CD-Rドライブ?NERO?どっちが悪いの?

このQ&Aのポイント
  • CD-Rにまとめるための編集作業中に、焼いたCDの中のデータが読み込めなくなりました。
  • LZH形式でデータを焼いた場合には、解凍時にエラーが発生し、データが解凍できません。
  • CD-RWドライブはクリェイティブのCD-RW Blaster4224で、ライティングソフトはNEROを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rドライブ?NERO?どっちが悪いの?

CD-Rについての質問です。 家にあるバックアップCD(商品付属のもの)が数多くなったので、CD-Rにまとめてしまおうとおもって、CDを編集していたのですが、焼いたCDの中のデータが読み込めません。焼いたCDにデータはあるのですが、実行するときエラーが出ます。 実例で言うと、あるSetup.exeを実行すると、「Setup.exeは有効なウィンドウズ32アプリケーションではありません。」と出ます。 LZHにしてしまい、データを焼いても、解凍時に「未知のファイル形式の為スキップ」と出て、解凍できません。で、単純にCDのコピーなら可能です。パケットライトも可能です。CD編集のみが出来ません。 アドバイスをもらったのですが、「ウィンドウズの状況も含めたソフト&ハード全体における何らかの干渉が影響しているように思われる。」との事でした。 フリーソフトの「CD-R ALL Write」を使っても、結果は同じでした。 一度もらったアドバイスの様に何らかの干渉とは何なのか。また、この干渉を回避する為には何をしたらいいと思われるか教えていただきたいです。 スペックを書きますと、マザーはAopenのAX6BCで、メモリは128MB、CPUはCeleron466、ハードディスクはIBMのものです。 CD-RWドライブはクリェイティブのCD-RW Blaster4224で、ライティングソフトはNEROです。 ほんとに困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

補足拝見しました。とりあえず、CD-Rのエラーではなさそうですね。 前回書いた以外の解決策もいくらか考えてみましたので、よろしければ、参考になさってください。 ・ライティングソフト(Nero)をアンインストール→再インストール (制御関係のプログラムが破損しているのかもしれない) ・ドライバの再インストール [コントロールパネル]-[システムのプロパティ]で、「CD-ROM」項目にあるお使いのドライブのアイコンを削除して、Windowsを再起動すればいいです。 ・ファームウェア(CD-RW内のソフト)のエラー の可能性も考えられるのですが、現時点ではメーカーのサイトに登録されて無いようですね。 ・接続ケーブルの異常 他のソフトは正常に動作するとのことでしたので、この線は薄そうですが、ケーブルをしっかりと刺し直すことによって直ることもあります。 また、プライマリIDEにHDDとCD-RWを接続されている場合、パフォーマンス面での悪影響が出るかもしれないので、プライマリにはHDDのみ、セカンダリにはそれ以外のドライブ というように接続してやると、安定性が増すかもしれません。 ・OSの再インストール 最後の手段ですね。 これでも直らなければ、私としてはお手上げかもしれないです。(後になってまたアイディアが浮ぶ場合もあるんですが) とりあえず、一度メーカーの方にも問い合わせてみればいいのでは?

bandit
質問者

お礼

(;_;)実は、ほとんど(全部ですね(^^;)やりました。1.ライティングソフトアンインストール後インストール  2.ドライバの再インストール  3.ファームウェアは、一度更新できるものがあったのでしました。  4.プライマリHDD、セカンダリCD-Rドライブ。自作なので、はじめにやりました。  5.なにせ、よくCD-R関係でwindowsがばぐるので、計3回はOS再インストールしました。  6.ひそかに、メーカーにも問い合わせました。(泣)。メーカーの方に7月はじめのほうに問い合わせたら、一回回答を頂いた後、もう一度聞いているのに、ほったらかしにされています。だから、ここの方々に聞いてみようと思いました。(泣) 3ヶ月近く悩んだままなのです。(;_;) ARCさんには、たくさん詳しく親切に教えていただいたので、ポイントをあげたいのですが、ライティングソフトを変えてみるなりして、不都合が直るときまで、この掲示を残しておくほうが、良いと思いまして・・・。念のためもし、追加の有力情報があった場合を考えて・・・。 ほんとに、ありがとうございました。

