-PR-
解決
済み

文字化けのような文字表示障害

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4720
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

現在確認しているのはIE5.0とOutLookExpress5.0です。
OEで言うと、メールを表示させたときに文字の表示がぐしゃぐしゃになります。
(IEではホームページのテキスト部分として読み替えてください。)

以下に現象を箇条書きにします。長くてすみませんが、
時間のある方、相手してやってください。
・同じメールでも発生するときとしないときがあります。
・文書内で化ける文字と化けない文字があります。
・同一メールで複数回発生した時、化け方は同一です。
しかし、化けが発生した複数のメールを比較した結果、
「この文字はこの文字に化ける」といった規則性はあり
ません。
・今のところメールの発信元に依存しません。(OKWebから
のメールでも発生する。)
・反転表示させると正しく表示されるので、最近では表示
完了直後に[Ctrl]+[A]を押して我慢してます。
・よく見られる半角カタカナや読み方も分からないような
JIS第二水準の漢字に化ける文字化けではなく、16×16の
エリアにランダムでドットを埋めたような(2次元バーコ
ードのような)ものに置き換わります。
・「介」の字の半角バージョンみたいな文字がよく現れ、テ
キストが存在しない空白エリアにも突如表示される。
この記号はマウスの動きに合わせて表示/消去されたりも
します。(これは別件かも知れません。)

とこんな感じです。
機種はGateway2000 GP400でモニタは19インチのEV900です。
なんとなく「こんな変な現象、俺だけなんだろうな・・」と思ってますが、どなたか良い情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

OSはWindows98なんですよね?
直接は関係ないかもしれませんが、
文字化けするときはとりあえず「ttfcache」を削除してみてはいかがでしょうか?
このファイルは文字関係のキャッシュファイルです。
ファイルの場所は「Windows」(OSのシステムフォルダ)の下です。
隠しファイルですので検索時は注意してください。
そのファイルを削除、もしくはゴミ箱行きにした後、電源を落とし立ち上げ直してください。
ちなみに「ttfcache」は再起動後に再作成されます。
一般的な話ですので今回の件とは関係ないかもしれませんが・・・
お礼コメント
a-kita

お礼率 50% (5/10)

返事が遅くなりました。
ttfcacheの削除で直りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 飽くまで可能性ですが、VGAカードにドライバが合ってないことが考えられます。  文字を画面に描画するとき、特定のアプリケーションでだけ文字が化けてしまうこともありえないとは言えないです。  ドライバの設定をチェックしてみてはどうでしょうか。
 飽くまで可能性ですが、VGAカードにドライバが合ってないことが考えられます。
 文字を画面に描画するとき、特定のアプリケーションでだけ文字が化けてしまうこともありえないとは言えないです。
 ドライバの設定をチェックしてみてはどうでしょうか。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

同じく、グラフィックカードのドライバのテキスト表示関連のエラーだと思います。最新版のドライバをインストールすると、直るかもしれません。

あるいは、DirectXとの相性問題で画面表示にエラーが起こる場合もあるので、そっちの方を試してみてもいいかもしれません。
DirectXの最新版をインストールしたら直ったという話を聞いたことがありますし、逆にバージョンダウンをしたら直った、というのにも遭遇したことがあります。