• ベストアンサー

友達なのか知り合いなのか男と女なのか・・・

旅先でひとりの男性と出会いました。 何時間が2人で飲み、男女の関係にもなることなく別れました。 旅行の予定もあり、一緒に過ごしたのはその夜だけでその後はメールや電話で連絡は取り続けもう2年過ぎました。 旅先での出会いは旅が終わって気がつくと疎遠になることが多かったので、私の中ではとても珍しいことでした。 ただ彼から来る連絡は酔っ払ってかけてくる電話や、元カノへの未練、愚痴ばかり。酔っぱらってるときだけ甘えてくるし、自分のことばかりで私に対して質問などなく関心がないような気が。 頻繁にかけてくる酔っ払い電話にさすがに腹が立ち、怒ったことも何度もあります。 その後、酔っぱらってかけてくることはなくなって、大した用事もないんですがお互い定期的に連絡は取ってます。 お互い住んでいるところがかなり離れているので会うこともそうありません。 私自身も彼へどんな気持ちを抱いているのかよくわからないんですが、拒否することもできず。 友達にしては彼はあまりに自分勝手すぎるし、知り合いにしては連絡をとってるし、男女の関係ももちろんないし・・・ 男性の立場から見て、彼はどういうつもりに見えますか? 私、都合のいいはけ口って感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

近すぎないから愚痴とか言い易いのかもしれません。 男性って基本「ええ格好しい」だから、近しい友人に愚痴なんて「みっともない」とか思われて言えなかったりしますよね。 その点、質問者さんは日ごろのい付き合いもないし、 何と思われても別にそれ以上の発展も進展もないから安心っていうか・・・ それこそ、「はけ口」にされてたようには思います。 友達でもないし、「旅先であった知人」っていうレベルでしょう。 何となく、今までの流れで連絡取り合ってるだけに過ぎないような(^_^;) 質問者さんが律儀に返してるから繋がってるにすぎないですよ、そういうのって。

ku-ma3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 おっしゃる通り、律儀に返してるから繋がってるのかもしれませんね。 男の人が「ええかっこしい」っていうのは良くわかります。 だからこそ遠くにいて本当のことが何も見えない私が言いやすいんですよね。考えていれば、どこからどこまでが本当で嘘なのか、まったくわかりません。まるでメル友みたいです。 見えないからこそ言えること。 それに私が付き合ってしまってるんですよね。きっと。

その他の回答 (3)

noname#78908
回答No.4

続きです^^迷惑だと感じて居ない自分が居るんです←これは、自分にも同じような経験があったので、思うのですが、一方的な、弱音などのはけ口にされてる半面、あなた自身も普段誰にでも見せる部分じゃない本音の部分を感じ取ってるからではないでしょうか?今のあなたが、ここに書き込んでいるように、その人もあなたに話しているのだと思いますよ。しょせん、普段の付き合いなんて、どこかで、仮面をかぶって付き合っているようなものです。本音と建前の狭間で生きてて、まともな友人なら、本音も吐けるのでしょうが、自分の場合は、居ませんでしたね。信用できない人間ばかりでしたので、適当に、おもしろおかしく話するばかりで、本音など見せる事はありませんでしたね。でも、やはり、悩み事はあり、どこかに、その荷物を降ろさせてくれる相手を求めてたものです。しかも、異性の方が割と優しく聞いてくれるものですからね。だからこそ恋愛相手にだけは、自分の場合は、心の内面の弱い部分も含めて本音で付き合いたいと、いつも、思ってましたね。ありのままの自分でいたいと、適いませんでしたが、悪友に何かいい加減な事吹き込まれては、不機嫌になってる節があり、まともな会話が、いつも成立してませんでしたからね。自分の場合はガキのころから、ずっと、そいつに、いつも人間関係壊されてましたから、しかも、仲良くうまく言ってる相手にばかり、何か吹き込まれてましたね。何故、周りの人間は、そいつの話信じるのか、不思議でしたね。そんな奴より、自分の方が信用に値する人間だと自負してましたからね。脱線しましたが、つまり、あなたと、その人は普段他人には見せないような内面に触れ合う事により、お互い心地良さを感じている部分が有るものです。しかも、そこには嘘が感じられないのも一つでしょうね^^なので、ふと、こいつとならと頭をよぎる時も出てくるのでは?やっぱり、心触れ合える存在と言うのは、心地良いですよね。でも、恋愛ってタイミング大切ですよね^^中々合わないものです。まぁーその人の事ばかり、考えてると、リアルの自分の恋愛がおろそかになりがちになるので、頑張ってくださいね^^

ku-ma3
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 本音って内容によって話す相手を選んでしまうことってありますよね。 良く考えれば私は弱音を吐ける相手なのかもしれません。 私、彼のことをかっこいいとか頼りになるとか全く思ったことないんです。だって情けないところしか知らないから。 でも弱い部分ばかりを知るとなんだか情が湧いてきて、多分そのせいで彼に対しての気持ちがわからなくなったんですが。 だからってそのことばかり考えてるとおっしゃる通りでリアルの自分の恋愛がすでにおろそかです(^_^;) お互いこの距離感だから続くんだろうし、多分お互い満たされてないから何かで埋めたいのかも。普通に考えればめんどくさい関係だし。 特に私の立場って。深く考えず、振り回されないよう自分のペースで行きたいと思います。

回答No.3

"o(-_-;*) ウゥム…まぁー悪く言えば、そうなって(都合のいいはけ口)しまいそうですが、よく言えば、親友に近い存在かもしれませんね。色んな事話せるのは、近くの友達より、遠くの他人立ったりする場合ありませんか?つまり、その人は身近な人に対して、心許せる存在が居ないのかもしれませんね。それで、遠くの他人である、あなたには、自分のみっともない部分も見せられる・・・あなたにとっては迷惑でしょうね 。でも、彼に、そういう内面を見せられる存在が居ない状況が続いた時に、あなたに目が行く事はありえますね。ですが、現状では、良く言えば遠くの心の友みたいなところではないでしょうか!

ku-ma3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 もともと旅先で出会った時も元カノの話を散々聞いてあげたのですが、最初がそうだったので彼にとっては確かに心許せる相手なのかもしれません。遠くの他人だからこそ言えるんでしょうね。 ただそこに私への思いやりというか、どうも彼からの一方的なものしか感じず・・・ あたしも弱音吐けばいいのかもしれないのですが、受け止めてくれる気がしなくて。でもすべて迷惑だと感じていない自分いるんですよね。

• MVX250F001
回答No.1

人恋しいときに都合よく話ができる相手ですかね 迷惑ならキッパリ拒否してもいいと思います

ku-ma3
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 人恋しい。彼にぴったりな気がします。 迷惑なときもあれば、連絡がこないとこないでそれは寂しかったり。 私も同じなのかもしれませんね。