OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rドライブ?NERO?どっちが悪いの?

• 困ってます
  • 質問No.4820
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

CD-Rについての質問です。
家にあるバックアップCD(商品付属のもの)が数多くなったので、CD-Rにまとめてしまおうとおもって、CDを編集していたのですが、焼いたCDの中のデータが読み込めません。焼いたCDにデータはあるのですが、実行するときエラーが出ます。

実例で言うと、あるSetup.exeを実行すると、「Setup.exeは有効なウィンドウズ32アプリケーションではありません。」と出ます。
LZHにしてしまい、データを焼いても、解凍時に「未知のファイル形式の為スキップ」と出て、解凍できません。で、単純にCDのコピーなら可能です。パケットライトも可能です。CD編集のみが出来ません。

アドバイスをもらったのですが、「ウィンドウズの状況も含めたソフト&ハード全体における何らかの干渉が影響しているように思われる。」との事でした。
フリーソフトの「CD-R ALL Write」を使っても、結果は同じでした。

一度もらったアドバイスの様に何らかの干渉とは何なのか。また、この干渉を回避する為には何をしたらいいと思われるか教えていただきたいです。

スペックを書きますと、マザーはAopenのAX6BCで、メモリは128MB、CPUはCeleron466、ハードディスクはIBMのものです。
CD-RWドライブはクリェイティブのCD-RW Blaster4224で、ライティングソフトはNEROです。

ほんとに困っています。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル13

補足拝見しました。とりあえず、CD-Rのエラーではなさそうですね。

前回書いた以外の解決策もいくらか考えてみましたので、よろしければ、参考になさってください。

・ライティングソフト(Nero)をアンインストール→再インストール
(制御関係のプログラムが破損しているのかもしれない)

・ドライバの再インストール
[コントロールパネル]-[システムのプロパティ]で、「CD-ROM」項目にあるお使いのドライブのアイコンを削除して、Windowsを再起動すればいいです。

・ファームウェア(CD-RW内のソフト)のエラー
の可能性も考えられるのですが、現時点ではメーカーのサイトに登録されて無いようですね。

・接続ケーブルの異常
他のソフトは正常に動作するとのことでしたので、この線は薄そうですが、ケーブルをしっかりと刺し直すことによって直ることもあります。
また、プライマリIDEにHDDとCD-RWを接続されている場合、パフォーマンス面での悪影響が出るかもしれないので、プライマリにはHDDのみ、セカンダリにはそれ以外のドライブ というように接続してやると、安定性が増すかもしれません。

・OSの再インストール
最後の手段ですね。

これでも直らなければ、私としてはお手上げかもしれないです。(後になってまたアイディアが浮ぶ場合もあるんですが)

とりあえず、一度メーカーの方にも問い合わせてみればいいのでは?
補足コメント
bandit

焼けました!。
もう一度windowsからインストールして、Neroもインストールしなおしたときは、だめだったのですが、保存しておいたアップデートファイルで再インストールするときに、気がついたことが、アップデートファイルが壊れていました(謝)。これを、正しいもので行ったら、何の問題もなく、きれいに焼くことが出来ました。

結局、ARCさんの言うとおりでした。
ほんっとうに、迷惑をおかけ、又、アドバイスを頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2000-07-13 23:29:50
お礼コメント
bandit

(;_;)実は、ほとんど(全部ですね(^^;)やりました。1.ライティングソフトアンインストール後インストール  2.ドライバの再インストール  3.ファームウェアは、一度更新できるものがあったのでしました。  4.プライマリHDD、セカンダリCD-Rドライブ。自作なので、はじめにやりました。  5.なにせ、よくCD-R関係でwindowsがばぐるので、計3回はOS再インストールしました。  6.ひそかに、メーカーにも問い合わせました。(泣)。メーカーの方に7月はじめのほうに問い合わせたら、一回回答を頂いた後、もう一度聞いているのに、ほったらかしにされています。だから、ここの方々に聞いてみようと思いました。(泣)

3ヶ月近く悩んだままなのです。(;_;)
ARCさんには、たくさん詳しく親切に教えていただいたので、ポイントをあげたいのですが、ライティングソフトを変えてみるなりして、不都合が直るときまで、この掲示を残しておくほうが、良いと思いまして・・・。念のためもし、追加の有力情報があった場合を考えて・・・。
ほんとに、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

banditさんが言われている「CD編集」と他の焼き方との違いは、「指定したファイルを指定したフォーマットで記録する」という点だと思います。 コピー(バックアップ)の場合は、指定しなくともオリジナルと同じになりますが、ファイル指定の場合はライティングソフトに書式を明確に指定する必要があります。 私が推測するにJOLIET形式になっていないのかと思われますが、いかがでしょうか? ...続きを読む
banditさんが言われている「CD編集」と他の焼き方との違いは、「指定したファイルを指定したフォーマットで記録する」という点だと思います。
コピー(バックアップ)の場合は、指定しなくともオリジナルと同じになりますが、ファイル指定の場合はライティングソフトに書式を明確に指定する必要があります。
私が推測するにJOLIET形式になっていないのかと思われますが、いかがでしょうか?
補足コメント
bandit

