• 締切済み

熟女とは、独身女性に対する蔑称ではないでしょうか?

独身アラフォー女性です。 よく熟女と言われますが、男性経験も少ないのに本当に失礼だと思います。 どのようなつもりで男性はこの言葉を使うのでしょうか? ちなみに化粧を濃くすると小島聖に似ている言われます。 今までテレビにあまりでていない女優さんでしたが、現在「ラブシャッフル」というドラマに出演されているので、とても嫌です。 確かに似ていますが、地味にするとオバさん顔になってしまうので困っています。

みんなの回答

回答No.12

ただ単に年齢から察して熟女という言葉を使っているだけだと思います。 成熟した感じよりも、清楚な感じに見られたい女性なら、この言葉は嫌でしょうね。 「私は未熟なので熟女ではありません。」という意味の事を言ったら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.11

>熟女とは、独身女性に対する蔑称ではないでしょうか? 他人がどう思うかより、あなたがどう思うかの方が大事なのでは?。 今は、人に影響される世代では無いと思いますが。 違いますか?。 一生人の意見に左右されていきたいのか。 自分なりの生きる道を探すのか。 もうとっくに結果が出ている世代のはずですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.10

熟女というのは、女として熟しているという意味で丁度いい時期に来ている事を言います。女性としてではなく、オンナとしてです。自信もつき、そこそこいい生活が出来、セックスにおいてもうまくなってる時期といった意味でしょう。 そうなるためにはそれまでの努力が必要であり、独身女性には使わない事が多いですね。熟するほど経験豊富なわけじゃないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.9

熟女って悪い言葉なのですか? 極端に言えば褒め言葉に思っていました。 お姉さん、と呼ばれるには無理があるし かといっておばさんは嫌ですよね。 自分がそれくらいの歳になったら言われたいです。

1478963_20
質問者

お礼

短時間に沢山のご回答を皆様から頂いて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。 ご一緒にお礼を申し上げることになり、失礼をお許し下さい。 熟女ってポジティブな響きがあるとのご意見も多く安心しました。 年齢的にオバさんや中年と言われても仕方がないと思いますが(これも嫌ですけどね)、私にとって熟女って言葉はある意味で悲しかったです。 田舎に住んでおり、熟しきった果実が収穫もされずに地面に落ちていくのを見て熟女と呼ばれる自分と重ねてしまいました。 それなりに経験しておれば良かったのですが、食べられることもなく熟しきってこのまま落ちてしまうのではないかと思ってしまいます。 小島聖さんのように大胆になれれば良いのですが、田舎なのでとてもそのようなことはできません。 質問と私の気持ちにズレがあって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

女性です。 男性経験はあんまり関係ないような・・・?? 出会う人に「何人です」って言ってるわけじゃないですしね(^_^;) 確かに「熟女」って一般的にあまり使われない言葉ですよね・・・ どちらかというと、AVとかの世界での言葉っていう印象です。 少々、「イヤらしい目」で見られていることは否めないかもしれません。 よく取れば、「色っぽい」っていうんでしょうけど、言われる女性側としては嬉しくないですよね(^_^;) ただ、男性って色っぽさは褒めてる場合が多いですから、 女性が感じるほどの揶揄はこめていないのかもしれませんよ。

1478963_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.7

同年代の女性、独身です。 中年って言われるより、嬉しくないですか? 熟女っていい響きだと思うんですよね。 色気オンリーではなく、経験や知識など 「二十歳やそこらの小娘には出せないもの」があると思いますよ。 私は結構若く見られますが、「案外そんなに若くないんですよ。 熟女なんですから」とか自分から言っちゃいますね。 小島聖さんの顔もステキなので似てるなんて羨ましいです。

