板橋区・豊島区の心障学級をお勧めする学校

このQ&Aのポイント
  • 子供の広汎性発達障害(PDD)を考慮した通学先を探しています。
  • 練馬区の心障学級には作業系が多く、子供には適切でないと感じています。
  • 板橋区または豊島区で力を入れている学校を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

板橋区・豊島区の心障学級

現在、練馬区に住んでいるものです。 子供(小2)が広汎性発達障害(PDD)を持っており、現在普通級の小学校に通っております。 授業中にずーと好きなことをぶつぶつ言っており、まともに授業を受けない(受けられない)状況です。 校長先生及び担任に先生からは、授業も置いていかれ気味で本人にとっても良くないと言われております。 親としては心障学級への通級を考えており、実際、練馬区のいくつかの心障学級にも見学に行っております。 先生に話したところ、練馬区の心障学級は作業系が多く、うちの子にはもったいないと言われました 練馬区だけに絞るのではなく、近隣区でも探してみては如何でしょうと言われました。 子供は知的なことの遅れはなく、親が一緒について説得して何とか頑張ればいやいやながら勉強はします。 板橋区及び豊島区で心障学級に力を入れている学校で、お勧めがあれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

レスがないので参考意見を述べます。 今年の4月から、障がい児教育は「特別支援教育」の名前で大きな改革が始まります。 もともとは、軽度発達障がいへの対応を口実にして、障がい児学級をリストラしてしまうという法案だったようですが、さすがに猛反対があり、何とか「特別支援学級」に名前を変えて当面は生き残りました。 この改革のひとつに、盲ろう養護学校が、障がい児教育のアドバイザーとなるということが盛り込まれていて、すでにかなり対応が始まっています。 お近くの養護学校にお問い合わせ下さい。 小学校の先生では充分わからない制度上の問題や、各地の障がい児学級の様子なども、ある程度は答が得られるように思います。 ただ、行政のスタンスはあくまで「お金をかけずに(減らして)運営する」なので、厳しい現実が待っているかもしれません。 それでも、お子さんの味方になって、必要性を訴えるのが家族の仕事と思います。 住民の声の積み重ねが行政に反映することを信じて、「今の学校に情緒学級の新設を」という要望を出してみても良いと思います。

mocchann
質問者

お礼

〉今年の4月から、障がい児教育は「特別支援教育」の名前で大きな改革が始まります。 このことは区報及び教育委員会のHPで存じ上げておりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。