• ベストアンサー

自信がなく、付き合った事がありません

jiraiyazenの回答

回答No.12

こんにちは。 まず、文を読んでの感想ですが、私は少しもネガティブに感じませんでしたよ。むしろ感じたのは、あなたの前向きさです。悩みを書いている文だけれど、恋愛ができるようになりたい・自信を持ちたいという強い意志を感じましたよ。 さて、自信を持つということは難しいですよね。自信は心の中にあるもので姿が見えないですから。自分自身を今一度、振り返ってみるのはいかがですか。嫌だった学生時代から、メイクなどがんばっている今の自分まで。振り返る中で、自分のしてきた努力などを認めることで、自信を持てるかもしれません。紙に書いてみるのはオススメです。 また、習い事なり何なりに取り組んでみるのもいいかもですよ。そういうことにがんばっている自分、上達していく自分を感じ認めることで自信がつくと思います。自分を好きになれるかもしれません。 自分に魅力があるのかもわかりませんとのことですが、 >でも今は「過去は過去!」「これはトラウマじゃない、これを気にするのはあたしの心が弱いんだ!」と言い聞かせ、オシャレやメイクもするようになりました。 こう思える心の持ち主だというだけで、魅力的ですよ!!。人は中々こんな風に思えないです。辛さにへこみ沈んでしまう。辛くても現状維持し続けるのはラクなんですよ。辛いけど、いつもと同じ傷をうまくやり過ごしてればいいのだから。自分を変えようと思い行動すると、時に傷つき打ちのめされます。でも、あなたは変わりたいんですよね?。今は道の途中で光はあまり見えないのかもしれないけれど、自分を変えようと傷つき、もがきながら進んでいる姿、それだけですでに魅力的です。人間としてもそうだし、異性としても。 私は質問文の中だけでも、上に書いたようにあなたの魅力を見つけましたよ♪。だから、あなた自身にはもっとたくさんの魅力があるはず。苦しいときも多いでしょうが、少しづつあきらめないで素敵な人になってくださいね。

noname#107915
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 すごく嬉しかったです。こういう話をすると、「暗いね」と言われ自分を否定されているような気持ちになってしまう事が多かったので。 自分を変えたくて、だけれどなかなか上手くいかなくて、落ち込んではダメだ!と思っても、たまにどうしていいのか分からなくなってしまうんです。なので今回、たくさんの方から客観的な意見をたくさん頂けてすごく為になりました。だけれど一番聞きたかったのは「それでいいんだよ」という、今の私を認めてくれる言葉だったのかもしれません。すごく勝手な事かも知れませんが、すごく勇気と元気が湧きました。 今回たくさんの意見を頂いて、今までの自分を振り返りました。人に否定された事があり、だからその度に私自身も私を否定していたように思う。でもそうじゃなくてこれからは、人に何言われても、私だけは私の味方でいてあげるようになろうと思いました。 辛い経験があったからこそ得られたものもあるし、何かに対して頑張ろうと思う気持ちも持てた、その自分を認めてあげようと思う。私本当はきっと自分が好きなんです、だからどうにかしようって思うんだと思うし、それは忘れてはいけないんだなと思いました。 色んなことに気付く事が出来たと思う。 書き込みしてよかったです。 今回は私の質問に答えていただき、ありがとうございました。 長くなってしまい失礼しました。

noname#107915
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼させて頂きたいのですが、今日はもう遅いので、 後日改めて書き込みさせて頂こうと思います。 遅くなりますが、申し訳ありません。