• ベストアンサー

本当のデートの誘い方

23男性、学生です。今まで女性とお付き合いしたことはなく、友達以上の関係に(ex.手をつなぐとかも)なったことがありません。人見知りはしない方で、女性とのおしゃべりも平気なので(2人のときはちょっと緊張)、合コンや食事会にはよく出席しているのですが、必ずいい人(ピエロ)で止まってしまいます。 おそらく理由は、 (1)非常に奥手だから。しかも無駄にプライドが高くて、かっこつけて自分からアピールをしない。会話中に好意を悟られるのが怖い(対象の女性にも周りの人にも)。好きになると距離を置いてしまいます。 (2)(1)のような感じなので、「おもしろいけど、どこか掴めない」「あまりにも遊びなれてるような雰囲気がする」とよく言われます。つまり、”不思議ちゃんっぽいけど実は腹黒そう”とか”年齢の割りに軽い”というようなイメージがあるみたいです。 自分なりに日々、「年相応の落ち着きと優しさを持つ」、「さりげなく好意を見せる」ということに勤めていますが、23年間かっこつけてきたピエロではまだまだ時間がかかりそうです。就職までの1ヶ月半、想いを伝える?伝えなくても相手の気持ちを確かめたい人がいます。その女性は3つ下の20歳で、僕から見るとやはり内面も若い気がします。ただ、自分では恋愛以外の精神面では年齢相応だと思っているのですが、外見と軽さのせいもあって周りや彼女から私は、若干幼いと取られているのかもしれません。同じ接客のアルバイト(スタッフは100人くらいいます)をしており、他部署(フロアが違う。基本的に普通は、他のフロアの人とは挨拶以外の話はしません。)でめったに会わないので、一ヶ月半ならシフトが重なる日が2,3回、その日でも自分から向こうのフロアに出向かないと話すことができません。 同じフロアなら、恋人がいるのかを聞いたり、話す中で相手の僕への好意を悟ったり?(悟れてないのかもしれませんが)、少なくともどんな人なのか価値観は合うのかは分かると思います。でも、今の僕はその人がどんな女性なのかも知らず、ただ外から眺めているだけでなんです。僕らが話してる雰囲気から軽い感じは彼女たちも感じでいると思いますが、もし自分から彼女のフロアに遊びに行くとしたら、いつものノリではしたくないです。それに、他の人に僕の好意が知れてしまえば、彼女にも迷惑がかかってしまいます(自分への言い訳かもしれませんが)。 どうするかなんて言ったって、まずデートに誘う、そして僕が彼女のことを知り、彼女にも僕のことは知ってもらう、それしかないのはわかっているんです。でも、誘い方も分からないし、まして他のフロア。あと1ヶ月半、チャンスは2,3回。たとえ惨めになっても後悔はしたくない、無駄なプライドを捨てて、ピエロを辞めたいです。勇気がほしいです。デートの誘い方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.5

