• ベストアンサー

『屋台』

こんばんは。 『屋台』 食べ物の屋台・縁日等の屋台・お祭りなどの御殿屋台と様々な『屋台』があります。 みなさんが、今までで一番思い出に残っている『屋台』はなんでしょうか? 自分は小学生当時に兄と行ったお祭りの『わたあめの屋台』です。 凄い人込みで・・・・帰ってきたら、あんなに大きかったものが半分以下にしぼんでました。 大泣きした記憶があります。 よろしければ、お聞かせ下さい。

noname#151329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 確か水飴を売っている屋台だったかな? その店にパチンコというかピンボールのゲームがあるんですね。 1等~ハズレの穴があって、 1等の穴に入れば、水飴5本。 ハズレに入れば1本だけだったんですけど、 1等の穴の直前に釘が刺さっていて、 絶対に1等には入らないようになってました。 同じように2等の穴の直前の釘の間隔が、 やっとボール一個が入るぐらいの狭さだったり、 せいぜい当たったとしても水飴2本がやっとでした。 子供の頃は、そんなカラクリにも気付かずに、 1等の穴に入れようと夢中になってました。 関西弁で言うたら サギやで!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『パチンコとかのピンボール』 ありましたね^^。 昔は、縁日というと必ずいらっしゃいました。 自分の二番目の兄が、ものの見事にはまりまして・・・!(^^)! 「おまえの小遣いもよこせ」 と言われて、泣く泣く渡した(正確には取られたです)思い出があります。 大人になって分かるんですが、なんでしょうか・・・一種の魔法というか・・・絶対に出るんだ!みたいな思い込みにさせてしまいますよね。 そういえば、最近は一切そのような『屋台』は見かけなくなりましたね。 嬉しいような、寂しいような・・・それだけ今の子供さん達はクールなんでしょうか? 古き良き『昭和の時代』ですね。(同年代ですよ!)!(^^)! でも、最後の一言・・・回答者様の意外な一面が見られました。 いつも、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#177763
noname#177763
回答No.6

屋台と呼べるところに行ったのは一度きりです。 花火大会などにやって来るのは夜店と解釈しております。 福岡市に行った時食べたのですが、 とんこつラーメンではなく、中華そばでした(苦笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『屋台のラーメン』 困りましたね!(^^)!。 これは、自分に「ラーメンを食え」という事でしょうか? 少しそれます・・・・・。 じゅん君は失礼でしたね。申し訳ありません。 同年代ですよ。42年生まれです。4歳だけ上ですよ。 じゅんさんでしたね・・・・・。訂正させて頂きます。 福岡・・・てっきりとんこつかとおもいましたよ。^^ 中華そば・・・でもこれがシンプルで一番ベストかな? 麺・シナチク・海苔・チャーシュー・卵・・・・・。 どうしよう?とまりませんね。 『ラーメン』・・・いつか皆で食べられたらいいですね。 お互い色々大変ですが、頑張りましょう!これからも宜しくです。

noname#202150
noname#202150
回答No.5

こんばんは^^ 僕はマンモス団地に住んでいるので、格好の「稼ぎ場」らしく 実に多種多様な屋台が来てくれます その中でも一番のお気に入りは やっぱり「ラーメン屋」ですね 醤油味のラーメンとワンタンだけのシンプルなメニューなんですけど その何とも言えない深みのある味といったら! もうチャルメラの音が聞こえたと同時に、条件反射的に 外に飛び出してしまっています(笑) 店主とも顔なじみになって 僕が結婚していた時、元嫁とよく一緒に行きました 離婚して、直後に一人で行ったんですが 一言「あれ?今日嫁さんは?」 と聞かれて困ったような顔をしていると 察してくれたのか、その後は関係のない楽しい話を振ってくれましたね こうゆう、味のある店主の人間性も、大きな魅力ですね その他、おでん屋さんだったり、八百屋だったり パン屋だったり移動図書館だったり いろいろと「屋台ライフ(笑)」を楽しんでいます^^ ああ・・よかったご質問に間に合って 僕は土曜の夜は必ず夜勤なんで、間に合わない事が多いんですよ~(T_T) 今からもちろん夜勤です それでは、行ってきます^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってらっしゃいです。 そうだったんですね・・・・いつも締切が・・・って散々皆さんに言われてます。 今度こそ(どうだか?)努力します・・・なんて舌の乾かないうちに。(だったりして) 『屋台のラーメン屋さん』 うーん・・・・三軒目ですね。 羨ましいです(泣)。 ワンタン・・・・これって反則!大好物なんです。どうしよう・・・・オロオロです。 先日は暖かいお言葉・・・ありがとうございました。 でも、回答者様も、諦めないで下さい。文面に人となりが出てらっしゃいます。 必ず素敵な方がいらっしゃいますよ。応援してます。 それてしまいました・・・申し訳ありません。 様々な『屋台』が来て下さるんですね・・・。 今度内緒で住所教えて下さい・・・遊びに行きます。!(^^)! お仕事頑張って下さい。これからも宜しくお願いします。

