• ベストアンサー

20年ほど前のシリーズの本

20年ほど前に見た本が忘れられません。 A4かB5のサイズで、1冊で1つの特集になっていて、「いちご」や「パン」や「クッキー」が印象的でした。食べ物以外にも虫や花や乗り物?などもありましたが、1冊の薄い本が20~30冊で1セットになっていました。写真がキレイで、低学年の小学生が見て楽しい本だった記憶があります。 もし今手に入るなら(当時のものではなく、今出ているもので構いません。)まとめて購入したいと思っています。 急逝した母親の思い出の本なので、どうしてもどこから出ている本か知りたいのです。そういう本をどうしたら調べることができるかその方法を教えてくださる回答だけでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

キンダーブックというのではないでしょうか もしそうなら 出版社はフレーベルです No.1の方と同じものかもしれません しぜん シリーズで パン いちご はあるようです 1980年頃の本です パンは 山本明義写真 となっています クッキー は↓でしょうか http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%98%8E%E7%BE%A9/dp/4051013731/ref=sr_1_4/250-8761649-8195416?ie=UTF8&s=books&qid=1179494278&sr=1-4 どれもアマゾンなどで買うのは難しそうです キンダーブック復刻版は セットで18万円超で あるようですが… これも No.1の方のように 古書店で見つけるほうが 可能性がありそうですね ただ もしかしたら お近くの図書館で借りることができるかもしれません その図書館になくても どこかから 借りてきてくれる可能性もあります

premamama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます☆ 本の表紙が載っていなかったのが残念ですが、様子として私の思い出と同じで感動でした! 復刻版とても高いですね・・・。おそらく今のを購入すると思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぱっと思い付いたのは、しぜんシリーズでした。 実は息子に古本屋さんでちょこちょこと買い与えていたりします。 (結構某チェーン店の古本屋さんで見かけます) 今も出ているシリーズなのですね。 ちなみに息子に買ったものは発行された時代の年号が昭和のものもありましたよ。 違っていたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.kinder.ne.jp/shizen/index.html
premamama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 正直、こんなに早く簡単にみつかると思っていませんでした! No.2の方と同時に見たのでよりわかりやすくてありがたかったです。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 本を探しています

    本を探しています おそらく欧米文学で(アメリカだったような……)タイトルがわかりません。 たしか少年が成長していくところを描いた小説です。 印象に残っているシーンは、 ・納屋か家が火事になるシーン ・主人公の父(?)が牢屋から出て荒野を走っていくシーン この二つですがどうにも古い記憶なので確証はありません。 小学生のころもの凄く感動した覚えがあり、思い出深い小説なので、ぜひ今読み返してみたいと思ったので質問しました。 名作文学シリーズで読んだと思うのでわりと名前の知られた本だと思うのですが自分では見つけられませんでした。 お暇な方で小説に詳しい方、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 初めて食べた時に・・・

    初めて口にした時の印象が、未だに忘れられない、食べ物の想い出を聞かせて下さい。 いい印象でも、悪い印象でも・・・ 私は悪い印象で、「コーラ」・・・ 小学一年生の頃初めて飲んで、「何か薬くさい飲み物だなあ~」という印象が、何十年経っても忘れられません。 今では好きですけどね。

  • 食べられる植物を育てたいのですが・・・

    子供が少し大きくなってきたので、勉強を兼ねてガーデニングをしてみたい と思うようになりました。 少しずつ大きくなってくる様子や、水遣りなんかを一緒にやって、できた ものを食べる、というのに憧れているのですが、私が大の虫嫌いなんです。 蝶々やトンボもダメ、蟻やハエすらもダメなんです。 食べ物を作るのですから、絶対に虫が来るのは分かっているのですが、 もし、虫が来ない食用植物があれば教えて下さい。 花まるで、オリーブやイチゴなんかを育てていたのですが、あれも虫が 来ますよね? 家はマンションの5階、南向きのベランダです。 よろしくお願いします。

  • 本の題名が分かりません。

    文字が大きかったので小学生3.4年生以下向けの本だったのではないかと思います。 ・主人公は男の子 ・全身緑色のスーツを着た男がでてくる。 (この男は花だったのではないかと思われる。) ・お菓子を作るときのレシピに  「○○丁目の○○さんの耳たぶの硬さにこねる」  という説明書きがあって  ○○丁目の○○さんの耳たぶを触りに行く。 覚えていることがこのくらいのことしかありませんが 挿し絵がとっても印象的で、話しの内容も不思議で 子供心に恐怖心を憶えるようなものでした。 是非もう一度読みたいと思っているので どなたかご存知の方はお教えください。

