• ベストアンサー

不況での食品スーパー

今は不況ですが食品スーパーも不況の影響は大きく受けるんでしょうか?まったく影響しないとは思いませんが 不況でお金がない→外食を控える→家で作るためにスーパーで買う ようになる だと思うのですが贅沢品は買わないようになったり買い上げ点数が 減るとは思いますが製造業や旅行とかに比べたら不況の影響は 受けないんじゃないかなと勝手に思ってるのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>今は不況ですが食品スーパーも不況の影響は大きく受けるんでしょうか?  ・大きくは受けませんが、そこそこ受けています  ・商品単価が下がっている(価格を下げたり、購入者も安い物を買う傾向にある)  ・買い上げ点数が下がっている・・・不必要な物を買わない傾向にある  ・一人当たりの売上は、商品単価(平均)×買い上げ点数、だから一人当たりの売上は下がる傾向にある  ・客数が昨年同様なら、昨年の売上は確保できない   若干の客数増があって昨年トントンになる  ・安さを強調して買い上げ点数を上げる、客の囲い込みをして、来店頻度を上げる   他店との違いを明確にして(価格・品質・サービス・商品・陳列・買いやすさ等)・・他店との差別化   自店により客に来てもらえる様にして、売上を確保する  ・中途半端な店は影響は大きいと思いますよ 以上、参考意見です

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009011503 「スーパーは苦戦しているものの、ネットスーパーの食料品販売は絶好調という」 書かれたように食品は生活必需品なので安定しているものの、 当然、切りつめが厳しくなり、安い品物を求めて動くでしょう。 売上を伸ばすことはきついと思います。 その中でも、上のサイトに情報がありますが、高齢化社会の今、ネットスーパーが今後どんどん躍進します。 出かける手間もなく、重い荷物を運ぶ必要がなく、ガソリン代もかからず、バーゲン品も買えます。 今はイトーヨカドー、西友が強いので、将来は地域密着の食品スーパー は苦戦することが予想されます。

• NEW-OPEN
回答No.1

質問者さんが認識されている通り、スーパーは内需産業なので不景気下でも必要な産業です。ただし、いまの不景気が始まる前から、スーパーはコンビニの台頭や、同業者間の値下げ競争でだいぶぼろぼろです。 今後は特色のない資本の弱いスーパーから倒産していくものと考えられます。