• 締切済み

JCOM解約したい

JCOM相模原。 訪問営業をかけるために、わざとinternet用モデムの接続を不安定にしている。数日来、モデムのONLINEランプが点灯せず、ネットが使えない状況でした。カスタマーセンターに電話すると、「設備を点検する必要があります。伺わせてください。」といつもの強引営業に持ち込もうとします。さらに、「モデムの状況を確認します。」と発言した後、一瞬ONLINEランプが点灯、そのことを伝えると、あわてた様子で、「いや、まだ、接続状態が不安定ですので、後日、伺わせてください。」と言う。翌日、ためしにモデムの電源をオンにすると、なんとオンラインに。しばらくして、訪問の日程をきめさせてくださいとの電話が別のオペレータから電話あり。NETが繋がっている旨を話すと、「モデムの状況を確認いたしましょうか?また不安定になる可能性がありますので・・」怪しい、、、怪しいでしょ?ここまでするか?カスタマーセンターの受け答えマニュアル入手したい。どうすれば入手できますか?

みんなの回答

  • rm199
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

J:COMが強引な訪問営業をかけることは事実ですが、kotarou111様のケースではお話聞く限り純粋なカスタマーサービスの範疇だと思いますよ。故意によってモデム状態を不安定にするようなことはまずないと考えていいと思います。(未払いなどでサービスを停止することはあると思いますが) それよりも、表題の「JCOM解約したい」を実行すればkotarou111様の主張する強引営業を体験できると思います。 解約するに解約書類の取り交わしが必要になります。 普通は電話で解約を伝えれば済むのに変ですよねぇ。 また、不当ともおもえる高額な解約料金も請求されます。 解約書類は郵送とかではなく直接担当営業の方がもってきます。 担当営業の方のやる気にもよるのでしょうが、気の弱い人だと解約できなどころか他のサービスも加入させられてしまうかもしれませんね。 しかし、JCOM側とすれば慈善事業をやってるわけじゃなく利潤を追求することを目的とした企業と考えれば至極まっとうな行動だと思いませんか?(この強引さが悪徳とみられてもしょうがないかもしれませんが)

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.2

どんな会社でもマニュアルが外部に漏れると言う事は、 機密情報管理が疎かになっていると言う事ですから、 確実に信用問題となりますのでありえません。 、「設備を点検する必要があります。伺わせてください。」 これの何処が営業言葉でしょう? 例えば電話回線が不調になったときは、NTTでも同じ事を 言われると思いますよ。 JCOMはテレビがメインの会社ですので、たとえネットでの 不調であっても、それを利用する回線はテレビの同軸ケーブル ですので、宅内の同軸ケーブルの検査は間接的には出来ません。 そこで問題なければ、モデムの交換で、次に共用の同軸ケーブルと 光回線の検査です。 決められた信号出力が出ていなければ、モデム側が不安定な 状態が分かりますし、不安定な状態はオンラインになる事も あるし切れる事もあると言う事なので、『お伺いしたい』は当然です。 慈善事業ではないので、検査の時に新商品の営業を受ける事も あると思いますが、必要ないなら断れば良いだけです。 ま、検査もJCOMに委託された工事業者ですので、そこで強引な 営業をするとJCOMからの仕事が無くなりますので、もし、そうなった 時にどうなるかの想像をしてみてください。 回線の点検時はテレビやネットの信号が止まりますので、 この場合は不安定になります。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

「受け答えマニュアル」は、オフレコで「門外不出」のように思えます。一度ご在住地域を管轄する消費者センターへ連絡してみてはいかがでしょうか?係員に散々愚痴を並べて調査して貰えば、すっきりすると思いますよ。

関連するQ&A

  • JCOMのカスタマーセンターの番号

    自宅のPCはCATV(JCOM)でネット接続しています。 昨日帰宅し、ネットにつなごうとしたのですがつながりません(前日はつながっていたのに)モデムのランプをみるとPCのランプが消えていました。 そこで一度モデムの電源を抜いたり、ケーブルを逆にしてみたりましたのですが回復しません。 そこで電話でこのトラブルを解消しようとカスタマーセンターに電話をしようとしたのですが、その番号が書かれた紙やパンフレットを紛失してしまいました。別の場所からネットで検索しても見つけられません。 もしJCOMのカスタマーセンターの電話番号をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ソネットのモデム(WD701CV)に警告ランプ?

    どうも。 モデムの「VoIP」というランプが赤色点灯しっぱなしです。これって何ですか?カスタマーセンタに電話しても全くつながらず…。インタネットは接続できていますが、不気味です。

  • jcomに加入中ですがインターネットに繋がりません

    Jcomに加入しているのですがインターネットが繋がらなくなりました!助けて下さい! 現在SB6180のモデムとバッファローのルーターで無線使用中。 最近無線の繋がりが悪くなってきてとうとう昨日から全く繋がらない状態に。。。 ということでいったんルーターをはずしてモデムに直接ケーブルで接続。 しかしネットに繋がらない。一旦モデムとPCの電源を切って30分以上放置して再度 電源を入れ直すと、ランプがRECEIVE→SEND→ONLINEの順に点灯、点滅、消灯を繰り返し 全く安定しません。もちろんネットにも繋がらず。 何度電源を入れ直してもこの調子。。。 どうしたらいいのか全くわかりません。助けて。

  • インターネットが繋がりません

    最近なんですが、インターネットをしようとしても繋がらない時があるのです。 回線がちゃんと接続されてないのかと思ってモデムの方を確認 しても、インターネット接続の部分のランプが点灯していて特に問題はありませんでした。 今もなお不安定な状況が続いていています。 他に何か問題点があるのでしょうか?