1478963_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.6

熟女というのは、風俗的な印象がありますね。 一般的な中年女性には、面と向かっていう言葉ではないと思います。私は冗談が通じる仲でなければ言いません。アラフォーとか関係なく「かわいらしい」と告げた方が角が立ちませんし。 質問者様に妖艶なイメージがあるために、ご本人の男性経験に関わらずそう思って言ってしまうのかと思います。 毅然としつつ「生娘です!」と返したらいかがでしょうか?(もちろん半分は冗談ということで)

1478963_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.5

男性です。 独身云々とか、そういうのは全く関係ないです。 ただ年齢的な面、性的な面から、曖昧に定義された言葉です。 男性からすると、この言葉は悪い意味ではなく(強いて悪い言い方というなら、「いやらしさがある」)、中年女性を性的な対象として見ているという意味です。 まぁ「そんな目で見られるのは嫌だ」というなら悪い言葉なのでしょうが・・・。 とりあえず 熟女>>>>中年女性>>>>おばさん くらいの感じで私は捉えてます。

1478963_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

独身女性にだけ使う言葉ではないです、既婚女性でも当てはまれば熟女という人も居ます。 元は「熟年」という1978年に作られた(小説家、邦光史郎氏が使用した野が初出といわれています)造語からの派生で、年齢ではなく、風貌や雰囲気から区分されることが多く(大人の艶と色気がある女性、円熟した女性という意味)、具体的な年齢は定義されていません。 この言葉が使われ始めた1980年代初めには20代後半から40代辺りの女性を指すことが多かったのですが、これは大体の目安で、最近では30~50代が年齢としてみるならその範疇という意見が多いようです。 ただ、使用例が使用例なので不快に感じるのでしょうね。 ちなみに熟年は「円熟した年齢。五〇歳前後の年齢。中高年。実年」ということだそうです。 英語では「vintage year」です。

1478963_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

女性を、軽視した言い方ではないと思います。 熟女とは、精神面や肉体的にも、成熟した女性と言う意味です。 例え方は悪いですが、果物を女性と仮定して下さい。外見も中身も、本当に熟した果物は美味しいですよね? それと同じで、経験や知識が豊富な女性を指した言葉です。

1478963_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熟女ものAV

    熟女が好きな男性に質問です。 AVっていろんなジャンルがありますよね。 ピチピチの若い女の子やセクシーな大人な女性が出ているAVは理解できますが、 熟女ものは理解できません。 マダムくらいならまだわかりますが、顔も体系もおばさん!!な人が喘いでいるのみて 気持ち悪くなります。 どういうところに魅力があるのか教えてほしいです。

  • 独身男性と独身女性なら

    独身男性の方がテレビ見ない人が多いでしょうか? 女性はドラマなどよく見ますよね。

  • マイナスのイメージがある女優似です

    三十代独身男性です。 ある女優が好きで、その人に良く似た女性にアタックしているところです。 彼女に「なぜ○子さんや○美さんでは無くて(二人とも美人です)、私のことが気に入ったの?」って(不思議がられて)聞かれたのですが、本当のことが言えません。 実はその女優に似ていると言えば普通だったら失望するような個性(魔性の女的な役が多い)&容姿(決してブスではないですが、いかにも昭和って感じの古い顔つき)の人です。 ファンの方怒らないで下さいね、その女優は「小島聖さん」(←言ってしまった!)で特に「海猫」で彼女が演じてる「ちょっと冴えない情の濃い昭和の女性」が理想で主演の「伊藤美咲さん」も足元に及ばない魅力があります。 この映画を見たことがない方にとってはイメージが全く浮かばないと思いますが許して下さい(すみません)。 他の映画で出てくる「小島聖さん」の役とは違うので、ただ単に「小島聖に似ているから」って答えると誤解されるし、かと言ってあの映画を見せるとたぶんマイナスのイメージ(日陰の女って感じです)が強いと思います。 彼女は私より年上で古い(堅い)イメージを非常に気にしています。 若いイメージの女優さんに似ておれば言い易いのですが・・・。 「海猫」で彼女が演じている役を覚えておられる方、もしくは小島聖のファンの方、「情の濃い昭和タイプの女」の魅力を上手く説明できる方、ご意見いただければ嬉しいです。  