bandit
質問者

補足

焼けました!。 もう一度windowsからインストールして、Neroもインストールしなおしたときは、だめだったのですが、保存しておいたアップデートファイルで再インストールするときに、気がついたことが、アップデートファイルが壊れていました(謝)。これを、正しいもので行ったら、何の問題もなく、きれいに焼くことが出来ました。 結局、ARCさんの言うとおりでした。 ほんっとうに、迷惑をおかけ、又、アドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

えと、「特定のファイル(アプリ)のみコピーできない」んでしょうか? それとも、「不特定だが、どれかが異常」なんでしょうか? 後者の場合は、下記 「"HDD1"と"CD-R"の間に差異がある場合」をご覧ください。 前者の場合、CD→(HDD)→CD-R のどの部分でエラーが出るかの切り分けが必要となってきます。 1:オリジナルのCDからHDDに問題のファイル(アプリ)をコピーする 2:HDDのファイルをNEROを使ってCD-Rに焼いてみる 3:CD-R上のファイルをHDDの別のフォルダにコピー という作業を行い、オリジナルCD(以下,"CD"), 「1:」でできたファイル("HDD1"), 同「2:」("CD-R"), 同「3:」("HDD2")の4つのファイル内容を比較してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se066249.html とかを使えば、簡単にチェックできます。 "CD"と"HDD1"の間に差異がある場合、 1:差異がなくなるまで何度かHDDへのコピーをトライしてみる 2:正しくコピーできたら、それをCD-Rに焼いてやる という方法で解決できます。 …… "HDD1"と"CD-R"の間に差異がある場合 CD-Rのエラーか、ライティングソフトのバグ、CD-RWドライブの故障、といったところが原因です。 CD-Rのエラー 特に外国産のメディアの場合、品質が不安定なことが多いです。 モノによってはうまく焼けるんだけれども、酷い場合には一箱のうち半分くらいは使い物にならなかったりします。・別のCD-Rを買ってくる ・書き込み速度を下げる ・外周部の使用を避ける(300~500MB以上は使わない) などの方法で、問題を避けることができます。 ライティングソフトのバグ アップグレードがまだでしたら、↓からどうぞ http://www.creaf.co.jp/mmuk/cd-rw4224/ CD-RWドライブの故障 上二つに当てはまらなければ、この可能性があります。一度メーカーや販売店に相談してみるといいかも… …… "CD-R"と"HDD2"の間に差異がある場合 CD-RのエラーかCD-RWドライブの故障かが原因です。解決策については上を参照してください。

bandit
質問者

補足

まずは、詳しくレスありがとうございます。 特定のファイルではなく、何度かおこなった内、その都度違うファイルが書き込みできていません。アドバイスどおり、後者のほうでしたが、前者の場合のアドバイスも試してみました。オリジナルCDからHDDは出来ています。HDDからCD-Rが出来ていません。具体的に言うと、「130個のファイルを焼きました」その内、123個は名前一致・ファイルサイズ一致・内容のみ不一致でした。で、前に言ったとおり、CDのコピーは出来ます。パケットライトも問題なく焼けます。編集して「焼く」事を試した中で、データをLZHにしてファイルを一つのみにしてしまえば、焼くことは出来ます。なぜか、複雑(といっても、普通にフォルダごと)な場合のみ内容が間違って書き込まれてしまいます。それと、メディアは数種類試しましたが、どれも結果がほぼ同じでした。良いメディアを使ってもこれだけのミス全てが直るとも思えなかったもので2・3種類しか試しておりません。焼くファイルの大きさは、せいぜい100MB以下です。 ある人のアドバイスでは「CD-RWドライブが故障しているのなら、パケットライト・CDのコピーも絶対どこかに不都合が出てくる」だから、ドライブの故障と言うより 「ウィンドウズの状況も含めたソフト&ハード全体における何らかの干渉が影響しているように思われる」と言うところらしいのですが・・・。(;_;)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 知り合いに、別のCD-Rのソフトを「不具合確認のため」に貸してもらって試してみるのがいいのではないでしょうか。  (友達からもらったソフトを継続して使い続けるとアレですが、やむない場合ですから1度だけというのなら当局も許してくれるでしょう(笑))  それで駄目ならハードが原因と分かるのですから。それで治ったのなら、あらためて新しいソフトを買えばいいのです。

