、栄養たっぷりで、食欲のない夏の日にもぴったりのおいしいご飯ですよ!

  • 大豆と丸大豆の違い

    はじめまして。健康の為に納豆をよく食しているのですが、数社のメーカーの原材料表示を見ていて気付きました。「大豆」で作られているものと「丸大豆」で作られているものがあることを。google検索してみたのですが、イマイチ違いが分かりません。ご存じの方、噛み砕いてお教えいただけたら、ありがたいです。

  • 納豆初心者においしい食べ方教えて

    納豆をおいしく食べられる方法を教えて下さい。 納豆が大嫌いで、ほとんど食べたことがありません。 ですが、子供を産んで、最近、離乳食を作るようになり、体にも頭にもよい納豆を、できれば子供には好きになってほしいなと考えるようになりました。 それで、まずは私自身が納豆を克服したいのです。 ネギを入れたり、かつおぶしを入れたり、卵を入れたり、いろいろ試しているのですが・・・・・・ 日常的に納豆を食べているみなさん、納豆にあう具材や、おいしい食べ方、このメーカーの納豆は食べやすいよ、などなど、情報教えてください! よろしくお願いします!

  • 納豆に関して

    当方、関西に住んでおりまして、生まれも育ちも関西です。 タイトルに掲げました通り『納豆』に関してなのですが、私はこの納豆が好きでも嫌いでもありません。 しょっちゅう食べてはいますが、毎日ではなく、めちゃくちゃ美味いと思わない変わりに、特別不味いとも思いません。 特に、関西の人がよく言う『臭い(におい)が気になる』などと言うことは全くありません。 つまり私にとって、良くも悪くも何ら特徴のない、単なる大豆発酵食品でしかない訳です。(基本的に関西で販売される大半の納豆がそう思えてしまいます) そして、ふと思ったんですが、関西で販売されている納豆は、関東、とりわけ茨城県等で販売されている納豆と比べて、全体的に臭いを抑えて食べやすくしていたりと言う、メーカー側の配慮?(販売上の戦略?)があったりするんだろうかと考えた次第です。 言うなれば即席カップ麺のうどんが関東・関西で味を変えていたのと同じ感覚で。 ですがこの配慮が、実は余計な配慮となり、臭みもない代わりに、美味しさまで失われているなら本末転倒で、本当の納豆の味を知らない関西人にさせられているんじゃないかと感じてしまった訳です。 実際はどうなんでしょうか? 関東も関西も両方住んだことがある、もしくは両地域の納豆を食べたことのある方で、双方で違いがあるか否か、ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。 下らない質問ですいません。

  • 納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

    納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。 大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・ 特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか? そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・ 「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。 家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー 昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか? と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・ もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか? 足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・ かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。 (どんな害がありますか?) 偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。 安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。 乱文申し訳ありません。

  • 中国産、大豆、きな粉、ひじき、切り干し大根・・・

    健康だと思ってよく食べていた、きな粉やひじき、切干大根が中国産でした。 ショックが大きいです。 中国産でも少しは健康に良いでしょうか? パッケージには例えばきな粉ですが、健康に良い事書かれてるんですが・・・ 私は過去の事取り戻せないのについついクヨクヨ考え、調べまた新たな心配事増やしています。 治療中ですが辛いです。 知らぬが仏・・・余計な心配が多いかもしれません。 その判断ももうつきません。 今回の中国産の大豆やきな粉を健康食品だと思い一時期ですが毎日食べていた(特にきな粉) きな粉ですが、毎日ともなりますと将来何か害はありますでしょうか? (きな粉、問い合わせましたら、販売元はきちんと安全な証明書ありますとか言ってました、危険ですとは言えないですよね?しかも小さな会社です。大手ならまだ安心ですが。) 皆さんでしたら今回の事クヨクヨ気にしますか? 自分では判断つかないですが気にするレベルの話でしょうか? (気にしても取り戻せないことはわかってます) それとも今後食べるのやめよーくらいで気にしませんか? 今も中国産の大豆を調べてたら野菜ジュースも中国産使ってるようでこうやって新たな心配が増えてます><

  • 納豆のダイエット効果

    先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました 納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・ このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。 私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。 しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA 納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか? そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか? (テレビでやってたけど忘れてしまいました) 1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか? あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか? 医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は? 納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか? くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

専門家に質問してみよう