  • 45歳の独身女性とのかかわり方

    39歳の会社員です。 ここ数か月、タイトルにある「45歳の独身女性」をどう扱ったらいいか困ってます。 ワタシにやたらと攻撃的です。 私のプライベートに興味があるのかないのか 始めの頃は、私の彼の事を執拗に聞いてきて、「例えば、週に何回会うの?」とか「会ってくれるという事は○○さんの事は嫌じゃないんだね」とか失礼な事を言ってきたり、 彼が7つ年下な事を知ると、その45歳の女性は、「年下男性は、結局若いのが好きだから○○さんはいずれ捨てられる」と言ってきたり、お昼休みに外出すると「どこ行ってたの?彼のところ?」など・・、 私が、別の人(既婚者)と子供の話や、結婚生活の話を楽しく話してたら「結婚もできない、子供も産んだことない○○さんって、本当にかわいそう・・・といきなり異様な高音でケラケラと笑ってきたり、 会社で、私が男性と普通にすれ違うのを見ると、そのおばさんは、すかさず「あの男に食事に誘われたら行ったりするの??」・・あきれる事を毎日2.3回はあります。 ちなみに45歳の独身おばさんは聞いてもいないのに、妻夫木君とか小出恵介君のようなイケメンじゃないと私は結婚なんてしな~いと真面目な顔で言われます。はっきり言って中年太りで汚らしい 軽くあしらってますが、この頃ストレスがたまってきました。 この45歳の人から解放されるにはどうしたらいいのでしょうか? 私が、結婚すればきっとおとなしくなるとは思います。 要は、自分を棚にあげて、人の弱みにつけこんでいるだけだとおもいますが・・・

  • 結婚適齢期の独身の女性と独身の男性に質問です。

    結婚適齢期の独身の女性と独身の男性に質問です。 今までお姉さん、お兄さんと呼ばれていたのにいつ時かおばさん、おじさんと呼ばれることが 多くなったりしませんか?そんなときの気持ちはどう感じましたか? おばさん、おじさんを自覚しましたか? それともショックで次の日から服装や化粧に十分気をつけておばさん、おじさんと呼ばれないように 努力しますか?

  • この深夜ドラマは…

    1週間ほど前の深夜にたまたまつけたテレビで放送していたのですが、 東幹久さん、谷原章介さん、勝村政信さん、小島聖さん等が出演していて、谷原章介さん扮する青年が本屋さんで出会った美人女性の小島聖さんに恋をし、別の所でその小島聖さんはプレイボーイである東幹久さんと出会い地下の駐車場でHをする。お互い同じ女性と出会ったことを知らない二人は友人であるライターの勝村政信さんに話をする。勝村さんは記事の取材で小島聖さんに会ったことがあった。結局谷原章介さんはめでたくもう一度小島聖さんと偶然出会うことができデート、で、東幹久さん同様地下の駐車場でHして後日オトコ三人が集まったところに彼女を呼んでみると…。谷原章介さん以外の三人は大笑い。というストーリーでした。 局も多分フジテレビ系列だったと思うのですが、なにぶん適当につけたのでハッキリと確信は持てません。このドラマ、なんというタイトルで、何曜日のいつ放送なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。また見たいです。ちなみに私は関西人です(深夜番組は地方によって時間帯が異なるときがあるので参考までに)。

