• ベストアンサー

助けてください。親子関係に苦しんでいます。

初めまして 私の彼の話です。 35歳で 親が離婚し母親を養っています。 その親子関係で悩んでいます。 母親は息子を雁字搦めします。 ■彼女が家に来ているかガサ入れに来て、  そのまま、自宅と一人暮らしの家(仕事関係上)(-2.5時間くらいの距離)  に月半分くらい居座る。 ■影を見つけると、  →「縁切る!、3階から飛び降りようとする。包丁を持ってくる」   などの状態になるようです。 ■以前結婚話があった人もそれで縁切ろうか真剣に悩んだそうです。 ■私の家は彼の家と2時間以上離れているため  すぐには帰れません。  彼が私の所に来ている時。  私とは切れたことに(私にも被害が及ぼす可能性があるため)  仕事が残業で午前様になっていると連絡した際、  (息子の監視のためにいる息子の家から職場まで徒歩20分)   夜中3時ころ、  「迎えに来たから、一緒に帰ろう」と会社まで来て、   電話をかけてきます(このとき、  彼は私の家におり、職場にはいません。  車がないため、母親は職場にいないことはわかっているはずです。) ■しまいに、電話を取らないでいたら、留守電に  「死んでやる!!」と何度も入り、親戚に夜中なのに母親がヘルプの   電話を入れ、その親戚からもダブルで  「こんなことしていいと思ってるの!覚えておきなさいよ!!」   というような留守電が入ってきます。   一晩で30回ほど電話が入ってました。 ■電話をとっても、同じことばかり言われるので、  いつもはとって「やめてくれ。ほっといてくれ」と話しているんですが、  今回はとらなかったようです。 ■このような脅しが女の影が生まれる度に起こるそうです。 ■まだこの人とは2.3か月の付き合いなんですが、私自身何かが及ぶかもと  怖い思いがあります。 ■しかし、本当に苦しみまくってる姿も見てられない状態です。 ■彼も今まで母親の言いなりになっていたことが大きな理由だと思います。 だからこそ、これから先の人生独身で生きていくわけもないため、 誰かと幸せになるためにも、ここで踏ん張って、頑張ってほしいという気持ちで いっぱいです。 ■病院・カウンセリングなどいろいろ情報を彼はあまり知らず、私が調べれる 範囲でアドバイス。紹介できればと考えています。 少し深刻ですが、皆様アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.4

彼の覚悟次第ですね。 親としっかり縁を切ることが出来るか、このまま一生母親の言いなりに人生を終えるか。 子供は3歳までに親孝行は終えてる、、、と言われてます。 彼が自分の人生を大事に思うなら 家を飛び出して、遠くの地で新しい生活を送る、、という手もあります。 「うるさいなぁ~」と思うだけで対策をとらないのは、そこまで 母親のことを嫌ってはいないのでしょう。 彼が本気で母親を嫌っていたら何らかの対策をとるはずです。 そのことを彼に伝えてみられたら如何でしょうか? これは余談ですが、そういう問題の母親をもった彼との結婚は考えない方がいいですよ。 同情だけでは結婚生活は出来ませんから

jinjinzizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に 最後の言葉が身にしみました。 自分の気持ちもわからなくなってきているのが事実です。 同情かもしれないですね。 ありがとうございます。 本当に、自分ひとりで考えていても なかなか前にも後ろにも進まない状態でした。 ご意見参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#79614
noname#79614
回答No.5

彼がお母さまにたいして強い態度で拒絶(絶縁)し続けることができるかどうかにかかっていると思います。 以下は私自身の経験を回答したものです ご参考になればと思い http://mobile.okwave.jp/a19e0e029cccc8a77ee8c34c7a58adee/qanda.php4?qid=4093207&aid=12307882 http://mobile.okwave.jp/a19e0e029cccc8a77ee8c34c7a58adee/qanda.php4?qid=4093207&aid=12308118

noname#93984
noname#93984
回答No.3

お母様が子離れできず彼の背中にへばりついていますね マザコン依存の典型ですが 子供の自立の足を引っ張っている事に 気が付きません 治療はアルコール タバコ などと同じ 信田さよ子先生の本 家族依存症の部類です 親の役目は子供を自立させることですね