No.2です。 具体的な状況説明有難うございました。 あなたの力になれるか否か判りませんが、回答します。 >(1)恋人確認すべきか(重過ぎず、話せる時間を作りたいだけなら、誘う前に聞く必要はない?) 事前確認しない方をお勧めします。 仮に恋人が居ても、不仲状態や殆ど連絡を取っていない状態ですとあなたにも充分可能性がありますから、その様な話題は会って徐々に会話する中で方向性を模索すべきと思慮します。 また、断り口実として恋人の存在を出されると、話せる時間の確保さえ困難となります。 >(2)彼女のフロアのスタッフに気づかれしまうのは防ぐべきか(私にはそんな余計なことを考えてる余裕はない?) 極力自然体で防ぐ意識をする程度で良いと思慮します。 仮に単なる友達だとしても、少し会話しているだけで変な疑いを持つ輩や悪く言う輩も存在する可能性がありますから、完璧に防ぐ事は不可能かもしれません。でも配慮はすべきと考えます。 勿論、中には温かい目で見守ってくれたり、配慮して口外・追求しない人も存在します。 堂々と実施し、周囲に応援してもらうという方法もありますが、時間が無い事と、それを嫌がる(周りが勝ってに盛り上がる事)人も居ますから、今回はお勧めしません。 協力者の件も、時間が無い為かなり優秀な協力者が必要となりますから、リスクもあるのでお勧めできません。 >(3)どのような台詞をいえばいいのでしょうか。閉店作業中、まず他のフロアの人が来たのを警戒されないように、適当な言い訳やおふざけネタをふったあとに、ストレートに「よかったら、今度○○でも行きませんか?」な感じでしょうか? 話法(1)としてはそれで良いと思います。 話法(2)「長い間お世話になりました。恐らく今日で顔を合わせるのは最後になります。記念にお茶でもごちそうしたいので日時を調整願いたい。」 話法(3)いつものノリで、「今日が最後になる思う。君の笑顔には沢山癒されたので、お礼にお茶でもごちそうさせて☆」 話法(4)「聞きたい事と相談したい事があるので、バイト終了後少し時間を取ってくれない?」 表情や口調が重くならない様、鏡等で充分に練習する価値はあります。社会人でも慣れない営業マンはその様な練習をする事はありますよ☆。 番外編(1)自分の携帯メアドと話したい旨記載した手紙を渡し、相手の反応を待つ。但し、相手が無反応の時点で終了になりますが・・・。 >(4)そして、誘う内容なのですが、気になる人と二人っきりだと、お茶や食事のようにじっとしたまま面と向かって話すよりも、たとえば歩きながらでもいいので何かしながらでないとうまく話せそうにありません。。。なるべく重くなく、なにかいい案はないでしょうか? 誘う内容???誘う場所のご質問と解釈して回答します。 寒い季節でもありますので、非常に厳しいご注文ですね^^。 公園や何らかの施設のベンチに並列に座ればごく自然的ですが、スミマセン。。この様な状況での設定は過去に経験した事なく、想像力も働きません。 飲みに行った帰路や食事後に1~2駅相当の距離を歩いたり、相手の提案で公園内等を歩いた経験がありますが、それに至るにはある程度仲良くなる事や種々あなたに都合の良い条件が重ならない限り難しいと思慮します。 しかしそれよりも、大切な提案があります。 面と向かって会話する事、相手の目を見て話す事が不慣れや苦手である事は致命的です。相手に何かを訴求する際は、面と向かって話しをし、時には相手の目をじっと見る事が不可欠です。 面と向かって会話しない、落ち着きが無い、視点が定まらない等は相手に気持が伝わりにくく、不快感をも与え、人間性を疑われる恐れもあります。そうなると次回が無くなる危険性もありますし、複数回会えたとしても、見切りをつけられる危険性もあります。 まだお若いですから、現状に大きな問題は無いと思慮しますが、克服する努力(意識)は必須です。 仮に今回万事成功し、結婚に至れば恋愛分野においては問題ありませんが、そうでない場合、新たに意中の女性と出会って何かを伝えたい際、同じ問題に直面する可能性が大です。 意中の異性や素敵な異性と接する場合、大半の人は何らかの緊張をしている筈です。回避より克服を選択する方が、慣れに繋がる傾向かと思慮します。 ある意味、開き直りも大切です。 意外とやればできるモノなのです。 頑張って下さい☆。 乱文失礼しました。 ちなみに私は大学3年生の夏休み、同じバイト先で知り合った他大学1年生の女性とバイト終了後に1対1で食事をする仲になりましたが、バイト最終日に告白してあっさり振られた経験もあります。 周囲からも可能性が高いと期待されていた為、後で散々笑われました。 今となっても苦い想い出です^^。

その他の回答 (5)

