探している本があります

このQ&Aのポイント
  • ふと思い出した小学生の頃の小説
  • 「この世の中で『絶対』と言えるのは、人間が死ぬということだけだ」という一節が印象的
  • 情報が乏しく、具体的なタイトルが不明
回答を見る
  • ベストアンサー

探している本があります。

こんにちは。 私は現在大学生なのですが、小学生の頃(中~高学年のとき)受けた国語のテストに問題文として載っていた小説でとても印象的なものがあります。 最近になり、ふとその本を読んでみたくなったのですが、10年ほど前のことですしタイトル等はっきりした情報はまったく記憶にありません; ただ一つ、比較的明確に覚えているのが、 「この世の中で『絶対』と言えるのは、人間が死ぬということだけだ」 といった内容の話が出てくるということです。 たしか、小学校の先生から生徒である少年(=主人公?)に向けての言葉だったかと思います。 (もしかしたら先生ではなく親とか近所のおじさんとかかもしれませんが;その辺りはかなり曖昧です…) その部分を読んで、子どもながらになるほどなぁと妙に納得したことを覚えています。 それだけじゃわかんないよ!とつっこまれてしまいそうですが、少しでも心当たりがある方は回答していただければ、と思います。 これかなぁ?と思うタイトルを教えていただければ自分で現物に目を通して確かめますので。 急ぎでもないですし、見つからないと困る!というほどでもありませんが、このままわからずじまいだといつまでももやもやが消えなさそうなので、できるだけ多くの情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#143291
noname#143291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

太宰治、だと思いますが題名までは?

noname#143291
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!嬉しいです^^ 太宰治ですか~ ちょっと思い出したのですが、探している小説は現代的な文章だった気がするんですよね; なので正直、太宰治という回答は意外でした でもたくさん作品ありますし、手当たり次第本屋さんで確認してみたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 本を探しています

    ふと読み返したくなったのですが、タイトル・作者が分からないので、分かる方いましたら教えてください。 冒頭の内容しか覚えてないので、情報が少なくて申し訳ないですが…。 ・主人公は学生の少年 ・クラスメイトor幼なじみの少女との会話から始まる ・少女の「空、飛んだことある?」との質問に「ない」と答える ・だが少年は昔に自殺or事故で、マンションから落ちた事がある。 ・その感覚が飛んだように思えた。 読んだのは5年程前ですが元が図書館から借りた本なので、本自体はもっと前のものだと思います。 森絵都さんの小説だと思いますが、図書館にある本やメジャーなものは目を通しましたが違いました。 情報が少なくてすみません。 心当たりある方いましたらよろしくお願いします。

  • ある本を探しています

    作者が落合恵子さんで、タイトルの記憶ははっきりしないのですが、「ふりむいた天使たち」のような気がします。 かなり昔に読んだもので、落合恵子さんの写真も何ページか載っていたと思います。 記憶では、いくつかの小説?が収録されている短編集の様な本だったような気がします。 その中に、少年が登場する「黄色いバラ」というタイトルのお話があったように思うのです。 その本が欲しいのですが、何というタイトルかがわかりません。 インターネットで調べてみましたが、 落合恵子さんの本はたくさんヒットするのですが、内容の紹介がされているのは一部の本だけで結局わかりませんでした。 その少年が出てくるお話のタイトルも、収録されている本のタイトルも、確かなものでなく調べようがありません。 少年が出てくるお話はあったけれど、「黄色いバラ」は別のお話のタイトルだったかも知れません。 お心当たりの方がいたら教えて頂けますでしょうか? うろ覚えで説明が不十分で申し訳ないです。 若い頃のとっても綺麗な落合恵子さんの写真が載っていたと思います。