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全く気づいてないですよね。 自分が捨てられるかもしれないと不安なのかもしれません。 一生こういう母親は子供の自立は考えてないかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

アドバイスにはならないと思いますが、同じように母子家庭の人がおり、母親が子供に依存しているがため結婚できなかった人を知っています。 その人は「親は他人じゃないし、育てきてもらったから」と結局親を選んでしまったわけですが、もう何年もたった今でも別れた恋人のことが忘れられず、一生結婚しないつもりのようです。 その人の姿と彼氏の姿が重なりました。 このまま親に依存されるがままになると、一生を親にささげることになります。 それでも親を捨てられないというなら、彼氏はもう恋人をつくってはいけないと思います。 どうすればいいか、ということは私の口から言うことは難しいのですが、もしこのまま諦めてしまうなら、という例として書かせていただきました。 35歳なんていろいろな意味でいい歳です。 彼氏自身覚悟を決めてもらい、思い切った行動が必要なのかもしれませんね。 誰よりも彼氏自身の覚悟が必要だと思います。

jinjinzizi
質問者

お礼

お知り合いの体験談などありがとうございます。 また彼は好きな人ができ、 同じことを繰り返すような気がします。 だからこそ、 本当にここで頑張ってほしい気がします。 本当に。 でも母親は彼からのお金がなかったら生きていけないという ことが気になりますが、 それも切るべきなのか悩みます。 死ねということなのか。

回答No.1

こんにちは。 お母さんが息子にへばりついているように見えますね。 ・嫌がらせをしている人々の家に行って事実を伝えましょう。そして、「それでも私たちはこうしたい」と伝えてみてください。何か言われても耐えてください。 ・もう貴女も彼も子供ではありません。確固たる姿勢を執り、それを貫いてください。 ・「私自身に何かが及ぶ」様な事になったら、まず警察に連絡してください。命が一番大事です。 こんなへなちょこアドバイスですが、為になれば幸いです。

jinjinzizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 へばりついている母親を払いのけれないのも 彼が悪いのかその母親が悪いのか・・・ 子離れできないのか、親離れできないのか 複雑です。 みなさんのアドバイス本当に 心にしみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所の親子関係について気になったのですが

    私の住んでいる近くの家の親子関係で気なったのですが、私の思い込みなのか相談したく質問します。 トラブルの耐えない家で、私の聞いたところ長男の息子さんは「社会性のないダメ人間だ」と聞いていたのですが、私が感じる限りでは色々とよくやっているように思えました。 逆に息子さんのやっていること、やろうとすることを親、親戚がまねしているようでした。次第に息子さんも疲れ果てていく様子すら感じています。 親戚関係の方も、「父親は立派なのだけど息子さんはダメだね」口をそろえているのですが、まったく逆のように感じるのですが私の思い込みなのでしょうか?

  • 親子関係について

    自分が(愚かなことなのですが)母親のサラ金の連帯保証人になっていて、何ヶ月か支払いしていなく自分のところに一括請求がきました。それ以外でも家のために自分も借金をしてきて、とても払える状態ではありません。すでに給料も一部差し押さえられている状態です。会社の人は法的な手段をとるといっていたのですが・・・ その他にもたくさんあります。(ありました) 母親、姉による半脅迫的な電話や手紙もあります。 かれこれ1年近くになり、このことを契機に何とかこの状況を抜けたいと考えています。 この家庭と縁を切りたいと考えているのですができないのでしょうか?電話や手紙も受け取りたくありません。 親子、兄弟そのものの関係を切りたいです。 借金そのものは任意整理や自己破産等手段はあると聞いているので、何とかなると思っています。 本当に気が変になりそうです。ご存じの方お願いします。