bandit
質問者

お礼

レスありがとうございます。 で、それができたら、一番なんですが、友達がみんなCD-Rを持ってないのですよ。最悪の場合なんとかして、手に入れてみようと思います。

  • cozy1961
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

banditさんが言われている「CD編集」と他の焼き方との違いは、「指定したファイルを指定したフォーマットで記録する」という点だと思います。 コピー(バックアップ)の場合は、指定しなくともオリジナルと同じになりますが、ファイル指定の場合はライティングソフトに書式を明確に指定する必要があります。 私が推測するにJOLIET形式になっていないのかと思われますが、いかがでしょうか?

bandit
質問者

補足

まずはレスありがとうございます。ただ、焼くときの形式は、わからないときは全ての場合を試しました。で、今となっては、JOLIET形式も知りましたので、これでやっています。

関連するQ&A

  • CD-R/RWドライブに積み替えたいのですが

    現在PowermacintoshG3を使用しています。 これにはCDロムドライブが積まれているのですが、 データ保存がFDDしか使えなくて不便なので、 CD-R/RWドライブにしようと思っています。 ドライブはウィンドウズ、マックと関係ないのでしょうか?例えば普通にウィンドウズで使われていたCD-R/RWドライブの中古を購入しても使えるのでしょうか? またFDDのフォーマット方法なのですが、 ウィンドウズはFAT32やNTFSというファイルシステムを選択してフォーマットできましたが、マックではどうやってフォーマットするんでしょうか? ウィンドウズで使っていたFDDをマック上でフォーマットして使いたいのですが、よくわかりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rが拒否されます。(NERO)

    今日からライティングソフトnero5を使いはじめました。 1枚目のCD-Rはうまく焼けたのですが、2枚目を焼こうと すると以下の文面が表示され、自動的にCD-Rが出てきて まったく焼く作業まで至らなくなりました。 *************************************** neroはメディアをチェックします。お待ちください。 マルチセッション編集内容を書き込むには以前の バックアップを含んだメディアが必要です。 そのメディアを挿入してください。 書き込みに必要なメディア CD-R/RW ドライブ内のメディアタイプ (空) **************************************** CD-Rは1枚目と同じ、ケースに10枚入っていたうちの1枚で 1度も焼いた事がない新品ばかりのCD-Rです。 ほか8枚も入れてみましたが同じように拒否されて 自動でCD-Rが出てくるので困っています。 これはなぜなのでしょうか? どのようにすればいいですか? パソコン用語になれていないので分かりやすく 教えてください。お願いします。

  • nero5でのCD-Rの焼き方を教えてください

     大変困っているので回答よろしくおねがいします。m(__)m  現在WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」←CD-RWは元々付いていませんでした。 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  以前CD-RWを追加したいと思って質問させて頂いて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318443 CD-RWを探していた所、友達の知人(今まで面識なし)から ライティングソフトがnero5(新品でしたが説明書なし)と CD-RWがASUSというメーカーの物を格安で譲っていただきました。  何とか取り付けが終わってneroもインストールが終わり CD-RWも音楽CDなども普通に再生できました。  しかしついてきた説明書が取り付け方のみで 操作の仕方がさっぱりわかりませんし、画面が英語混じりなので 何が書いてあるのかもわかりません。 すでにパソコン内にある曲を「右クリック→送る→IN CD DRIVE」 というのは出てきています。 そこでneroをお使いの方に教えていただきたいのですが  (1) 音楽CDをCD-Rに焼く手順を分かり易く   教えてください。  (2) すでにパソコンの中にある曲を焼く手順を   お願いします。  (3) CD-Rは一度焼いた切りとの事ですが   例えばAの音楽CDから3曲、Bから3曲気に入った曲を   焼く場合この6曲が一つのファイルになるということでしょうか?  (4) 僕の場合なんですがマイドキュメントにバイク関連の   HPでDLした物が沢山あるんですが   写真、文章(整備、車検など)、ビデオ   これらが一つのファイルであるマイドキュメントに   あるわけですがこれらは一緒にCD-Rに焼けるのでしょうか?   初心者で専門用語も分からず困っているので  分かり易く回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • 【CD-R/RWドライブ】読めるが書けない

    ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが 先日突然書き込みが出来なくなりました。 読み込みは通常通りに出来るため CDのコピーを作ろうとすると PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、 そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると ディスクそのものを認識しません。 クリーニングは定期的に行っていますし 書き込みソフトの再インストールもいています。 どういった原因が考えられますか?

  • コピーしたCD-Rが見られない

    初めてデジカメ写真をアルバムにしてCD-Rにコピーしたのですが、実行環境が不正です。インストールを行っていない場合はSETUP.EXEを実行してくださいと出て見れません。実行方法がわかりません。教えてください、よろしくお願いします。

  • Macで読めないCDーR

    ウインドウズで読めるJPEGデータCDがマックOS9ではまったく読めずOSXでは、Autorun.infという名前のグラフィックコンバーターのアイコンでたぶんデジカメのドキュメント、 Udfrchk.exeグラフィックコンバーターの種類、 Udfrinst.zl Unixの実行ファイルの3つしか表示しません。 ウインドウズでCD-Rにドラッグ&ドロップで焼いたと思われるのですが、 このようなCDデータはマックのみで読むことは出来る様になりますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • CDをCD-Rに書き込みできません。

    悪戦苦闘してます。 先日から書き込み出来ないのでCD-R何枚も捨てるので勿体ないのでCD-RWを1枚購入してしたら一回で完了しました。 そこで、今度はCD-Rで試しましたが・・やはり変換出来るのに書き込みの段階でエラーです。 どうしたのでしょう。。。 ちなみにCD-RWで書き込みしたのは車でも普通に聴けました。 OSはXPソフトはウインドウズメディアプレイヤーです。

  • CDーR(RW)の焼付けができません

    NEC LaVie L LL500/2D XPです 最初はCD-RWが焼き付けも読み取りもできなくなり 昨日よりCD-Rの焼付けができなくなりました CD-Rは読み取りだけは可能です CD-R及びCD-RWとも他機では問題なく使用可能 その為にELECOM社製のCD-R/RW専用レンズクリーナー (品番 CK-CDR3)湿式 を使ってクリーニングをやろうとするのですが 説明書どうりにファイル名を指定して実行で名前ランに「D:\CD_clean\CD_clean.exe」 と入力するのですが 赤丸のx印が出て・・・・は利用できない場所を参照しています。・・・・・・とでて実行できません どなたかアドバイスをいただけませんか

  • CD-Rに焼けません

    OS=ウィンドウズXP、ライティングソフトはRecord-Now DXを使ってCD-Rにデータを焼いています。 今までは問題なく焼けていたのですが、最近CD-Rに焼こうとすると失敗してしまいます。 書き込み98パーセントくらいのところで「エラーが発生しました。」と表示され新しいブランクディスクの挿入を求められます。 安いディスクのせいかと思い買い換えて数種類試しましたがダメでした。 ところがCD-RW,DVD-Rへの書き込みは何の問題も無く完了出来ます。 失敗するのはCD-Rへの書き込みのみです。 このような場合どのような問題が考えられますか?

  • CD-R、CD-RW、DVDへのデータの焼き方

    CD-R、CD-RW、DVDへのデータの焼き方を教えてください。 ウインドウズXPでの焼き方、それよりも古いウインドウズでの焼き方をそれぞれお願いします。 また上記のことについて、詳しく載ってるHPなどがありましたら教えてください。お願いします。 またDVDは一枚いくらくらいするのでしょうか? よろしくお願いします。