• ベストアンサー

教職員の入学式の欠席

地区の中学校から来賓として招待され入学式に出席しました。 来賓として招待された人は全員出席されたようです。 ところが、新入生の担任ではないが、他の学年の教員や非常勤の教員など数名が欠席していました。教職員の空き椅子が目立ったのでおやと思ったのです。出席出来ない教員の椅子など並べる会場設営もどうかとも思うのですが。 教職員紹介の場で校長は新入学生徒以外の学級担任が都合により欠席と釈明しておりましたので、何で欠席されたのかは不明です。急病なら仕方ないと思いますが、それ以外ならどうかと思うのです。 入学式、卒業式は学校行事で一番大切な日です。また、その中学校の始業式の日でもあります。労働基準法で、「有給休暇については請求された有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては他の時期にこれを与えることができる。」ここを法律的にはどう解釈するかでもありますが。 入学式は、入学する生徒やその父兄は、先生、在校生、地域の皆さんに宜しくお願いします。また見守って下さい。とお願いする大切な儀式だと思うのです。法律云々よりもその気持ちが大切とも思い何はさておいても出席すべきだと考えますが、皆さんはどう思われますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.5

あなたと同じ常識人です。 大切な式典に欠席して、説明不足は不信感しかわきませんね。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 自分の子供の入学式に出席して親の立場から入学式を考えることも理解出来なくはないです。 ただ、入学式は理屈はどうあれ神聖な儀式です。 先日、元お笑い芸人、元衆議院議員であった東国原さんの講演を聞きました。 知事就任の初仕事はある学校の入学式、スリッパを履いたまま壇上に上がって失笑をかったことなど面白可笑しく話されておりました。 壇上は神聖な所です。と供述されているように、入学式もまた神聖な疎かにしてはいけない儀式だと私は思います。 参列して何の意味があるなどと考え始めたら、この世の中意味のあるものものなど無くなってしまうと思います。 入学式、卒業式はけじめの儀式です。このけじめは大切と思います。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

あなたは市会議員かなにかですか? 「忙しいおれが予定を調整して出たやったのに,招いた側の学校職員が欠席するとはけしからん。議員を馬鹿にしてんのか」という感情論にしか読めませんね。 >出席出来ない教員の椅子など並べる会場設営もどうかとも思うのですが。 それはたしかに 笑。采配した教頭あたりのポカでしょう。 >入学式、卒業式は学校行事で一番大切な日です。 そうですかね。授業をさぼったのなら,困りますが。 >入学する生徒やその父兄は、先生、在校生、地域の皆さんに宜しくお願いします。また見守って下さい。とお願いする大切な儀式だと思うのです。 そういう見解ははじめて知りました。スポンサーである自治体から,義理で適当な人を呼んでいるだけだと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答いただいて有り難う御座います。 私は市会議員でも何の議員ででもありません。 来賓の選任はどのようになっているかは私は存じません。 >忙しいおれが予定を調整して出たやったのに,招いた側の学校職員が欠席するとはけしからん。 私はそのような思いは一切ありません。中にはそのような方も少しはいるかも知れませんが。 他のところで申しておりますが、私たちの時代の小中高の入学卒業式ではなかったことで今回の質問をした次第です。

noname#209187
noname#209187
回答No.3

>皆さんはどう思われますか? 先生だって人の親です! 建前通りに先生をしていました。 次女と言い合いになった時に、 『そんなこと言ったって一度も行事に来てくれたことは無かったじゃ無いか!』 慌てて、初めて我が子の学校行事、『高校の卒業式』に駆けつけました。 家庭で見る我が子と違って、輝いて見えました。 初めて先生方に感謝の気持ちを抱きました。 以後、大学の卒業式にも家内と駆けつけました。 アイコンタクトを一度とっただけで、友人に紹介された訳でもありませんが幸せでした。 もちろん、勤務先の学校では、変わり者や仲間はずれにされる児童にも積極的に関わりました。トラブルメーカーの親子でも、事情を理解すれば、大変な協力者になることが分かりました。 我が子の学校行事には積極的に参加すべきであったと後悔しています。 >入学式は、…願いします。また見守って下さい。とお願いする大切な儀式だと思うのです。 そうなんです。中途採用の私は、我が子の大事な式典に、末の子の高校の卒業式まで、参列しなかったのです。 幸い、二人ともそれなりに三流大学出て、よき伴侶を見つけて、可愛い孫を連れて時々帰省します。 我が子の学校行事に参観していたら、もう少し良い大学や良い職に就けたのでは無いかと後悔しています。当時流行のスキーなどに連れて行ったことはありません。学校の部活動を上司に言われるまま、正月の三日間を除いて、ほぼ毎日していたのです。 部活動に熱心なのは、推薦で大学に行った輩が多く、酒席のコネで出世するようです。韓国や台湾に○春旅行など、世界の○性を股にかけるグループも(平成8年までは)普通にありました。 今時、入学式に参加しない先生は、たぶんご自分の子の式典に出席しているの場合が多いと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難うございました。私もご自分の子供さんの式典に出席されたのだと思います。私は民間企業に勤めていましたから、入学式には出席出来ました。息子と娘がおり大学の入学式には出席しました。もう、十数年前のことですがね。ただ、私の少年時代は先生方の入学式卒業式で欠席された方はおられなったように記憶しております。そのような訳で質問に至った次第です。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