  • 非常識な親子

    半年前に、息子はわけあって離婚をしました。 息子と元嫁は、離婚後もメールや電話のやり取りをしたりと仲良くやっていたようですが 喧嘩をしたようで 私の方に、元嫁から電話があり、息子の悪口をいってきました。 こちらは、なだめるように話をきいていましたが、私にとっては大切な息子なので 頭にくる点もあり、注意したところ 親にかわるといい、その親から「2度と連絡をよこさないで下さい。連絡をよこしたら警察にいいますよ」(息子が元嫁に)と。 まるで、息子がストーカでもしてるような言い様でした。 その電話の他にも、息子にたいして暴言をいってきました。 まったく人の話を聞かない親子で、こちらとしても こんな親子との付き合いなんて、願い下げなため 「わかりました」とつたえ、電話を一方的に切りました。(もう話を聞いていたくなかったため) 電話をきったあとに、すぐ息子へそのことを教えると 息子が元嫁に確認したようなのですが それの元嫁からの返答が 私からもう2度と連絡するなといわれたといってきたようです。 それで、息子から何へんなこといってんだよ!ていわれ 事情を説明しましたが 元嫁には、怒りを通り越して呆れています。 あんな母親に育てられたからこその、この娘なんだと納得できます。 私に、息子からの連絡を迷惑だと良いながら、息子にたいしては良い顏しているようで 何がしたいんだと思いますか? この電話のあとに聞いた話ですが、 息子と結婚していた時に、かっていた犬(元嫁が欲しいといって飼った犬です) を元嫁の母親にあずけたようで、ずっとお出かけ用の小さなケージに入れたまま、ご飯もあたえず 死なせたようです。まだ1歳にもなっていない子犬です。 飼い主がちがえば、もっと幸せになれたと思います。 私も犬を飼っていますので、怒りを感じています。 命を大切にしない、人間のクズです。 うったえれるなら、動物虐待でうったえたいです。 それに、元嫁の母親は、犬と猫をかっており 動物の大切さは知っているはずなんです。なのに同じように可愛がることをせず 死なせました。許せれません。 まだ関係がこじれる前に、家によばれた時に 飼っている猫に「この子がいなくなったら生きていけない」といっており 本当に、好きで大切にされてるんだなと思いました。 どうして、同じように大切にしてあげないのか、簡単に殺せれるのか 理解できません(したくもありません) こんな親子とこれからも付き合っていくなんて考えれません。 ですが、息子は元嫁の良いようにされ、まだ好きな気持ちが残っているようで 関係を切ることは、したくないようです。 どうしたら、息子を諦めさせることができると思いますか? また動物虐待で訴えれることは、できますか?

  • 親子関係の修復について

    50代男性です。娘息子と断絶状態です。娘息子とも成人してそれぞれ独立して生活しています。妻と別居しているころから疎遠になり今では電話も着信拒否されている状態です。離婚の理由は妻との金銭問題で暴力やハラスメントのようなものではありません。子供とはいい関係を続けていたと思っていました。なぜ拒否されるのか理由がわかりません。少なくとも別居して一年ほどは普通にメールなど交わしていました。 なぜ拒絶されるのか理由が知りたいのですが連絡すら取れず困っています。頼れる兄弟親戚もおらずなすすべがありません。弁護士に依頼しようとしたのですが弁護士側でも成人した子供との関係の修復を扱うのは難しいとのことで、断られました。どこか修復を手伝ってくれるような第三者機関はないものでしょうか。

  • 親子関係

    妹の事なんですが… 妹には再来月就学の息子がいて、母子家庭です。 出産してから、一生懸命で100点ママで気を張りつめて子育てしていました。 何があったかは知りませんが、妹は(息子に対して前のような愛情はない、でも産んだ以上責任があるから、その責任だけで子育てしてる)と言いました。 現在の生活状況 会話が激減 一緒に食事もしない 口で叱る事が減り、少し前に初ビンタ 家庭内別居 家事はしっかりやる 子供の洋服もちゃんと買う 入浴もちゃんとさせている 食事は手料理 このような状況です。 以前はよく子育て相談などをしていましたが最近ではしなくなりました。 一時的に子供と離れてみたらと言ったのですが、妹は(そんなことしたら二度と修復はしない)とハッキリ言いました。 子供は勿論かわいそうですが、今一番母親がかわいそうだと周りは心配しています。 妹の家に様子見に行ったりしますが、家庭内別居状態を目の当たりにしました。 親子関係危ういと思います。 この状況は虐待となるのでしょうか…?

