• 締切済み

夏に屋台の食べ物を買えますか?

祭りや行事ごとには欠かせない屋台ですが、 みなさんは夏場に屋台で粉もんなど食べ物を買うことに抵抗はありませんか?私自身、夏は避けています。 屋台をやるような人ですから衛生的にきっちりと気を遣ってないような気がして抵抗があります。 みなさんはどうですか?

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.7

そんな事言っていては、外食も加工食品は食べられません。 学生時代に、全国チェーンのファミレスのバイトと正社員で働いた大手食品会社、両方とも衛生的で綺麗!とは思えなかったけどなぁ。 汚くはないですが・・。 今こそ賞味期限や材料の原産国・産地表示が厳しくチェックしていますが、私が働いていた頃はめちゃくちゃでしたよ。 屋台の食品のほうが、お客の前で料理している分、衛生的だと思いますよ。 夏場でも出来立てなら、雑菌が付く前に食べるから問題ないですよ。 と、いうか気にしてもきりないし。

komondena
質問者

お礼

そうですね、気にしていてもしょうがないですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.6

屋台好きです。 ついつい食べ過ぎてしまいます。 親戚に屋台がお仕事の人がいます。 私は裏を見てますが、屋台で作ってるまんまですね。その日のものを、その日で売り切るので、他の飲食店のように、保存や賞味期限などの管理がない分、安全かなぁと思います。 容器は使い捨てですし。 私の中では、学校や地域などのバザーと感覚が一緒です。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.5

飲食関係のバイトをしていた関係で屋台だろうが一流レストランだろうが決して全てが衛生的ではない。という前提でいますので気にしません。 むしろ屋台の方が客の視線の届く範囲で調理しているので信用できる気もします。 「屋台をやるような人」という偏見は無くされたほうが今後のご質問者さんご自身のためになるだろうなと余計なお世話ですが感じました。

komondena
質問者

お礼

そうですね、これは失言でしたね。 謝罪し訂正いたします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

屋台からはズレますが わたしは10年以上前 学生の頃に有名な飲食店でアルバイトしていました 決して衛生的ではありませんでした ちなみに、その当時は色々なバイトをしていまして 短期で飲食業界の加工?(味付け)なんてのも経験しました 短期の学生バイトにやらせるのだからヒドイもんでしたよ どう酷かったのか、とてもじゃないですが言えません そういったものが誰でも知っているような チェーン店に流れていき客の口の中に入るのです 今時の飲食業界は知りませんが バイトしていた頃は実情を知ると 何も食べられなくなる 購入すら出来なくなると思ったこともありました 知らない、気にしないことが幸せってこともあります

komondena
質問者

お礼

いや~、神経質・潔癖症な性格の者でね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77999
noname#77999
回答No.3

屋台の食べ物を”衛生的ではなさそう”という理由で買わないことはありません。 というか、そういう人もいるんだ?と自分にとっては、ちょっと意外な質問でした。 ただし! コンビニのおでん。レジのそばで蓋もせず、煮ているやつ。 前に、小さい羽虫が浮かんでいて、店員に言うと当然のようにお玉で掬って捨てて、それで処置完了みたいな行為を見た後は買っていません。 スーパーでトングで掴む 揚げ物バイキングコーナーや、パンコーナーで子どもが遠慮無しに咳をしているのを見てから、なるべく重なってる下のものや奥のものを取る様にはなりました。 衛生的って、人それぞれダメとOKの基準が違うんでしょうね。

komondena
質問者

お礼

コンビニのおでんっておいしいのですか? 食べたことないんですよね。 コンビニってあんまり行かないし。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

その危なっかしさも夏の祭りの風物詩。 一度、綿飴をおみやげにしてもらった時、綿飴を入れるビニール袋をフーッと口で膨らませていました。それから綿飴はその場で食べる物と思いました。

komondena
質問者

お礼

そうですか~、 私はそもそも祭りってあんまり行かないんですよね。 嫌いという訳ではないですが行く機会がなかったんですよ。 それで免疫が付いていないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

きちんと火が通っていて出来たてであればそんなに抵抗はありません。 逆に私は冬場の方が抵抗があります。特に剥き出しで売られてるチョコバナナとか…。 インフルエンザとかノロや風邪のウイルスがついてるかも、と敬遠してしまいます。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 屋台についてどう思いますか?

    みなさんは祭りやイベント行事には欠かせない屋台をどう思いますか? 私は基本的にはまず買いませんし、好きではありません。 夏なんか特に衛生的な面から見ても抵抗あります。 第一、的屋とかっていうのはほとんどはあの筋(○クザ)の人でしょ? 私はそういった方々が嫌いなので、彼らの行為を助長?というのかな? 彼らが利益を得る行為はしたくありません。 私の家の近くに屋台がありますが、もう何十年と違法営業をしています。 横の県営住宅が建て替えがあり、 立ち退きを求めても恫喝して違法営業を続けています。 なので私は買いません。 みなさんどうですか?屋台で買うことに抵抗はありませんか?

  • お祭りの屋台の食べ物ってやっぱり不衛生?

    お祭りの屋台の食べ物ってやっぱり不衛生なのでしょうか? 例えば、店員さんはトイレに行ってから手を洗うのでしょうか? 食中毒を聞いたの来ないのですが 私が知らないだけで頻繁に起こってるのでしょうか?

  • 屋台の食べ物

    先日、お祭りに行ったのですが、町内のPTAなどの出店ではなく、いわゆる大きなお祭りに出るてきやさんと通称のお店で色々食べました。 おいしいですよね♪ しかし、ひとつ疑問が。。。 小さな子供連れて行く機会が多くなった最近、はたして衛生的に良いのか?と少し感じてしまいました。 てきやさんで買った食べ物食べて病気になったー!!なんて話も逆に聞いたことないし、私はすごくおいしいと思うので、てきやさんなりに気を付けてくれているのかなーって信用しています。 でもでも気になる真実。 実際のところどうなんでしょうか??

