• 締切済み

育成学級

どなたか育成学級の教職員の任命についてお教え下さい。 現在、私の子供は自閉症と診断され育成学級に通っている1年生です。通っている学校では育成学級に行っているのは一人だけのため現在教職員は非常勤の方お一人です(育成学級はH20・4月から校長先生が私の子供が入学対称だからと言って作っていただいた学級です。地域的に全校生徒が25名程です)。先日、校長先生より育成学級の先生は非常勤の為、1年契約となっているということで、もしかすると担任が変わるかもしれないとの事でした。しかし、自閉症の症状として関わりを上手く持てないということが担任の先生と話をして状況も分かっており、入学し1・2年生は出来る限り同じ先生で担任をしていただいている方が、本人にとっても安心して学校に行けると思うのです。新しく先生が変わるたびに本人なりに人間関係を築き上げていく精神的負担を考えると、もう1年は同じ先生が良いと考え、その思いは校長先生に伝えました。今回の校長先生からの話では、ご家族がどのように考えておられるのか聞きたい、ということと、今の時期は教育委員会が教職員の異動の検討の時期である為お聞きしましたと言うことでした。家族の希望を聞いていただくのであれば、もう少し早いタイミングで話をいただける必要があったということ、また、非常勤職員は1年契約であることを、入学前でなく何故今頃になって言われるのかが理解できません。1年で非常勤である為に毎年次の担任は誰かということを考えると、不安があります。もし最初に1年契約ということであれば、他の地域の育成学級がもともとある所へ行っていた方がまだ安心することができたのではないかと思っています(他の地域では育成学級を何年も前からやっておられ職員も非常勤ではなく常勤としておられるため、異動はあっても1年で変わられるという気持ちの面では本人にとって安心できたと思われます)。 実際にお子さんが自閉症と診断されておられ、同じような状況になればどのように思われますか?学校側の対応・親としての対応等お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

#1です。追加ありがとうございます。 そうなると,この「育成学級」なるものは,正規の特別支援学級ではなく,お子さんがクールダウンをする部屋だということです。つまり,根拠のある設置基準に基づいて作られたものではなく,「生徒指導室」や「会議室」と同じような位置付けになります。 そのクールダウンするための臨時の部屋を,お子さんの障害の程度によって常設的な指導をする部屋として「育成学級」という名称を付けて用いている,というのが正確な事実関係です。 この状況ですと,同じ問題は毎年起こります。極端な話,加配の方が無くなる=「育成学級」事態が無くなることもあり得ます。 そして,これは学校の責任でどうにかなるものではありません。完全に教育委員会の専管事項です。逆に言えば,校長をいくら責めても,学校と交渉をしても意味がないということです。 以下に理由を記します。多少苦い話もありますがお読み下さい。 現在の,特別支援制度では,普通学級に障害を持った児童がいる場合,特別な支援を行うことが定められています。 そのために,加配の方がお子さんの学級に配属されているわけです。しかし,そもそも「加配」というのは,教員に過員があるから出来る話です。実際には,正規採用の教員に過員はありませんから,このような「加配」を行うとすれば,非常勤を雇用するしかないのです。 そして,何人の非常勤を採用するか,採用した非常勤をどの学校に赴任させるかは,(予算との関係で)教育委員会が決めることなのです。どの学校でも,「加配」は欲しいのが本音です。ですから,教育委員会は,それぞれの学校の状況(実際には在籍する障害を持った児童の数や程度)をにらんで,「加配」先を決めます。 いずれにしろ,非常勤職員ですから単年度契約ですし,翌年契約するかどうかは,教育委員会の予算の問題もあるでしょうし,ご本人(非常勤の方)の都合もあります。つまり,校長さんが言ったことは嘘でも大げさでもなく事実なのです。 ところで,「加配」の【方】と私が書いているのは,意味があります。このような非常勤の職員は,実は教員免許を持っていない場合も多いのです。身分としては制度上「介護員」ですから,誰でも応募できます。また,仮に持っていても,ペーパーで特別支援に関しては全くの素人,という方が普通です。 そもそも,教員免許を持ち,特別支援の経験がある人は貴重品です。時給1500円程度では働きません。最低限でも3000円です。 そこで分からないのが,ご両親が教育委員会・学校と話をしたときに,どのようなお勧めを受けたか,という点です。療育の先生の見解はともかくとして,教委・学校はこのような現実を踏まえて話をしているはずです。 「他の地域の育成学級がもともとある所」というのは,おそらく正規の特別支援学級でしょう。その場合,先生は正規採用の先生ですし,特別支援についても素人ではありません。もちろん,先生の数も普通学級とは段違いですし,先生とは別に介護員もいます。 お子さんの発達を考えたときに,どうするのが良いのかは,お子さんを見ていない私には何とも言えませんが,お尋ねの事実関係については ・学校の責任ではないので,校長を責めても意味がない ・今後も毎年同じ事が起こる ・かりに「加配」が確保できても質の保証はない という点は,覚悟をしておく必要があります。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