  • 不倫関係のもつれ、ストーカー?

    不倫関係のもつれ、ストーカー? 友達(男)のことなんですが、不倫相手に警察に相談されたみたいなんです。 男は独身の二十代。女は既婚で高校生の息子が1人いる四十代。同じ職場での交際。 手短に言うど、女の方が自分の都合が悪くなったから、男をハメて切り捨てたって感じです。(散々利用しておいて) 男は仕事も辞めて(嫌がらせで)、事実無根の噂を沢山流された。 一方女は職場では悲劇のヒロイン。家庭では良い妻・良い母親を何食わぬ顔で演じてる。 で、それが面白くなかった友達が、女の息子の携帯にメール(mixiで調べたらしい)、母親が不倫している等、卑猥なメールを何通か送ったそうなんです。 男の方は、金銭を要求したり殺人予告的なことは一切なく、母親が外で男作ってると教えるメールをしたそうです。 自分からしたら両方とも自業自得だろと思うんですが…友達が凄く不安になってしまって。 ちなみに、女の自宅の近くの警察署から留守電に折り返し連絡して下さいとメッセージがあったそうです。ただ怖くなって、折り返し連絡はしてないそうです。その後、何度か着信はあるみたいですが… ちなみに、友達は逮捕されてしまうのでしょうかね?個人的には逮捕する位なら、わざわざ電話するか?と思うんですけど…口頭で注意程度ですよね? それに女は男にかなり金使わせてましたし、変なん噂を沢山流したんですよ?それだって名誉毀損ですよね? 友達には電話なんてシカトでいいじゃん。ただお前も二度と相手と関わるなよ。と言ったんですが…これで平気なのでしょうか? なんか、後々、俺がシカトでいいと言ったことで、巻き込まれるのは嫌なので。

  • 親子関係について悩んでいます

    私の親子関係について悩んでいます。 家族構成は、父 母  私 妹 弟 妹の子供です 実家は、自営業で小さな会社(運送業)です 父親が社長で、私・弟が役員です (よくあるパターンです) そこで、悩みなのです。 最近、偶然に知ってしまったのですが、弟との給料の格差なのです 私の給料は、従業員と同じ給料の中身です 私は、弟も同じ内容だと信じきっていましたが、 弟の給料は、私の2倍もらっているのです。 私は、独身で、弟には家庭があります(4人家族)です。 仕事内容にしても、私は従業員と同じ仕事と、それ以上に事務的な仕事もしてます 弟は、私と従業員の方が配達に出かけた後、事務所でテレビを見たり 寝たりしています(ほとんど仕事をしてないに等しいです) なのに、父親は、弟が仕事をして、私が仕事をしていないと世間でいいふらしてます (最低な父親です) それと、私は自動車・携帯電話は、個人で保有しています。 弟は、自動車は会社名義(税金も会社が負担・車検費用も) 以上は、会社での出来事です 家庭では、母親に給料を渡すのを年々へらしています 今は、1が月に20万円を母親に渡す程度です。 父親の給料は、手取りで50万円で、30万円はお小遣いだと思います それに、年金が入ってきますが、家庭には入れません 母親は、朝の早くからパートに出て生活費を補ってます 私も、影で母親を金銭面で助けています。 それと、家庭の事情で、妹とその子供と同居しています 妹の子供にお金がかかるのは仕方ないことです でも、父親は妹の子供に最初は、習い事をさせるために 月に1万円給料とは、別に母親に渡していますが、 昨日、妹の子供のことを 輩(やから)と言って、 お金を投げるように渡しました 妹には、言っていません(言えませんよね) なんせ、妹の子供には冷酷です それに比べて、弟は給料は2倍なのに 毎月父親からお小遣いをもらっているみたいです それと、どこか遊びに行くときはお金をもらっています 父親は、私・母・妹・(子共)にこのような馬鹿みたいな態度をとっています 私は、父親の面倒を見るつもりはありません 一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 大叔父の借金について