  • yahoo!BBがつながりません!

    実は、かなり前から(昨年9月頃~)なのですが、 現在、使用しているyahoo!BB 50Mの接続状況がかなり不安定になっています! 当初はほぼモデムのリンクランプが消灯状態で、時々点滅するという感じでした。 それが2~3ヶ月経つころになると、 少しずつ点灯することもあり、時々インターネットが使えるようになっていました。 また最近では点灯することも多くなっていたたのですが、常時接続というわけではなく、消灯・点滅を繰り返すことが多いのでやはり不自由することが多いです。 またリンクランプが点灯している時の、BBフォン番号での発信・着信は可能なのですが、 従来使用していたNTT電話番号がまったく使えなくなってしまっています! 携帯などからNTT電話番号へ発信しても、携帯では呼び出し音は鳴っているのですが、 肝心の電話機から呼び出し音が鳴ることがありません!! これはリンクランプが不安定になったころから同じ状況です!! 何度かケーブルの確認をしましたが変化はなく、 こうしてリンクランプが点灯している時間はネットが使用できること。 BBフォンならば電話の発信・着信が一時的に可能なことを考えると接続方法はあっているのではないかと思っています。 またモデム・パソコン共の電源の入れなおし等もしていますが、変化はありません。 そこで、電話線に問題があるのかと思い、 モジュラージャックから直接電話線で使用している電話機につないでみたところ、「ツー」という電話の接続音も聞こえない状態です。 この説明文では、正確な判断が難しいかと思いますが、どこに問題があるのでしょうか? もしかするとモデムではなくモジュラージャック(NTT側)に問題が生じてしまったのかとも思ってはいるのですが… その場合、同じ状況の方などの前例があった場合のお話等、聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのVoIPのランプが点灯せずに困ってます

    BIGLOBEのフレッツADSLに加入しています。 先日IP電話の申し込みをして、今日モデムが届きました。 早速配線などの接続をして、電話番号も取得し、 BIGLOBEのサイトでのIP電話自動設定まで済ませました。 説明書にはIP電話の設定を完了すると、 モデムの【VoIP】のランプが緑色に点灯すると記載されていましたが、 何回設定してみても点灯しません。 配線も家族と一緒に何度も確認しましたが、間違いはありませんでした。 あと、ちょっとおかしいなと思う所は、 モデムの【ADSL】がずっと緑ランプで点滅していて、 【PPP】は橙→橙→橙→赤と点滅しています。 サポートセンターに問い合わせようとしましたが、 PM9時までのため、できませんでした。 ネット接続に関しては全くの無知のため、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 うまく状況説明が書けていないかもしれませんが、 詳しい方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • JCOM電話が急に繋がらなくなった。

    初めて質問させて頂きます。室内配置場所を返る際に、一度配線を外して間違い無く元通りに接続したのですが、電話モデム(SVC3000)・JCOMチューナー本体の「cable」ランプが点滅しっぱなしで、電話の受発信が出来なくなりました。何度もやってきた事なので配線は間違い無いですが、今回急にこのようになりました。外線で確認すると「接続がされていない・・・」とのガイダンスです。どなたか解決策を教えてください。

  • YAHOOBBの解約について

    先日、YAHOOBBからKDDIに接続を変更しました。 その際YAHOOBBを解約しようとインフォメーションセンターに電話で問い合わせたのですが、一向に繋がりません。 また、カスタマーサポートセンターにも電話を掛けたのですがそこも繋がりませんでした。 なるべく早く解約したいのですが、どうしたら良いですか?

  • Yahho!BBが突然つながらなくなった!

    Yahho!BBを使っていて、ある日「サーバが見つかりません」のメッセージとともに突然使えなくなったしまいました。 ちゃんとモジュラ,LANケーブル,ACアダプタと接続されていて…何も悪いことはしていないのですが。 過去にも,突然使えなくなって、1週間位したらもとに戻った経緯がありますが、今回は使えなくなって2週間経ちます。 なお,モデムにはパワーのランプしかついていません。 LANカードの、接続を確認するLEDもついていません。 もちろん、ちゃんとオカネは口座に入っています。 カスタマーセンターに問い合わせても「只今電話が込み合っております」と言って取り合ってもらえないので,どなたか助けてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続できません><

    オンラインゲームをプレイ中にいきなりサーバーと切断されてその後インターネットに接続できなくなりました。。 モデムを確認したら通常緑ランプが点灯しているはずのインターネットというところが赤ランプが点灯していたのでこれが原因じゃないのかなと思います>< 一応無線でルータには接続できたし確認のために他のセキュリティがついてない家の無線のただ乗りさせてらったのですが普通にインターネットに接続できたのでパソコンとルータは大丈夫だと思いますのでやっぱりモデムが原因なのでしょうか? モデムの機種はAterm DL180V-C 一応ルータの機種も MZK-W04N 回線はDIONのメタルプラス回線です>< 一応モデムとルータの電源を切って1分くらいしてつけてみたけどやっぱりダメでした・ちなみに電話はつながります ちょっと僕のレベルじゃ解決できない問題なので投稿させていただきました・回答待ってます><