• sayusayu41
回答No.6

NO.4です。 返事ありがとう。 深く考えてる、とわかるとさ 逆にぇ?って思っちゃうのよ。 >P.S.また考えすぎなんかもしれませんが、バイトが始まるちょっと前に待ち合わせして、1時間くらいお茶するって感じはどうでしょうか? そんな感じでいいと思うよ。 ちょっと時間あいてるから、どう? っていうぐらいで。 (自分の中じゃ一大事だけど、相手にはほんと、普通を装って何気ないことに誘う・・って感じ。) 私個人的だけど、お茶ぐらいがちょうどいいかも。 お洒落なとことかじゃなくって、普通の・・エクセルとかそういう感じの場所で。 他に会話ゆっくりできる、手段を知らないんだなぁ・・; それ以外のほうが、逆に重いかも・・

• sayusayu41
回答No.4

自分が好きだから、と 堂々と乗り込んできて、押していくほうが 好感的な気がする。 そのぐらいの度胸がないってことは、でもまだ 好き<自分のプライド って感じに見えちゃう。 度胸、勇気しかないんだけどさ・・ でも突発的に行くしかないンよ。 考えたら、動けなくなるさね。 別に、恋人いたっていいじゃない。 一回誘えば、わかること。 なんて言えばいい?そんなの、お話してみたいから一緒にお茶しない?でいいじゃない。 話す内容なんて、誘う前に妄想してどうする。 そんな私は、自分でも想像していないときに ポロッと言ってスッキリしちゃうタイプだが・・

a21se
質問者

お礼

なるほど、深く考えすぎず、堂々と話がしたい、そういえばいいんですね。合コンや日常でも、意識していなければ二人きりだとしても、女性の出方を伺いながら話が出来るのですが(←自分でそう思い込んでるだけかもしませんが)、気になってる人を前にじっと座ったまま話をするのはちょっと厳しいかもしれません。お茶以外に何かいいものはないでしょうか? P.S.また考えすぎなんかもしれませんが、バイトが始まるちょっと前に待ち合わせして、1時間くらいお茶するって感じはどうでしょうか?

noname#29206
noname#29206
回答No.3

まず、自分がピエロだと思い込んでいることが問題では? 手を出さないから、トラブルに発展しないからいい人なのではないですよ。本当にいい人なら女の子に誘われてホテルまで言っても手を出さないくらいまで発展しています。あなたはそこまでも行ってないでしょう。 >「おもしろいけど、どこか掴めない」「あまりにも遊びなれてるような雰囲気がする」”不思議ちゃんっぽいけど実は腹黒そう”とか”年齢の割りに軽い” 御世辞を本気にとらえてはいけません。わざと誇張していっているのだから。つまり、「何考えてるのかよく分からない人」「常識が欠けている人」「変な人」「近づきたくない人」「幼稚」と捉えられます。 >「年相応の落ち着きと優しさを持つ」「さりげなく好意を見せる」 それではその他大勢と何も変わりません。 年相応ではなく、数歳年上のです。 落ち着きと優しさではなく、知識とマナーです。 さりげなさすぎて好意も伝わっていないんですよ。 あなたのやってることは、まんま、おこちゃまです。 そりゃ、変な人、つかめない人、言われて当然でしょう。 いい人ね。まるで空気のようにそこにいる気がしない、 全くトラブルにも面倒にもならないって意味でいい人です。 あなたに魅力があるのなら周りから寄ってきます。 あなただけが自分に自信持ちすぎていて中身は 全然周りの人と比べても幼稚に感じます。

a21se
質問者

お礼

>あなただけが自分に自信持ちすぎていて中身は全然周りの人と比べても幼稚に感じます。 その通りかもしれません。好きになると逆に距離を置いてしまい、困ってる女性がいると、助けてあげるのが恥ずかしくて見てみぬ振りをしてしまいます。就職までの半年間で、少しでもそういう自分を変えたくて、大勢の人と触れ合い、人付き合いを学ぶと共に実践する、そのために今のアルバイトを始めたんです。今はまだまだ未熟かもしれませんが、周りや両親からは変わったと言われます。 最後に一つ。非難だけ言い残していくのはやめましょう。 あなたのコメントは、全く質問の答えになっていないのです。おそらくあなたは非常に幼稚です。 私を幼稚だと思い、けなしたいだけなら相手にしないことが一番でしょう。