  • 『屋台』

    こんばんは。 『屋台』 食べ物の屋台・縁日等の屋台・お祭りなどの御殿屋台と様々な『屋台』があります。 みなさんが、今までで一番思い出に残っている『屋台』はなんでしょうか? 自分は小学生当時に兄と行ったお祭りの『わたあめの屋台』です。 凄い人込みで・・・・帰ってきたら、あんなに大きかったものが半分以下にしぼんでました。 大泣きした記憶があります。 よろしければ、お聞かせ下さい。

  • 異国の屋台

    インドの屋台を撮影しているyoutuberさんの動画にハマってみているのですが、衛生管理上なんか自分は食べたくわないなと思いました。見ているのは楽しいのですが笑 皆さんは、異国の屋台の食べ物を食べてみたいですか?

  • お祭りの屋台で好きなものは?

    こんにちは。 コロナの影響でお祭りや縁日がここ数年中止が続き、屋台で買い物する楽しみもなくなってしまいましたが、今年こそ再開されるといいですね。 お祭りや縁日に行く人、屋台を利用する人にお尋ねします。 いわゆるテキ屋さんが出す屋台にはいろいろありますが、あなたが楽しみにしている屋台は何でしょうか? そのほか、屋台での思い出などお話しくださいませ。 私はすもも飴、ジャガバタ、焼きそばは必ず買います。 金魚すくいは大人になってからは水槽や設備もないのにもらって帰って死なせたときに悲しいのでやらなくなりました。 今もあるか分かりませんが、若い頃まで住んでいた浦安では「たまごフライ」という薄い生地にパン粉をつけて揚げてソースをかけたものがとてもおいしかった思い出があります。 このようなご当地ならではの屋台のお話などもございましたら教えてください。 お礼は遅くなりますが、よろしくお願いします。

  • 祭りの的屋(屋台)の衛生環境について

    祭りの的屋(屋台)の不衛生の問題について皆様どう御考えですか? 昨日たまたま通りかかった商店街で御祭りをしていて(市の祭りなので結構でかかったです) そこで牛串500円という物を買ってみたのですが、食べている人の横にいるだけで臭いがきつく 食べた本人もすぐ吐き出し正直かなり腐っている状態でした。 考えればあの暑い炎天下の中、いつ焼いたか分からない牛串を 注文受けた後鉄板に再度戻し変な水をかけ蒸し焼きのように暖めなおしていた光景はあまりにも異様でした。 (滅多に行かない御祭りで私も知人も無知だったかもしれません) あぁいう食品の屋台(的屋)を出店する時保健所の検査とか、 適正な審査は行われないのでしょうか? 食べた本人は大人であったため暫く気分が悪くなり腹痛を起こした 程度でよかったものの、あれが小さい子供で飲み込んでしまったら 食中毒の大惨事になったに違いありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 夏だ!!お祭りだ!!

    こんにちは!!こんばんは!! いつも色んな質問・回答を参考にさせて頂いております。 初めて投稿します。宜しくおねがいします。 さて、タイトルにもあるように、私は夏のお祭りの感じが大好きです!! 屋台の楽しそうな電飾・しょうゆの焼ける匂いetc... その雰囲気を写真に撮ろうと思うのですが、 好きなものがありすぎて何から撮っていいのやら・・・ そこで皆様にご質問。 夏のお祭りで好きな被写体・おすすめの撮影のコツなどがあればお教え下さい。 今年から写真をはじめたので手探り状態です。 皆様のご意見を参考にできればと思っています。 宜しくお願いします!!!

  • 無許可で屋台を出店。毎年夏に町内会の空地で盆踊りをやります。その際空地

    無許可で屋台を出店。毎年夏に町内会の空地で盆踊りをやります。その際空地には少し焼きそばやタコ焼き等の屋台が出ますが、空地の脇に建ってる家の人が、自宅前でかき氷と焼鳥を売り始めるのです。町内会の役員が「町内会の屋台は許可を貰って出してるので個人の家で売る事はできませんよ」と注意するとその家の男性が「俺の土地で何やろうと自由だろ!」と言い張ります。…この男性は30代か40代で夫婦で一昨年新築で引っ越してきた人です。いくら町内会の行事とはいえ無許可で食べ物を販売しても保健所とか色々問題はないのでしょうか?因みにガラが悪く非常識な人なので誰も何も言えません

  • 祭りや催事の屋台って衛生的にどう思いますか?

    私は○○祭り(地域で催事してる時)や 盆踊りや大晦日の屋台の焼きソバや、たこ焼きが大好きでした。 でもよく考えると・・あの店員?(テキヤっていうんですか?) お金を受け取ってお釣りを渡して、そのまま手も洗わずにたこ焼きや 焼きソバに素手でフリカケを掛けたり、 誰も来ない時に素手で食材を触ったりしています。 冷静に見たら汚いですよね? 衛生的にまずくないですか? 雰囲気を楽しんでいたので今まで気にしたことが 無かったのですが、この前よく考えてしまって それ以来汚いと思えて買わなくなりました。 スーパーやデパートのテナントのお店では、 きちんと手洗いをされてます。 直接ふりかけは掛けずに、何かの容器に入れています。 素手で触ることは無いと思います。 みなさんにお聞きしたいのは 「夜店で買うときに、そんなのいちいち気にしない」 「私も汚いと思えて買わない」のどちらですか? 良かったら理由も教えて下さい。 もうすぐ年末、、大晦日の屋台を思い出したので 質問しました。