仕事ですからね~、しかもこれから1年生徒さんと向き合うわけですから 印象に残るような欠席は避けるべきだと思います。 数年前に、教師が自分の子供の入学式に出るための 担任になったのに、生徒さんの入学式に欠席という 話題がありました。 多数は休んでもいいんじゃないか、でしたが、 私はそう思いません、だったら仕事辞めて専業主婦でもやればいいと思いましたね。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 仕事に対する熱意を皆に表明することも必要でしょうね。 職場も大事、家庭も大事と思います。 入学式の意義をどのように考えるかで意見が分かれるものとも思います。 災害の時。職務の為家族を助けられなかった方もおられる。 これを比較対象にするのはどうかとも思いますが。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

自分の解釈ですと。 その休みの理由は興味ありません。 どうでもいいです。 ただ 確実に式に必要な関係人材が 欠けていた場合 その組織の信頼度価値を評価します。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 式典は何のトラブルもなく終了しました。

関連するQ&A

  • 入学式を欠席したら入学を取り消される可能性は?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 この度、専門学校に入学が決まり、先日学校でオリエンテーションを行った際に 担任に親戚の結婚式があるため、入学式を欠席させてほしいと話しました。 その後、担任から伝えられたのが、 副校長に話したところ、欠席した場合入学を許可できない場合があると言われました。 これはあり得ることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 担任が「息子の入学式」で欠席、どう思う?

    詳細はYahooニュース記事をご覧ください 担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00010005-saitama-l11 意識調査の結果は以下 担任が「息子の入学式」で欠席、どう思う? http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/11262/result 問題と思うが50%弱。 問題と思わないが41%強でまあ拮抗しています。 皆さんのご意見はいかがでしょうか? 私としては、2,3年の担任であれば問題ないと思いますが、 新入学生の担任ということであればやや問題ありかと思います。 ちなみに、小学校教員をしている子供に聞いてみたところ、 子供の勤務校では「休ませてもらえないだろう」とのことでした。

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 学校への欠席連絡について

    自分の勤める中学校において、生徒の欠席連絡を、Googleフォームなどを使ってできるようにしようと考えています。  既に行なっている学校の教職員の方や保護者の方に、良い点や、これまであった悪い点などを教えていただきたいです。 電話での連絡が良い!と思われる、保護者の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください!

  • 子の入学式のための休暇は、許されない?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00010005-saitama-l11 こんなニュースを見つけましたが…公立校の教員は地方公務員です。 有給休暇に対し、使用者には時季変更権があります。これは、その人が休んで場合に業務への支障が顕著かどうか、早い話が回らなくなるかという問題です。 このニュースでは、休暇取得の動機自体がいけないかのようです。自分の子供の入学式に出るために、自分の学校の入学式を休むなと指導し、あるいは時季変更権を行使するのは、法的に許されるのでしょうか?「その教員1名が休んでも入学式自体に大きな支障はない」という前提でお考えください。

  • 入学式に来賓として出席します。黒のスーツがいいんでしょうか?