    質問をお願いします。 祖父の弟が実家の上に住んでいます。息子が二人いて、ともに遠く家を出ています。 縁切りをしたのかどうなのか、息子はどちらも実家と没交渉で何十年も帰っていません。 母親が倒れたときすら帰らなかったほどです。 今回、その大叔父が借金を返済できず、家や田畑が競売にかけられることになりました。 競売に掛けられれば住むところもなくなると、親父はその大叔父の借金をいくらか返そうと言っています。私にも、いくらか出すことはできないかと。 借金自体は二百万ほどだそうです。親父が言うには、ですが。 まず、大叔父の実の息子へ出させることはできないものでしょうか? その息子には連絡を取ろうとしたのですが、電話にも出ないそうで、親父はほとんど当てにしていません。 住む家が無くなれば大叔父は、うちに住むことにもなりかねません。 それは避けたいので、どうしてもとあれば自分が援助をすることもやぶさかではないのですが、 保証人にすらなっていないウチが払うのがどうにも納得できません。 まず、その息子へ払わせるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 おそらく、連絡手段は郵便等になると思います。 よろしくお願いします。

  • 母親と中3の息子の関係について

    親戚の母子家庭のことですが、すぐに母親に暴力を振るっていた乱暴な息子が最近めっきり母親に優しくなったそうです。妻が心配して時折訪問しているので分かったのですが、敷きっぱなしの布団に枕が2つあったり、どうやら最近お風呂も一緒に入っているらしいです。スキンシップが功を奏したのでしょうか?

  • 修復出来ない親子関係

    私は昔から自分の両親とは不仲でした。数年前に結婚した際にも「親戚付き合いはしたくない」と、直接言われる程仲が悪く・・・。 特に母親とは仲が良くありません。原因は母曰く電話の出方が気に入らなかったのだそうです。その後謝りましたが、両親曰く「謝ったとは言えない」と言う事でした。 私の育った家庭をどの様なもの例えるなら「北朝鮮」そのものだと思います。 将軍様(両親)の言葉は絶対。 子供が親に意見するなど以ての外で、親のやる事なす事には全て感謝し敬わねばならない。そういう家庭でした。ですが、結婚した先の家庭はその真逆でとても幸せだったのですが・・・両親がそれをぶち壊しにする様な電話を先日して来たのです。 毎年義父母が私の誕生会を開いてくれるのですが、その際に呼ばれる事を私の両親は嫌だと言うのです。 実際、誕生会の最中も義父母が気を使って一生懸命盛り上げようとしてくれているのに、そのことごとくに水を差す様にあからさまに嫌がっている態度を取るので、常にいたたまれない気持ちでした。 それも両親から言わせれば、全て私のせいだと言うのですが・・・。 電話の内容は、 (1)誕生会に行きたくもないのにわざわざ行ってやった。 (2)それに対して何の感謝の言葉もないのは親不孝過ぎる。 (3)来年もまた呼ばれるのが判ってるから、もし電話の事を謝らないのなら縁を切るし、義父母にもその旨を伝える電話を今すぐする。 (4)そうなれば、お前のその家での居心地は非常に悪いものになるだろうが知った事ではない。 (5)全てお前の自業自得。 (6)自分の非を認めて謝るなら、これから先付き合ってやってもいい。 殆ど脅迫でした。独身のままなら縁を切られるのも構わなかったのですが、結婚した先の家には何の罪もありませんし、主人にも多大な迷惑を掛ける事になるので、全く話には納得出来ませんでしたがとにかく私が全て悪いと言う事にして謝るしかありませんでした。 ですが、結局何も変りませんでした。 次の日から、彼等の支配は再び始まり会社から帰宅すると即電話が掛かって来て、食事の支度もままならないのに訳の解らない説教ばかりを始めるので「食事の支度があるから・・・・」と言うと「親の話も聞けないとは何事だ!」 と癇癪を起こす始末。 もうどうして良いか解らなくなりました。彼等に取っての「付き合い」とはこういう事だったのかと思うと、縁を切っても切らなくても地獄の様に思えて来ます。 どうしたら私は両親と仲良くなれるのでしょう? 誰にも相談出来る相手がおらず、段々憂鬱になって来てしまいました。主人は私が両親と不仲である事は気付いていますが、今回の件は相談していません。 どなたお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。