• ベストアンサー

大学で新卒枠を得たい

現在無職です。 身内の事情で大学院を1年で辞め、そして契約社員を1年半しましたが、経営悪化のために辞めることになりました。 男で事務職だったせいか、この経歴ではうまく雇ってくれません。 再び新卒枠を得たいと思っています。 今から最短で枠を得るにはどういった方法がとれるでしょうか? 個人的には大学内で働ける職に就きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

基本的には年功序列で年齢で給料を決める体系の日本企業では、既に職歴があり年齢が上がっている以上新卒枠は得られないと思います。

fukyfuky
質問者

お礼

つまり新卒では受けられないということなのでしょうか? 新卒対象とか、○年度卒業予定者対象とかには応募出来ないという事でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

新卒というのは、翌年3月に学校を卒業する人のことです。 すでに卒業して2年半たってる人が、再び新卒になるには、もう一度何らかの学校に入りなおさなければなりません。他に方法はないです。 最短で新卒になるには、2年間くらいの専門学校か短大に入学しなおすことになります。最短でも2年はかかります。 新卒枠を得るためだけに、それをするのはあまりに非現実的です。 >新卒対象とか、○年度卒業予定者対象とかには応募出来ないという事でしょうか? 学校に行きなおし、卒業しなおさない限り、応募できません。新卒ではなく、中途採用で探すしかないと思います。 ただし、新卒対象になっていても「中途採用はありませんか」と問い合わせるのはできますので、そうやって積極的に動くのはいいと思います。 あるいは「第二新卒」という曖昧な基準がありますが、こちらには質問者様もあてはまると思うので、そういう募集をしている会社がありましたら(実質第二新卒とは中途採用なのですが)そちらはいけると思います。 ただ第二新卒、というのは新卒をとりそこねた会社が補完するようなものなので、今の景気ではあまりないかもしれません。

• replus
回答No.4

なぜ大学で勤務されたいのかはわかりかねますが、 年齢的には、「第二新卒・未経験者枠」という区分がしっくり来ると思います。ですので、比較的可能性のある立場・年齢であると思います。しかし一方で、仕事や職業等々目的意識や意欲、経験が最も重視されるという点もあります。 ですから、質問者様の身の振り方や姿勢によっては、語弊があると恐縮ですが「派遣コース」となる可能性もあるかもしれません。特に、事務職希望ということであればなおさら可能性が高まります。 日本の企業は、色々と卒業時期や入社時期に固執していますが外資系や一部ベンチャーなどは柔軟なところが多いです。また、新卒といっても今はかなり熾烈な就職競争です(自分が現在新卒就活中です)。逆に、中途や第二新卒などのほうが、個別スクリーニングであったりしてコミュニケーションの可能性や機会が多いと思いますので、無理に新卒枠を得る必要性を私自身は感じません。どうしても、ということでございましたら大学に入りなおす(学士編入であれば、最速2年で学部卒可)しかないかと思います。 また、通年採用姿勢はどの企業や大学も持っているはずですから、何も「定期採用枠」を狙わずとも、ご興味をお持ちの企業等へ直接コンタクトをされるのが良いと思います。

noname#29206
noname#29206
回答No.3

もう一回大学入らない限り不可能です。 新卒=来年3月で卒業する者、という意味です。

• bekky1
回答No.2

>つまり新卒では受けられないということなのでしょうか? 新卒対象とか、○年度卒業予定者対象とかには応募出来ないという事でしょうか? 「新卒」には該当するでしょうが、普通25歳が天井です。 すでに今、その年齢ではないですか? ということは今年が新卒枠に入れる年齢限度ですから、 これから大卒?とる年月を入れると、年齢オーバーです。