  • 「同じ夢は見られない」・本のタイトル教えて下さい。

    10年ほど前に本屋で見かけた本です。 何ページか捲っただけなのでタイトルも著者名もわかりません。 買い逃したのを後悔し続けて10年、こちらでご相談してみようと思い立ちました。 多分男性の著者で(内容の一人称などで判断/俺だったと)小説ではなく、シビアな恋愛感を綴った内容でした。(エッセイ?) うろ覚えですが『体を繋げても』・『同じ夢は見られないのは』・『百も承知で』という感じの文が頭に残っています。 少ない情報で申訳ありません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、お心当たりがありましたら教えて下さい。 何とか本を手に入れ後悔のモヤモヤを晴らしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • ヘルマン・ヘッセの本のタイトルがわからず、困っています。

    20年近く前ですが、中学だったか国語の教科書に載っていたヘルマン・ヘッセの小説のタイトルが思い出せず、困っています。 憶えている内容は、少年が蝶をポケットの中にいれるシーンが印象に強く残っています。 もう一度その本を全文読んでみたいので、是非、タイトル、文庫本など であれば出版社なども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作家さんの本のタイトル(本人の本ではないかも)

    小説学校の入学式で作家さんの挨拶があり、 本の紹介がありました。そこで2冊目の本のタイトルが聞き取れませんでした。(聞き間違えかも) どうすれば良いか? 1小説学校宛→事務局長にバレる 2出版社宛→勝手にやるとトラブル、事務局長にバレるかも。 3小説学校の先生の返信待ち→✖︎ダメでした 4生徒さんに聞く 5直接作家さんに聞く(タイミングがない可能性あり) 1〜5のどれか迷っています。

  • ある本のタイトルと著者を思い出せず困ってます。

    子供の頃に読んだSF小説をもう一度読みたくなったのですが、どうしても著者も本のタイトルも思い出せません。 内容は、外見はほぼ普通の人間だけど髪に一房金色の触手が混ざっていて、この触手の力で一瞬で人や物を分子ごと消し飛ばすことのできる少年(たしか人外扱いだった)と、少年と同じ力を持つ兵器(たしか少年の父親が作ったポケットサイズの小さな機械)の話です。 海外(英語圏)の結構古い作品だったと思います。 心当たりのある方、著者とタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国語の教科書の手品師の話

    小学校高学年の国語の教科書に載っていた話のはずです。 少年が主人公で、素敵な手品師の叔父さんがいました。 その叔父さんはある日旅に出てしまいます。 数年後、少年のもとにおじさんからプレゼントが届き、 どこからともなく、手品で消えたウサギがいる場所を見つけたよ、本当の手品を見つけたよ、というおじさんの声が聞こえてきます。 空を見ると、風の透明な手品師がおおぜい空を舞っていた… こんな感じのあらすじだったと思います。 約10年前の国語の教科書についていました。 誰のなんという作品かおしえてください!

  • 本のタイトルが分からない

    8年か9年前に読んだ小説がまた読みたいんですがタイトルが全然分かりません... 覚えてる場面は、 先生が触手攻めにあっている、 主人公の少年が怪物化?モンスターになるのを防ぐために幼なじみか同級生の胸を吸ったりするとかです! 昔に何気なく手に取って、 これはエロ本だ!!と直してしまったのですが児童文学のコーナーに置いてあったし今見ると全然普通なのかもしれませんが、 一体どういう話だったのか気になります!

  • あるネット小説のタイトルがわかりません

    内容はある程度覚えているのですが、タイトルが分からなくて探し出せないネット小説がありまして。 先生と生徒の恋愛もので 先生の方は恐らく数学の先生だったかと。 生徒の方はすごく頭が良い子で優等生な感じ。 よく実冴さん(漢字合ってるかわかりません)っていう女の人が出てきて、それでその人はどっかの大企業の人の奥さんだったと思うのです。 実冴さんと先生は親戚だったような……。 結構ぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、何か心当たりのある方がいらっしゃれば、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛モノの本

    先生と生徒ラブなマンガはかなり読破しましたが 小説とか文庫系って情報がないんです オススメ作品とかありましたら教えて下さい 純愛、悲哀、エッチ系何でもOKです よろしくお願いします