• 締切済み

熟女とは、独身女性に対する蔑称ではないでしょうか?

独身アラフォー女性です。 よく熟女と言われますが、男性経験も少ないのに本当に失礼だと思います。 どのようなつもりで男性はこの言葉を使うのでしょうか? ちなみに化粧を濃くすると小島聖に似ている言われます。 今までテレビにあまりでていない女優さんでしたが、現在「ラブシャッフル」というドラマに出演されているので、とても嫌です。 確かに似ていますが、地味にするとオバさん顔になってしまうので困っています。

みんなの回答

回答No.12

ただ単に年齢から察して熟女という言葉を使っているだけだと思います。 成熟した感じよりも、清楚な感じに見られたい女性なら、この言葉は嫌でしょうね。 「私は未熟なので熟女ではありません。」という意味の事を言ったら良いと思います。

• acuna
回答No.11

>熟女とは、独身女性に対する蔑称ではないでしょうか? 他人がどう思うかより、あなたがどう思うかの方が大事なのでは?。 今は、人に影響される世代では無いと思いますが。 違いますか?。 一生人の意見に左右されていきたいのか。 自分なりの生きる道を探すのか。 もうとっくに結果が出ている世代のはずですが。

noname#29206
noname#29206
回答No.10

熟女というのは、女として熟しているという意味で丁度いい時期に来ている事を言います。女性としてではなく、オンナとしてです。自信もつき、そこそこいい生活が出来、セックスにおいてもうまくなってる時期といった意味でしょう。 そうなるためにはそれまでの努力が必要であり、独身女性には使わない事が多いですね。熟するほど経験豊富なわけじゃないでしょう?

• asaoka3
回答No.9

熟女って悪い言葉なのですか? 極端に言えば褒め言葉に思っていました。 お姉さん、と呼ばれるには無理があるし かといっておばさんは嫌ですよね。 自分がそれくらいの歳になったら言われたいです。

1478963_20
質問者

お礼

短時間に沢山のご回答を皆様から頂いて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。 ご一緒にお礼を申し上げることになり、失礼をお許し下さい。 熟女ってポジティブな響きがあるとのご意見も多く安心しました。 年齢的にオバさんや中年と言われても仕方がないと思いますが(これも嫌ですけどね)、私にとって熟女って言葉はある意味で悲しかったです。 田舎に住んでおり、熟しきった果実が収穫もされずに地面に落ちていくのを見て熟女と呼ばれる自分と重ねてしまいました。 それなりに経験しておれば良かったのですが、食べられることもなく熟しきってこのまま落ちてしまうのではないかと思ってしまいます。 小島聖さんのように大胆になれれば良いのですが、田舎なのでとてもそのようなことはできません。 質問と私の気持ちにズレがあって申し訳ありませんでした。

• kenkenkiyo
回答No.8

女性です。 男性経験はあんまり関係ないような・・・?? 出会う人に「何人です」って言ってるわけじゃないですしね(^_^;) 確かに「熟女」って一般的にあまり使われない言葉ですよね・・・ どちらかというと、AVとかの世界での言葉っていう印象です。 少々、「イヤらしい目」で見られていることは否めないかもしれません。 よく取れば、「色っぽい」っていうんでしょうけど、言われる女性側としては嬉しくないですよね(^_^;) ただ、男性って色っぽさは褒めてる場合が多いですから、 女性が感じるほどの揶揄はこめていないのかもしれませんよ。

1478963_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hamicky
回答No.7

同年代の女性、独身です。 中年って言われるより、嬉しくないですか? 熟女っていい響きだと思うんですよね。 色気オンリーではなく、経験や知識など 「二十歳やそこらの小娘には出せないもの」があると思いますよ。 私は結構若く見られますが、「案外そんなに若くないんですよ。 熟女なんですから」とか自分から言っちゃいますね。 小島聖さんの顔もステキなので似てるなんて羨ましいです。

1478963_20
質問者

お礼

• st_i_nov
回答No.6

熟女というのは、風俗的な印象がありますね。 一般的な中年女性には、面と向かっていう言葉ではないと思います。私は冗談が通じる仲でなければ言いません。アラフォーとか関係なく「かわいらしい」と告げた方が角が立ちませんし。 質問者様に妖艶なイメージがあるために、ご本人の男性経験に関わらずそう思って言ってしまうのかと思います。 毅然としつつ「生娘です!」と返したらいかがでしょうか?(もちろん半分は冗談ということで)

1478963_20
質問者

お礼

• sykt1217
回答No.5

男性です。 独身云々とか、そういうのは全く関係ないです。 ただ年齢的な面、性的な面から、曖昧に定義された言葉です。 男性からすると、この言葉は悪い意味ではなく(強いて悪い言い方というなら、「いやらしさがある」)、中年女性を性的な対象として見ているという意味です。 まぁ「そんな目で見られるのは嫌だ」というなら悪い言葉なのでしょうが・・・。 とりあえず 熟女>>>>中年女性>>>>おばさん くらいの感じで私は捉えてます。

1478963_20
質問者

お礼

• takuranke
回答No.4

独身女性にだけ使う言葉ではないです、既婚女性でも当てはまれば熟女という人も居ます。 元は「熟年」という1978年に作られた(小説家、邦光史郎氏が使用した野が初出といわれています)造語からの派生で、年齢ではなく、風貌や雰囲気から区分されることが多く(大人の艶と色気がある女性、円熟した女性という意味)、具体的な年齢は定義されていません。 この言葉が使われ始めた1980年代初めには20代後半から40代辺りの女性を指すことが多かったのですが、これは大体の目安で、最近では30~50代が年齢としてみるならその範疇という意見が多いようです。 ただ、使用例が使用例なので不快に感じるのでしょうね。 ちなみに熟年は「円熟した年齢。五〇歳前後の年齢。中高年。実年」ということだそうです。 英語では「vintage year」です。

1478963_20
質問者

お礼

• pmmp
回答No.3

女性を、軽視した言い方ではないと思います。 熟女とは、精神面や肉体的にも、成熟した女性と言う意味です。 例え方は悪いですが、果物を女性と仮定して下さい。外見も中身も、本当に熟した果物は美味しいですよね? それと同じで、経験や知識が豊富な女性を指した言葉です。

1478963_20
質問者

お礼