• juko7
回答No.2

ん?結局その人とは多少なりとも会話した事があるのですか? 多少でも会話した事があるのであれば、勇気を振り絞ってメアド交換をしてみて下さい。そしてデートでは無く、先ずは友達として食事なりお茶なりを約束する。 全くないのであれば、誰か協力者が必要ですね。 信頼のおけるバイト仲間は居ないのですか? 彼女のバイト上がりを待ち伏せて(偶然を装うか否かはあなたの自由です。)接触する。但し、そこまでの大所帯なら、職場退出直後ですと一人で無い可能性がありますね。やはりプライドを捨てて協力者が必要かも。 数少ないシフトが同じ日のバイト中に接触する方法もありますが、仕事中の行動はあまりお勧めできません。 ロクに面識も無い状態で急に接触すると、相手は驚いて拒否する可能性もあります。 あなたの文章にもありましたが、惨めになっても後悔したくない念が強いのであれば、信頼できるバイト仲間に誘い出してもらう方法が一番の近道だと思います。案外親身になって協力してくれる人も多いですよ☆。 ちなみに私は学生時代、部活の試合会場で初めて見た他校の女性に一目惚れし、友達に電話番号を教えてもらって2日後に電話した経験があります。私はそんな大胆な事ができる人間ではなく、電話の際は心臓バクバクで体中の血液が逆流する様な感覚でした。 運良く交際できましたが、結局振られました。 今となっては良い思い出です。 男は度胸! 頑張って下さい☆。

a21se
質問者

お礼

正直、初めて会ったときに一目惚れ?というか、その雰囲気に惹かれました。その後、僕から2,3回話しかけたことがあり、たわいもない一言二言の会話に、笑顔で答えてくれるところが好きになりました。その子が、誰とでも笑顔で話せる子なのかもしれません。できれば、まず恋人がいるのかを確認したいところですが、彼女は婦人服のフロアでスタッフは全員女性。さらに、僕のフロアで協力者を求めても、僕のフロアのスタッフと向こうのスタッフでは殆ど繋がりがないのが痛いところです。協力者を求めるとしたら、自分のフロアの男性と女性のどちらがいいのでしょうか?もし、勤務中に自分で行動するとしたら、閉店作業中の1時間がある程度自由に動ける時間です。しかし、彼女のフロアのスタッフに気付かれずに動くのは難しいです。 整理しますと、僕は今彼女に惹かれていますが、本当の彼女のことはほとんど知りません。だから、ただ自然に話せる時間を作り、彼女のことを知りたいです。 (1)恋人確認すべきか(重過ぎず、話せる時間を作りたいだけなら、誘う前に聞く必要はない?) (2)彼女のフロアのスタッフに気づかれしまうのは防ぐべきか(私にはそんな余計なことを考えてる余裕はない?) (3)どのような台詞をいえばいいのでしょうか。閉店作業中、まず他のフロアの人が来たのを警戒されないように、適当な言い訳やおふざけネタをふったあとに、ストレートに「よかったら、今度○○でも行きませんか?」な感じでしょうか? (4)そして、誘う内容なのですが、気になる人と二人っきりだと、お茶や食事のようにじっとしたまま面と向かって話すよりも、たとえば歩きながらでもいいので何かしながらでないとうまく話せそうにありません。。。なるべく重くなく、なにかいい案はないでしょうか? P.S.チャンスはあと2,3会回あると思っていましたが、もしかしたら来週の日曜日(2/22)が最後かもしれません。普通当たり前のことでも、僕にとって友達という感情をを超えた場合、どうするのかが全くわからないんです。最後は僕自身でやらなければなりませんが、どうかお力貸してください。

• MVX250F001
回答No.1

ストレートに誘いなさい 何カッコつけてるの?!

a21se
質問者

お礼

恋人がいるかどうかとか、他の人に気付かれないようにとか、誘い方、何に誘うか、そいうことを考え必要はありませんか?今の僕にとって、そんなこと考えてる余裕はないのかもしれませんが、どうしたらいいのか全く分からないのです。。