    お願いします。 幼稚園のPTAの副会長をしています。 先日、小学校の卒業式に来賓として出席。 黒のスーツに生花のコサージュで出席しました。 今度、小学校の入学式に出席します。 保護者なら、グレーや明るめのスーツもいいと思うんです。 来賓としての立場としたら、やはり黒のスーツの方が無難でしょうか? 園長に聞いてみようとは思ってるんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思いまして。 是非、お願いします。

  • 結婚式の欠席

    5月24日に結婚式があり、出席の返事を出してしまったのですが、欠席したいです。 何かイイ方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 【補足】 ちなみに中学校の友人で、部活は同じでしたが、卒業してからは遊んだり飲みに行ったりもした事が無いです。 結婚式の招待まで連絡を取っていませんでした。

  • 結婚式の欠席理由について

    結婚式・披露宴の欠席理由についてお尋ねします。 私は今まで結婚式や披露宴に招待され、欠席した事はありません。 もし欠席理由として招待側を納得させられるとしたら、 「家族の不幸」や「出産予定日前後」「病気加療中」くらいかな思うのですが、 実際はいかがなのでしょうか? 昔、「不幸よりお祝い事を優先するもの」と教えられた記憶があるのですが、 さすがに自分の家族に不幸があった(告別式と重なった)場合は… 結婚式への出席は不可能だと思っています。 (もちろんドタキャンなので後日出席した場合と同額のお祝いと 改めて謝罪の言葉は述べるつもりですが) 出産予定日前後だと、参加したい気持ちはあっても 返って迷惑を掛けることになるかと思いますので、 欠席せざるを得ないのではと思います。 病気加療中だと参加したくても参加できないので…。 (ただのカゼとかではなく・・・です^^;) 1.もし自分の子供の誕生日と重なったら? 2.もし子供の学校等の行事と重なったら?(卒園式、入学式、お遊戯会、色々ありますが…) 3.仕事が忙しくてどうしても休めそうにない時は? 私だったら、1.出席(結婚式以外の時間帯に誕生日を祝う)、2.子供のために欠席したい^^;が…いいのかな?、3.何とか休みをもらえないか上司に相談(ダメっていう上司がいない事を願う^^;)です。 実際「こういう理由で欠席した」や「上記1.2.3.は、自分はこうしたよ」等の ご意見いただけたらうれしいです。 あくまでも、「自分自身ぜひ出席したいと思っている結婚式の場合」で、回答をお願いします。

  • 行事欠席の理由

    会社の行事(休日)がちかじかありますが、諸々の原因により、出席を回避しようと考えております。 ただ、この行事そのものは、ほとんどの人間ができれば欠席したいものであるため、欠席することによって、ねたみやひがみなど、うるさく言ってくる輩がいること必死です。(だったら自分も参加しなければいいのに、上役やいろいろな目を気にして、出席する人ばかりです) 正直、私は、もう、どんな風に見られたってもういいや、っておもうようになったこともあり、欠席を選択するつもりです。 そもそも、自由参加なわけだし、通常の出勤日に家事都合で有給休暇を取ってる人に対して、なんで休んだの?なんて言わないわけだから、休日の行事に参加しないくらいで、グチグチ言われる覚えはありません。 欠席理由をいちいち言う必要がないでしょ。と言っていますが、あまりにも鬱陶しいので、しつこく聞いてくる人間がギャフンとなるような理由は、ないでしょうか? 低俗な相談ですが、よろしくお願いします。

  • 受験期の欠席について

    私は現在大学入試を控えている高校生の女です。 センターまであと4か月になりました。 残り10月、11月、12月は毎日学校に行くつもりですが、 3学期が始まったら始業式と期末テスト、それ以外重要な連絡事項等がある日以外は学校を欠席して勉強の時間に当てようかと考えています。 日数にして約15日くらいです。 他の学校だとそういう生徒はよく見受けられるらしいですが、私の学校はあまり進学校ではない為、1月になるとクラスの大半が欠席・・・なんていう状況は多分ありえません。 しかし休みたいのです。 勉強もしたいのですが、実際のところもう学校に行きたくないという気持ちが一番強いです。 何度も学校を辞めようとしましたが我慢してここまできました。 本来なら残り○日の高校生活・・・なんて考えるのかもしれませんが、その○日さえも行きたくない!というのが本音です。 ただ、それによって他の受験生(学校に登校している受験生)のモチベーションを下げることにならないかという事が気になります。 それに担任が出席にとても厳しく、欠席すると必ず家に訪問しに来て、学校に来なさいと言われるのはもうわかっています。 担任と口論するだろうと考えるとそこも少し心配です。 ちなみに親は1月からなら休んでもいいと言っていますが・・・。 今のところ赤点の付いている教科はなく、 遅刻3回、欠席は1日です。 我慢して約2週間学校に行くべきなのか? 悩んでいます。 くだらない質問で申し訳ありません。 お暇なときに誰か体験談など教えてくだされば嬉しいです。。