• 締切済み

固定IPとDHCPの両方でLANを使いたい

ノートパソコン(Panasonic CF-R1PCAXR、WinXP Pro)を二箇所でLANにつなげて使っているのですが、片方の環境は固定IPで、もう片方はDHCPになっています。一度DHCP用の設定にすると、固定IPに移った時にIPやゲートウエイ等の全てのデータを入れなおさなければならず、非常に面倒で困っています。二つのLAN接続を作ることができるツールなど無いでしょうか。

みんなの回答

• tamtaka
回答No.5

お金をかけられるのなら、PCカードのLANアダプタを購入し、LANケーブルを差し替えて使い分ければいいと思うのですが。 カードが邪魔になるときは、使う場所でカードごと抜き差しすればいいかと。 同じルーターへの接続ですが、内臓LANと無線LANカードとの使い分けで、一度サスペンドにでもすればカードの抜き差しに特に不都合無かったんですけど。

• stsu
回答No.4

過去、同様の質問は何回かあるはずです。 サイト内検索(Q&A検索)して見て下さい。 → 今回の付いている回答よりも良い方法が見つかる   可能性もあります。 Windowsの標準機能で実現する方法は下記URLを参照して 下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1092
vortexcore
質問者

お礼

「固定IP DHCP 切り替え」というキーワードで検索をかけたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435385 のNo2の方の回答で、WinXPだと「代替の構成」に固定IPを書き込んでおくだけで大丈夫だということがわかりました。ありがとうございました。

• hi_ro_
回答No.3

私は、参考URLのソフトを使用して、 自分の会社のネットワーク設定(DHCP)と、 顧客先のネットワーク設定(固定IP)を切り替えています。 Windows2000で動作確認されていますが、参考URLに > WindowsXPは、動いているという話を聞きました。 とも記載されています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipconfighp.html
  • kagep
回答No.2

#1です。 照会したソフトウェアはシェアウェアでした。 ただ、ご質問の内容はレジスト(支払い)しなくても 使用可能ということでした。 完全フリーではなかったですね。ゴメンなさい

• kagep
回答No.1

わたしもまったく同じPCで同じ事を行っています。 参考URLのソフトウェアはフリーですが非常に便利です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se200551.html