まずはレスありがとうございます。ただ、焼くときの形式は、わからないときは全ての場合を試しました。で、今となっては、JOLIET形式も知りましたので、これでやっています。
投稿日時 - 2000-07-09 01:42:34

• 回答No.2

知り合いに、別のCD-Rのソフトを「不具合確認のため」に貸してもらって試してみるのがいいのではないでしょうか。  (友達からもらったソフトを継続して使い続けるとアレですが、やむない場合ですから1度だけというのなら当局も許してくれるでしょう(笑))  それで駄目ならハードが原因と分かるのですから。それで治ったのなら、あらためて新しいソフトを買えばいいのです。 ...続きを読む
 知り合いに、別のCD-Rのソフトを「不具合確認のため」に貸してもらって試してみるのがいいのではないでしょうか。
 (友達からもらったソフトを継続して使い続けるとアレですが、やむない場合ですから1度だけというのなら当局も許してくれるでしょう(笑))

それで駄目ならハードが原因と分かるのですから。それで治ったのなら、あらためて新しいソフトを買えばいいのです。
お礼コメント
bandit

レスありがとうございます。
で、それができたら、一番なんですが、友達がみんなCD-Rを持ってないのですよ。最悪の場合なんとかして、手に入れてみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

えと、「特定のファイル(アプリ)のみコピーできない」んでしょうか? それとも、「不特定だが、どれかが異常」なんでしょうか? 後者の場合は、下記 「"HDD1"と"CD-R"の間に差異がある場合」をご覧ください。 前者の場合、CD→(HDD)→CD-R のどの部分でエラーが出るかの切り分けが必要となってきます。 1:オリジナルのCDからHDDに問題のフ ...続きを読む
えと、「特定のファイル(アプリ)のみコピーできない」んでしょうか?
それとも、「不特定だが、どれかが異常」なんでしょうか?
後者の場合は、下記 「"HDD1"と"CD-R"の間に差異がある場合」をご覧ください。

前者の場合、CD→(HDD)→CD-R のどの部分でエラーが出るかの切り分けが必要となってきます。

1:オリジナルのCDからHDDに問題のファイル(アプリ)をコピーする
2:HDDのファイルをNEROを使ってCD-Rに焼いてみる
3:CD-R上のファイルをHDDの別のフォルダにコピー

という作業を行い、オリジナルCD(以下,"CD"), 「1:」でできたファイル("HDD1"), 同「2:」("CD-R"), 同「3:」("HDD2")の4つのファイル内容を比較してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se066249.html
とかを使えば、簡単にチェックできます。

"CD"と"HDD1"の間に差異がある場合、
1:差異がなくなるまで何度かHDDへのコピーをトライしてみる
2:正しくコピーできたら、それをCD-Rに焼いてやる
という方法で解決できます。
……

"HDD1"と"CD-R"の間に差異がある場合
CD-Rのエラーか、ライティングソフトのバグ、CD-RWドライブの故障、といったところが原因です。

CD-Rのエラー
特に外国産のメディアの場合、品質が不安定なことが多いです。
モノによってはうまく焼けるんだけれども、酷い場合には一箱のうち半分くらいは使い物にならなかったりします。・別のCD-Rを買ってくる ・書き込み速度を下げる ・外周部の使用を避ける(300~500MB以上は使わない) などの方法で、問題を避けることができます。

ライティングソフトのバグ
アップグレードがまだでしたら、↓からどうぞ
http://www.creaf.co.jp/mmuk/cd-rw4224/

CD-RWドライブの故障
上二つに当てはまらなければ、この可能性があります。一度メーカーや販売店に相談してみるといいかも…
……

"CD-R"と"HDD2"の間に差異がある場合
CD-RのエラーかCD-RWドライブの故障かが原因です。解決策については上を参照してください。
補足コメント
bandit

まずは、詳しくレスありがとうございます。
特定のファイルではなく、何度かおこなった内、その都度違うファイルが書き込みできていません。アドバイスどおり、後者のほうでしたが、前者の場合のアドバイスも試してみました。オリジナルCDからHDDは出来ています。HDDからCD-Rが出来ていません。具体的に言うと、「130個のファイルを焼きました」その内、123個は名前一致・ファイルサイズ一致・内容のみ不一致でした。で、前に言ったとおり、CDのコピーは出来ます。パケットライトも問題なく焼けます。編集して「焼く」事を試した中で、データをLZHにしてファイルを一つのみにしてしまえば、焼くことは出来ます。なぜか、複雑(といっても、普通にフォルダごと)な場合のみ内容が間違って書き込まれてしまいます。それと、メディアは数種類試しましたが、どれも結果がほぼ同じでした。良いメディアを使ってもこれだけのミス全てが直るとも思えなかったもので2・3種類しか試しておりません。焼くファイルの大きさは、せいぜい100MB以下です。

ある人のアドバイスでは「CD-RWドライブが故障しているのなら、パケットライト・CDのコピーも絶対どこかに不都合が出てくる」だから、ドライブの故障と言うより
「ウィンドウズの状況も含めたソフト&ハード全体における何らかの干渉が影響しているように思われる」と言うところらしいのですが・・・。(;_;)
投稿日時 - 2000-07-09 23:52:01