• 締切済み

住宅ローンについて(諸経費)

初めまして。 住宅ローンの諸経費について教えてください!! 不動産から御見積を出していただき、ローンの関係諸経費の中で「保証保険料」と「火災保険料」がかかるようですが、どのように費用を出しているかも不明で提示されてる金額も妥当なのか判断に困っています。もし交渉できる余地があれば不動産と話そうと考えてますが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• sewazuki
回答No.3

火災保険は必ずしも、不動産屋や、銀行関係で入る必要はありません。 住宅ローン利用ですと「住自在」というのが安いようです。見積もりがすぐにメール送信されるというサイトがあってそこから、いくつかの火災保険の見積もりが送られてきました。「住自在」のほかにも、安いのがあって比較検討して決めました。少なくとも、工務店や銀行経由よりかは、格段に安く入れました。

• kyossy-
回答No.2

保証料は銀行(正確には保証会社)へ、火災保険料は損保 会社に支払うだけで、不動産屋さんが儲けるところでは 有りませんので、基本的に交渉の余地は無いです。 しかし… 保証保険料は借入金利を少し上げる(0.2%位)ことにより 最初にかかる数十万?百数十万?とかの金額をゼロにする ことが出来ます。長い目で見ると購入時に一括で支払って おく方が若干お得ですけど。 火災保険料もプランと期間によりいくらか安くすることは 出来ます。地震保険が含まれていれば省くとか、ローンの 全期間の火災保険料の見積もりであれば10年だけの期間に するなど。 不動産屋さんに詳細を聞いてみることにより、工夫する ことは可能です。その辺も諸費用見積もりで説明して 欲しいですよね~。特に保証料の最初に一括で支払うか 金利0.2%上げるかの選択は買主さんで判断したいところ だと思います。 頑張って下さい! (あと不動産に、って不動産屋にという意味ですよね?)

2009wd
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。 保証保険料はローンに組み込むか購入時に一括で支払うかで若干変わってくるのですね!また火災保険料のプランも把握していないので地震保険料も含まれているかどうかなど、もう一度不動産屋※に確認取ってみます。 アドバイスありがとうございました!! ※不動産屋です(笑)

• ALANKUN
回答No.1

保証保険料は金融機関に聞けば、借り入れ金額に対する保険料は目安を教えてくれますよ。火災保険料はとにかく住宅の構造(コンクリート造、木造など・・・木造は耐火構造でも違いますよ)をはっきりさせ、住宅購入価額、借入額もわかれば、見積はでると思いますよ。まあ、オール電化とか、水災害をはずしたりしたら火災保険料は安くなるでしょうね。

2009wd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保証保険料は金融機関に聞くのが一番手っ取り早いかもしれませんね! また火災保険料も内容を確認しようと思っています。 アドバイスありがとうございました!!