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 本のタイトルを教えてください

    あわせて2つあります。 思い出深く印象に残った児童・小学生向け本のタイトルについて 知りたいのですがそれぞれの特徴は 1つ目 ・農夫さんとおサルさんのコンビで活躍していたシリーズ  (ジグソーパズルのかけらの行方・スペースシャトルから地球への帰還など) 本のサイズはB6版 2つ目 ・主にクマさんファミリーシリーズ (四季ごとに分けてあり、それぞれの絵・イラストに代表の名前が書かれてあるもので、たとえば登山にはピッケル・テント・コンパス、12月にはお餅・こしあんといったイラスト・絵とともに名前が振付けているもの) 本のサイズはB6版の近い正方形のタイプ 時間はたくさんありますのでご存知の方がいらしましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 探している本があります。

    こんにちは。 私は現在大学生なのですが、小学生の頃(中~高学年のとき)受けた国語のテストに問題文として載っていた小説でとても印象的なものがあります。 最近になり、ふとその本を読んでみたくなったのですが、10年ほど前のことですしタイトル等はっきりした情報はまったく記憶にありません; ただ一つ、比較的明確に覚えているのが、 「この世の中で『絶対』と言えるのは、人間が死ぬということだけだ」 といった内容の話が出てくるということです。 たしか、小学校の先生から生徒である少年(=主人公?)に向けての言葉だったかと思います。 (もしかしたら先生ではなく親とか近所のおじさんとかかもしれませんが;その辺りはかなり曖昧です…) その部分を読んで、子どもながらになるほどなぁと妙に納得したことを覚えています。 それだけじゃわかんないよ!とつっこまれてしまいそうですが、少しでも心当たりがある方は回答していただければ、と思います。 これかなぁ?と思うタイトルを教えていただければ自分で現物に目を通して確かめますので。 急ぎでもないですし、見つからないと困る!というほどでもありませんが、このままわからずじまいだといつまでももやもやが消えなさそうなので、できるだけ多くの情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小学2年生の初恋

    私が小学生低学年の頃に(25年程前・・もしかしたら、もっと前かも・・←年がばれます(ーー;)図書館で読んだ本のタイトルが分かりません。 ○主人公は小学2年の女の子 ○転校してきた男の子を好きになり、相手の男の子からも想われ、話の内容は初恋のほのぼの感と、ちょっと切ない感じでした。 ○ラストでは主人公が転校してしまい、離れ離れになる。 ○別れの時、男の子は女の子に手紙を渡し、女の子は車の中で読むと「大きくなったら結婚しようね!」と書いてある。 ○確か、タイトルが「小学2年生の小さな恋人」だったと思ったのですが検索してもヒットしません。 とても印象に残っているので、もう一度読んでみたいのですがご存知の方よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本を探しています

    小学校低学年の頃、学童保育に通っていました。 その学童で読んだ本(おそらく絵本)がもう一度読みたくて探しています。 すごい印象的だったんです。が、タイトルがどうしても思い出せません(汗 間違った記憶が混じっている部分もあるかもしれませんが、 出来るだけ記述します...... 装丁 ・全体的に黒っぽくてちょっと不気味。当時は恐かった。 ・裏表紙には理科室にある様なビンに、何か生き物が入っている絵(版画?)。 内容 ・主人公は生まれつき目の見えない子供(多分男の子)  冒頭で母親に、緑とはどんな色か、赤とはどんな色かと訪ねていたと思う。 ・あるとき(おそらく物語が始まってすぐ)目の見える人と見えない人が入れ替わる。  つまり、男の子は目が見える様になり、母親や周りの人々は目が見えなくなる。 ・街は大混乱、男の子は自分は目が見えているという事を人に伝えようとするが、  周りの人はそれどころではなく、信じてくれない。  (駅前の花の色を表現して見えている事を伝えるが、駅前の花の色なんて前から   その色だから誰でも知っている!と相手にしてもらえない(?)) 不確かな記憶 ・その後、巨人と、目の見える女の子があらわれる。 こんな説明で伝わるかわかりませんが、心当たりがありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします!!m(_ _)m

  • 普通のシールって売ってないですね

    こどもがシール遊びがすきなのですが、 女子高生さんたちが手帳に貼るような、めちゃくちゃかわいいけど小さいもの でもなく、 キャラもの でもなく、 お値段が張る、立体的なもの でもなく、 シールブック でもなく 普通の、ひこうき、くるま、パン、りんご、バナナ、おはな・・・・・・・・・・ といった、ごくごく普通のシールを探しています。 普段は雑貨屋さん、SC、100円ショップ、ネットで探していますが、 キャラ物でないとなると、シールってなかなかないですね。 いちごだけ、みつけましたがいちごのシールだけを大量に買っても飽きるでしょうし、 一枚のシートに色んなシールがあったほうがいいかなぁ・・・・と。 幼児用雑誌を買うと、おまけのポジションで、シール遊び用のシールをゲットできますが、 10枚程度のシールのために600円前後の商品を買うのもなかなか・・・身構えて しまいます。もしかして、探す場所まちがってる?と思い、質問してみました。 小さな子(~2歳まで程度の)でもわかるような、「どうぶつ」「たべもの」「のりもの」 みたいな、ごくごく基本的なシール、どこでかえるかご存知の方、是非教えてください