  • 男を振り回す中年独身女性

    知り合いに30代後半の独身男性がいて、その人は趣味サークルに入っています。 そのサークルに30代後半の独身女性がいて、その男性は「最初は感じがいい女性」だと思ったそうで 話も弾んでたそうです。 あるとき男性側から「一緒にお茶でもどうですか?」と誘ったら急に嫌な顔をして「用事があるので。」と言って断られ凹んだそうです。 でもその後またサークル内ではふつうにしゃべっているそうですが、嫌味っぽい事をいうことも多くなってきたそうです。 私もその女性と話したことがあります。こんなことを言ったらいけないかもしれませんが・・・ かなり太っていて顔もいいとはいえません。完全に「おばさん体型です」。 一見庶民的ですが、話をしてるとプライドの高さを感じました。 30代と言っても40代後半のおばさんに見えますし、また親と同居しているパラサイトシングルと いう感じでいい歳して親に甘えてるような感じの女性でした。 私は知り合いの男性に「そんな女性はきっぱり諦めて別の女性を探したら?」と言いましたが 私が言ったことは間違ってるでしょうか。 (私ならそういう女性を相手にはしません。) また見栄えがよくない女性でプライドが高く男性を振り回す女性をどう思いますか。

  • 女性の方に質問です

    最近、AV女優が深夜のテレビ番組によく出てますよね!今度、テレビ東京で始まる「下北沢グローリーデイズ」というドラマにも麻美ゆまという子が出演していますし、あと及川奈緒さんも結構バラエティ番組に出てますよね!AV女優の女の子たちが、テレビ番組に出る事について、どう思っていますでしょうか?

  • 顔に傷のある芸能人

    女優さんや、モデルさんの顔(肌)って本当に綺麗ですよね!化粧品の広告などは修正が可能かと思いますが、ドラマやTV出演の際に見ても顔に傷一つありませんよね。メイクに限界はあると思うし、不思議でなりません。芸能人で顔に傷のある方って知っていますか?

  • アラフォー独身女性は不倫してると思われる?

    アラフォー独身女性って、不倫してたって見られてしまうものですか? 40代前半女性です。 先日、職場の男性同僚(30代前半・妻子持ち、そこそこイケメン)から 「昔、不倫してたでしょ?それも一度じゃなく二度くらい。 あなたがどんなに認めなくても、不倫してたって認定していいですか?w」 と楽しそうに言われました。 お酒の席や、その帰り道だったので、初めは笑って聞き流していたんですが、 さすがにうんざりしてしまいました。 笑いながら 「私を不倫経験者ってことにするメリットって何ですか?」 と聞いてみたら 「いろいろ妄想してるのがドキドキして楽しいんです、自分は不倫なんて出来ないだろうし」 だそうです。 「まぁ、妄想に使っていただいて光栄です」 って器の大きなところを見せたつもりですが、だんだん「失礼じゃないか」と思えて来まして。 過去に結婚したことがあるかも聞かれ、 「結納までした彼がいたが、婚約後急に束縛が激しくなったので破談にした」 と正直に答えたところ、 「それは彼が悪いんじゃない、あなたに原因があったんでしょう。 他にも不特定多数の男性の影があったから彼が心配だったんでしょ」 とも言われました。 これまで、この話をしてそんな解釈をされたのは初めてです。 今の職場で仕事を一から教えてくれたこの男性、 普段はとってもいい人で、年下だけど尊敬しているんですが、 (個人的な感情は全くありません) アラフォー独身女性を「不倫してて婚期を逃した」とか思ってバカにしているんでしょうか? ちなみに、職場では一切話していませんが 私は独立してやりたい仕事があり、プライベートはそのための勉強や準備で 日々充実しています。 彼氏はいませんが、不倫経験もありません。 身だしなみに気を付けているせいか、 「彼氏いるでしょ、潤ってる感じがするもん」とは女性から良く言われます。 私のプライベートに興味があるのかどうかも分かりませんが、 今週の終わりにも職場で飲み会があるので、また何か言って来たら そろそろ怒ってもいいでしょうか? それともアラフォー独身女性は、多少失礼だと思う事を言われても それをセクハラだと言っても「自意識過剰だ」とか言われてしまうのでしょうか? ここは器の大きな女性を演じていた方が、この先無難でしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ご意見・アドバイスなど頂ければ嬉しいです。