銀行口座の保障契約は融資に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座の保障契約(一部銀行ではカードローン)は、融資に影響するのか気になるところです。
  • 保障契約で借入できる枠があり、個人信用に影響があるのか調べてみました。
  • 近々事業融資+住宅ローンで大きい金額を借り入れる予定の方は、保障契約の影響について慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座の保障契約(銀行によってはカードローンの扱い)は融資に不利になりますか?

近々事業を始めるにあたって多額の融資を要する者です。 CICさんで調べて少しびっくりしたのですが、保障契約で借入できる枠が30万と、10万とありました。 最初心当たりなくその情報を元にいろいろ電話をかけて聞いたところ、個人で銀行の口座開設の際に、某都銀さんと信金さんで無保証で借入できる枠を作っていたようです。しかも相当昔に作ってたようで、その枠は現在も継続中です。(ちなみその枠を使用した事は一度もありません) そこで質問なのですが、このように保障契約のローン枠(某都銀さんではカードローン枠)があると、個人信用に影響はありますでしょうか。 近々、事業融資+住宅ローン等で大きい金額を借り入れる予定ですので、その際不利になるか等です。 恐らくサラ金の扱いにはならないので、大丈夫だとは思ってますが。 わずかな枠なので、近々即この枠は解約しようと思うのですが。 逆に信金さんは解約しない方がいいのでしょうか? 信用情報に詳しい方是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

焦げ付きがなければ何ら問題はありません。