• ベストアンサー

20年ほど前のシリーズの本

20年ほど前に見た本が忘れられません。 A4かB5のサイズで、1冊で1つの特集になっていて、「いちご」や「パン」や「クッキー」が印象的でした。食べ物以外にも虫や花や乗り物?などもありましたが、1冊の薄い本が20~30冊で1セットになっていました。写真がキレイで、低学年の小学生が見て楽しい本だった記憶があります。 もし今手に入るなら(当時のものではなく、今出ているもので構いません。)まとめて購入したいと思っています。 急逝した母親の思い出の本なので、どうしてもどこから出ている本か知りたいのです。そういう本をどうしたら調べることができるかその方法を教えてくださる回答だけでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.2

キンダーブックというのではないでしょうか もしそうなら 出版社はフレーベルです No.1の方と同じものかもしれません しぜん シリーズで パン いちご はあるようです 1980年頃の本です パンは 山本明義写真 となっています クッキー は↓でしょうか http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%98%8E%E7%BE%A9/dp/4051013731/ref=sr_1_4/250-8761649-8195416?ie=UTF8&s=books&qid=1179494278&sr=1-4 どれもアマゾンなどで買うのは難しそうです キンダーブック復刻版は セットで18万円超で あるようですが… これも No.1の方のように 古書店で見つけるほうが 可能性がありそうですね ただ もしかしたら お近くの図書館で借りることができるかもしれません その図書館になくても どこかから 借りてきてくれる可能性もあります

premamama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます☆ 本の表紙が載っていなかったのが残念ですが、様子として私の思い出と同じで感動でした! 復刻版とても高いですね・・・。おそらく今のを購入すると思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぱっと思い付いたのは、しぜんシリーズでした。 実は息子に古本屋さんでちょこちょこと買い与えていたりします。 (結構某チェーン店の古本屋さんで見かけます) 今も出ているシリーズなのですね。 ちなみに息子に買ったものは発行された時代の年号が昭和のものもありましたよ。 違っていたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.kinder.ne.jp/shizen/index.html
premamama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 正直、こんなに早く簡単にみつかると思っていませんでした! No.2の方と同時に見たのでよりわかりやすくてありがたかったです。 どうもありがとうございました☆