-PR-
解決
済み

BlatJ:フォームを使ったメール送信-

• すぐに回答を!
  • 質問No.4512
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ほんとにホトホト困っています。
どなたか教えていただけますか?
========
Perlでアンケートフォームを作り、その内容をメール送信しようと思っているのですが、NTサーバーに"Sendmail"機能が無いので、フリーソフトの"BlatJ"というものを入れてみたのですが、以下の疑問点があります。
1.コマンドラインからのインストールがうまくいってない?。
 Readmeファイルの通りしたのですが、テスト用メール送信CGIさえうまくいかないのでインストールで失敗しているかもしれません。インストールが成功しているかどうか確認する方法はないですか?
2.メールの送信方法として"BlatJ ファイル名 -t送信先アドレス"と書かれてあります。実際どのようにしてPerlに組み込むのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

BlatJというものがどういうものかよくわからないので、1.の疑問点についてはお役に立てないです。。。
2.の疑問点についてですが、"BlatJ ファイル名 -t送信先アドレス"というように実行ファイル(BlatJ.exe?)に引数を与えて実行できればいいんですよね。
Perlの関数にexec関数というのがあるのでそれを使ってみてはどうでしょうか。
実行ファイルの制御でもっとこまかいことをしたい場合は、Win32::Process::Createを使うといいのではないかと思います。これはWin32APIのCreateProcess関数に似ています。
お礼コメント
arimi

お礼率 100% (3/3)

BlatJは、Sendmail機能がついていないNTサーバーに入れて使います。フォームメールを自動送信するためのコマンドが実行できるようになるものなんですが、ファイヤーウォールの設定を含んだインストールが問題だったらしく、昨日ファイヤーウォールの設定をした業者さんに問合せた後、MS-DOSコマンドからの実行に成功しました。あとはそのコマンドをPerlに組み込んでフォームの内容をメールで自動送信できるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-