回答No.4

こんばんは。  遠い昔私が子供の頃、実家の近所に来ていた「べっこう飴の屋台」です。  すごく愛想のいいオジサンが「美味しい、美味しい、べっこうのお菓子!」  と言って売ってくれるんです。ツヤツヤで綺麗で甘いべっこう飴、懐かしいです。  特に私は赤紫色?が好きでしたね。私の一番の思い出です♪  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『べっこう飴の屋台』 縁日では見かけた事があります。 でも、少し違った感じかもしれませんね。 自分が見たのは「ハサミ」で、様々な形を作ってくれるんです。!(^^)! 『鶴』とか『カメ』とか・・・変わったところでは『仮面ライダー』なんかもありました。 何か食べるのがもったいなくて・・・結局溶けてしまい、ゴミ箱に・・・なんて罰当たりな事もしてしまいましたね。 あんころもちさんは、赤紫?ですか・・・自分はやっぱり黄金っていうんでしょうか? あのキラキラ輝く色が大好きでした。 こちらも又、良き昭和の時代のお話ですね。!(^^)! 太陽の似合うあんころもちさんですよ。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

ぽんきちさん、こんばんは!(^^)/ 昔、元気なだけのOLだった頃、残業のたびにお世話になった 『ラーメン屋さんの屋台』を思い出します。 夜の9時とか10時に行くので、お客さんはおっちゃんばかり。 酔っぱらってゴキゲンなおっちゃんに「ねーちゃん、よく一人で 屋台で食えるねぇ」なんて、よく言われてました(笑) 「だってー、ここのラーメンってめっちゃ美味しいじゃん!」と ゴキゲンなおっちゃん達に答えてました。酔っぱらいの群れに、 いともあっさり溶け込んでた(爆笑) 屋台の親父さんはちょっと強面で無愛想なんですけど、ある時私が おつゆも残さず完食して「美味しかったぁ、ごちそう様!」と言った 時に、親父さんが照れ臭そうにニカっと笑って「どーも」と一言。 その笑顔が・・・・・何だか可愛くて、今でも忘れられません。 20年ほど前の思い出です。 あの親父さん、どうしてるかなあ・・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ラーメン屋さんの屋台』 いいですね。!(^^)! 一番の回答者様と同じですね。 地元には残念ながらないんです、ですから憧れのような部分があります。 因みに今でもあるんでしょうか? 自分の地域では、一時期『屋台村』なるものがブームになってね。^^(今はもうないです) 大きな体育館のような場所に、様々な屋台が出店していて・・・・。 若かったですから、スナックのお姉さんたちの仕事終わるのを待ってよく行きました。(夜11時開店でしたから・・・・)。 今では外に出る元気はありませんが・・・・!(^^)! 無愛想・・・そういう方に限って根はいい方なんですよね。逆に自分のような者にはご用心ですよ。 あらら・・・益々ラーメンが食べたくなってしまいました。 カップラーメン・・・あったっけ?ありがとう!

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 いつもそうなのですが、飲み会のあとであるラーメンの屋台へ行くことがあります。 あれがまた美味しいんですよね。替え玉頼んで美味しいです。 私の感覚では、屋台 = ラーメン という図式が出来上がってますから。 このラーメンの屋台は地元では有名です。 他にはおでん専門ではないのですが、おでんを置いてるとこも多いので 特に今の時期などではつい、熱燗と一緒に頼んで・・・。 これは特にどこって決めていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ラーメンの屋台』 いいですね。憧れです。 実は、自分の住んでいる地域には、ラーメンはおろか、おでんなどの屋台は一件もないんです。 「サザエさん」とかドラマとかで、屋台でラーメン食べたり、一杯やったり・・・・・。 いつか経験してみたいなあ・・・とずっと思っています。 飲まれたあとのラーメン・・・・これは分かります。 何故か?入ってしまうんですよね。いわゆる『別腹』なんでしょうね。 先日、回答者様が言ってくれたのですが、似ているのかもしれませんね。!(^^)! いつか、一緒におでんと熱燗で乾杯・・・できたら話は尽きないでしょうね。 ラーメン・・・食べたくなってしまいました。