探している本があります

このQ&Aのポイント
  • ふと思い出した小学生の頃の小説
  • 「この世の中で『絶対』と言えるのは、人間が死ぬということだけだ」という一節が印象的
  • 情報が乏しく、具体的なタイトルが不明
回答を見る
  • ベストアンサー

探している本があります。

こんにちは。 私は現在大学生なのですが、小学生の頃(中~高学年のとき)受けた国語のテストに問題文として載っていた小説でとても印象的なものがあります。 最近になり、ふとその本を読んでみたくなったのですが、10年ほど前のことですしタイトル等はっきりした情報はまったく記憶にありません; ただ一つ、比較的明確に覚えているのが、 「この世の中で『絶対』と言えるのは、人間が死ぬということだけだ」 といった内容の話が出てくるということです。 たしか、小学校の先生から生徒である少年(=主人公?)に向けての言葉だったかと思います。 (もしかしたら先生ではなく親とか近所のおじさんとかかもしれませんが;その辺りはかなり曖昧です…) その部分を読んで、子どもながらになるほどなぁと妙に納得したことを覚えています。 それだけじゃわかんないよ!とつっこまれてしまいそうですが、少しでも心当たりがある方は回答していただければ、と思います。 これかなぁ?と思うタイトルを教えていただければ自分で現物に目を通して確かめますので。 急ぎでもないですし、見つからないと困る!というほどでもありませんが、このままわからずじまいだといつまでももやもやが消えなさそうなので、できるだけ多くの情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#143291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.1

太宰治、だと思いますが題名までは?

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!嬉しいです^^ 太宰治ですか~ ちょっと思い出したのですが、探している小説は現代的な文章だった気がするんですよね; なので正直、太宰治という回答は意外でした でもたくさん作品ありますし、手当たり次第本屋さんで確認してみたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m