親御さんの立場からするご不満は理解できます。が,このお話について回答する前提として,いくつか分からない点があります。 1.「育成学級」ということですが,これは正規(学校教育法で認められた)の特別支援学級なのでしょうか? それとも学校がお子さんのために臨時に設置した,別教室なのでしょうか。 学校・教育委員会は,質問者さんのお子さんのように「特別な支援が必要な児童」に対して「加配措置」として,非常勤の先生を派遣することがあります。この特別加配の先生を「どのように」使うかは,学校の裁量範囲です。 例えば,普通学級でお子さんの授業を受けさせ,それをサポートする個別指導という形で付けることもあります(LDなど軽度発達障害の場合はこちらが多い)。或いは,障害が重く,通常の授業では対応できないということであれば,別室を用意し,別カリキュラムで個別対応をすることもあります。 お子さんの「育成学級」がそのような性格のものである可能性はありませんか? 2.入学時点,就学時健診の時点でどのような話を教育委員会・学校とされましたか? お子さんの学区の学校に特別支援学級が無ければ,教育委員会は,それが設置されている学校への通学を勧めるはずです。特に重度の自閉症なら「職員も非常勤ではなく常勤としておられる」専門の学級の方が子供の発達についても,効果的なことがはっきりしています。 ところが,しばしば見聞きするのですが「何が何でも地元の普通学級」ということで,強行突破をされる親御さんがいる。かりに,その勧めを振り切って学区の学校に通学されているのだとしたら,1の質問に戻りますが,きちんとした「特別支援学級」ではなくお子さんの個別対応のための臨時措置である可能性が高い。 上記2点がはっきりしないことには,正直回答の方向性が出ません。

tomomisa19
質問者

補足

追記:回答者:hukuponlogさんのご質問について 1.「育成学級」ということですが,これは正規(学校教育法で認められた)の特別支援学級なのでしょうか? それとも学校がお子さんのために臨時に設置した,別教室なのでしょうか。 ※上記1.についてですが、基本的には普通学級で学んでいますが、やはり集中力・本人にとって理解が難しいことになるとその場での授業は難しいので、集中が途切れたりすると別室に育成学級とされている教室にて個別で授業を受けています。 2.入学時点,就学時健診の時点でどのような話を教育委員会・学校とされましたか? ※上記2.についてですが、入学時は学校側と療育に行っていたので担当の先生とで話をし、普通学級でも行けるであろうが育成学級の準備が可能なのであれば、落ち着ける場としてあれば良いのではないかということも話していました。小学校側は、入学の1年以上前より保育園での状況等を聞きにこられたり、見に来られたりはされていました。

関連するQ&A

  • 自閉症児の入学拒否

    自閉症の子を持つ友人が、そのお子さんを小学校の特別支援学級に入学させようと、上のお子さんと同じ学校の特支学級を希望したところ、校長・教頭揃って「入学させたくない」と拒否してきたそうです。7人の子供が入学を希望していたのに、学校側の対応で5人が特別支援学校へ行くことにしたとのこと。学校としては、ゆくゆくは特支学級をなくしたいと考えているようです。地域や学校によって考え方は違うのでしょうが、小学校が特別支援学級を持つことは、そんなに負担なのでしょうか?良心的な校長先生も中にはいらっしゃいますが、特支学級を置くことで校長が受ける重荷は皆おなじなのではないのですか?

  • 新卒の新任で学級担任

    春から中学の教員になるものです。唐突な質問ですが、新卒の新任で学級担任を任されることはありますか。地域とかにもよるとは思うのですが、一年目は研修などもあって忙しいから副担くらいなんじゃないかと、知り合いは言います。本当でしょうか。また誰が担任をもつかは校長が決めることなのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 教職員の入学式の欠席

    地区の中学校から来賓として招待され入学式に出席しました。 来賓として招待された人は全員出席されたようです。 ところが、新入生の担任ではないが、他の学年の教員や非常勤の教員など数名が欠席していました。教職員の空き椅子が目立ったのでおやと思ったのです。出席出来ない教員の椅子など並べる会場設営もどうかとも思うのですが。 教職員紹介の場で校長は新入学生徒以外の学級担任が都合により欠席と釈明しておりましたので、何で欠席されたのかは不明です。急病なら仕方ないと思いますが、それ以外ならどうかと思うのです。 入学式、卒業式は学校行事で一番大切な日です。また、その中学校の始業式の日でもあります。労働基準法で、「有給休暇については請求された有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては他の時期にこれを与えることができる。」ここを法律的にはどう解釈するかでもありますが。 入学式は、入学する生徒やその父兄は、先生、在校生、地域の皆さんに宜しくお願いします。また見守って下さい。とお願いする大切な儀式だと思うのです。法律云々よりもその気持ちが大切とも思い何はさておいても出席すべきだと考えますが、皆さんはどう思われますか?

