• 締切済み

足首の痛み

昨年末に右足首の痛みを感じ整形外科で診察を受けたところ、足首に豆粒ほどの骨(外頸骨)が存在することがわかりました。 この骨は皆に存在するわけではなく、あっても何の痛みも感じない人、長年痛みが続く人と様々であるようです。 私の場合、マラソンを走ったということもあり運動量が増え、外頸骨が動き靭帯を圧迫したことが痛みの原因であると診断されました。 その後1ヶ月半ほど安静にし、塗り薬と湿布を使用したこともあり腫れはひき、痛みもほとんどなくなりました。 しかし、くるぶしの下部にわずかな痛みが残りなかなか完治しません。 ランニングや体重をかけた時などはよく痛みを感じます。 4月から就職するためそれまでに完治させなければならないのですが、どのような治療を行えばよいでしょうか?? カイロプラクティックがいいと聞くのですが本当に有効なのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

>ランニングや体重をかけた時などはよく痛みを感じます。 完全に痛みが取れるまでは、痛みの出る運動は控えましょう。 また筋トレなども行っていますか?ウォーキングは行っていますか? もしかしてランニングだけしていませんか? ランニングに耐えうる体を作ることも重要です。 特に外頸骨がある方は、これから先もこの様な痛みがでる 場面もあるでしょう。 激しい運動をする体を作ることです。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、 治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。 絶対に行かないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう) 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。 しかし整骨院で保険が認められているのは、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性足痛を「足の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

sport777
質問者

お礼

ありがとうございます。 カイロプラクティックに頼らず安静にし、よくなってから激しい運動にも耐えれる体作りをしていこうと思います。