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 板橋区・豊島区の心障学級

    現在、練馬区に住んでいるものです。 子供(小2)が広汎性発達障害(PDD)を持っており、現在普通級の小学校に通っております。 授業中にずーと好きなことをぶつぶつ言っており、まともに授業を受けない(受けられない)状況です。 校長先生及び担任に先生からは、授業も置いていかれ気味で本人にとっても良くないと言われております。 親としては心障学級への通級を考えており、実際、練馬区のいくつかの心障学級にも見学に行っております。 先生に話したところ、練馬区の心障学級は作業系が多く、うちの子にはもったいないと言われました 練馬区だけに絞るのではなく、近隣区でも探してみては如何でしょうと言われました。 子供は知的なことの遅れはなく、親が一緒について説得して何とか頑張ればいやいやながら勉強はします。 板橋区及び豊島区で心障学級に力を入れている学校で、お勧めがあれば教えていただければと思います。

  • 特殊学級について

    こんにちは 特殊学級について教えてください 私の子どもの通っている学校には,情緒,知的,言語の3つの特殊学級があります。それぞれに担任の先生がいます。この間,言語の特殊学級に入る希望を伝えたところ,1対1の授業をすることが中心なので,来年度以降にお願いするとのことでした。そこで質問ですが,言語学級は1対1の授業しかできないのでしょうか。他の特殊学級は複数の児童を各時間受け入れているのにおかしいと感じました。確かに,言葉の練習が1対1の方がベストでしょうがどこに法的根拠があるのか教えてください。この他にも,特殊学級の担任の先生の授業の持ち方に関することがあれば何でも推しええ下さい

  • 特殊学級の授業について

    特殊学級(今後は特別支援)学級になると言うことですが,現在の特集学級で担任をしている先生の授業の持ち方について制約等があれば教えてください。関連法規もあればお願いします。 例えば,知的学級の先生は,小学校の場合1クラスに何人まで,1時間に何人,どの教科を教えることが可能かなど当たり前のことでも結構ですので教えてください。 できれば,情緒の担任は,1時間に何人を見ることが可能かも教えてください。

  • 支援学級に通う息子の部活

    初めて質問させて頂きます。 今中学1年生の支援学級と普通学級を併用してる息子がおりますが 入学前の支援学級の見学と面談の時にもですが、息子本人が部活動をやりたいと希望してると 先生方にお伝えした時は本人がやりたいっと言うのであれば、吹奏楽は2年生や3年生でも吹けない 子もおりますから本人のやる気があれば是非やらせてみて下さいと言われ本人も今日まで上手くは行 かないながらに部活のある日は毎日参加しており。自宅に帰ってもネットで練習してる課題曲と担当 楽器の吹き方などを練習して出せない音もありながらですが、頑張ってたのですが。 本日職場に連絡があり、大至急お話したい事がありますからと言われ会社に事情を説明早退して 学校に向かったら、吹奏楽の顧問の先生ではなく、支援学級の担任と他の支援クラスの先生で 息子さんは楽器の音で出せない部分があるから、部活は厳しいから辞めたほうが良いですと 言われてしまいました。本人は頑張るから辞めたくないと言ってるんで私も続けさせたい気持ちで いっぱいなのですが・・・迷惑なのでしょうか?

  • 五年生から特別学級を勧められていますが・・・。

    小4の男の子をもつ親です。 担任、児童相談所より 個別学級(特殊学級) を勧められています。 親の眼からは 言うことを聞かない子供とは思いますが、 他の特殊学級の生徒ほどの障害(自閉症、ダウン症等)があるとは思えません。 30年前の特殊学級とは違う と言われましたが、 実際 他の特殊学級の生徒さんは明らかにそのような感じです。 最近 よその子に誤って怪我をさせた。と先生から報告があり、 その方に謝りに行ったら 1年の時からいじめを受けていたと 叱られました。 注意散漫なところがありますし、今のクラスの仲間と協調できないところがあります。 しかし 子供同士 公園とかで楽しく遊ぶこともあります。 同じようなお子さんお持ちの方 経験談をお聞かせ下さい。 特別級に入れた方が子供のためなのでしょうか?

  • 学級崩壊

    6年生の子供のクラスは、いわゆる学級崩壊状態です。 先生は登校拒否されてしまい、空いている先生が交互に授業をされているらしいのです。卒業を目前に控え、このまま卒業させたくありません。 学校側との話し合いでも『担任の先生は、学校が指導するので、子供は親が指導せよ』の一点張り・・・。 みんなにそれぞれ責任はあると思うので、誰かを責めようとは思いませんが、このままの状態で卒業して良いとは思えません。 どなたか、学級崩壊を乗り越えた方がおられましたら、参考にさせて頂きたいので、回答いただけますようお願い致します。 ちなみに、子供の通う小学校は郡部の公立小学校です。