• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵検査薬いつ頃から使用したらいいでしょうか?)

排卵検査薬の使用時期と使い方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の30半で不妊治療を受けている方のため、排卵検査薬の使用時期と使い方について教えてください。
  • 生理周期が32~35日で、基礎体温の上がり始めが生理20日目前後なので、この辺りが排卵のタイミングです。
  • 排卵検査薬は生理14日目から試してみるのが良いですが、卵胞チェックとの併用でより正確なタイミングを把握できます。また、排卵検査薬の使い方についても詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不妊治療→今妊娠7ヶ月直前です。 私もタイミングをしっかりとるのが全てと思い、卵ぽうチェックと排卵検査薬を併用していました。 高体温期は通常何日間ですか?私は高体温期の始まりより2日前位にチェックを開始し、うっすら陽性になったら 病院で卵ぽうチェックしてました。 大体22~24mmくらいで排卵、毎日2mm成長とお医者様に言われ、卵ぽうチェックした時の大きさから予測し、 一日くらい排卵検査薬を止めて再開させて計るなどして無駄を無くそうとしていました。 ただ、陽性の期間って結構長いので、排卵検査薬のピークを捕まえないと意味がないので、 結局毎周期4本くらい使ってたかもしれません。基礎体温がしっかりしているなら体温も見ながら3本位には節約できるかも?! ドゥーテストは1本線でしたでしょうか?濃淡でピークを探すものですよね。3本線で出るものはピークが分かりやすいですが、 その分ちょっと高かったような記憶が。 いずれにしても周期ごとに毎日捨てずに並べていってピークを見てみた方がよいと思いますよ。 早く赤ちゃん授かるといいですね(^^)

noname#79597
質問者

お礼

卵胞チェックと排卵検査薬を併用されていたとの事で、参考になります! 生理は体温が上がりはじめた日から14日目(=生理1日目)になります。 ここはほぼ確定しています。 排卵検査薬の陽性期間って長く出てしまうんですね。もっと絞ってくれるものかと・・・。 使用するのは初めてなのでその辺も見ていった方がいいですかね・・。 ドゥーテストは1本線のものです。3本線のものは少し高かったので安い方にしてしまいました^^; 参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度DEERです。 なにかどこか勘違いされておられる・・・・? あの、体温は一番低い(欠落日)が排卵とは限りませんよ? もうひとつ、排卵から14日後は誰もが生理になるのです。 しかし誤差が±0~2日間あります。 と言う事は、生理開始から14日前が必ず排卵日ではない!と言うことですよ? 生理開始の14日前・・・まさしくここに神秘的な体が作り出す「ズレ」があるのです。 極神経質、かつ置く深く考えると、±0~2日間・・・ これは生理開始から14日前を含む日の前後2日間、つまりは0~5日間を意味します。 0ですからもちろんその日が排卵だった!とも考えられるわけです、 しかし開けて見れば、黄体期が短い目長い目、排卵する時の卵巣都合により排卵が遅れた、早まった、 いろいろな神秘が織り成す事から、0~5日間のズレが生じている事もお忘れなく・・・。 なので、9DAYSが妊娠可能性ある日とされて居るのはそこだと思います。 排卵日を含む前後4日間の9DAYS。ここを絞り込むのに苦労するわけですよ。 ですから欠落日を排卵日と考えておられると痛い目に遭います。 個人差あって、欠落日前日、欠落日、欠落日翌日、高温期と排卵が起こっている体温には4つのpointがあるわけです。 このズレを頭に入れないと、タイミングは取れませんよ? なので、前後の仲良しは重要な訳です・・・。

noname#79597
質問者

お礼

遅くなりました。再び回答ありがとうございました。 思い切り勘違いをしていました。 体温が一番低い日が排卵日だと思っていました>< 体温だけでも4つのポイントがあるのですね・・・。 今週火曜日、生理18日目で卵胞チェックしてきましたが、まだ小さいそうで今週末あたりかな?といわれました。 本日は生理21日目ですがまだ低温です。 排卵が少し遅れているようです。 こういった事があるので排卵日を含む9DAYSの絞り込みが難しいんですね(ToT) 早く排卵して欲しいです・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 一通り御回答が出て居ますが、私もおじゃましようかなっと・・。 実はものすご~~~く興味があって^^;。 卵胞checkされながら排卵検査薬を使われると言うところに。 32~35周期でしたら、基本憶測排卵日は18日目.19.20.21日目になりますよ。 排卵検査薬は17日目から御使いください。一応22日まで使う予定で 陰性確認まで必ず使われてください。 *18日に卵胞check行かれるなら、17日も18日も使用は控えてもいいんですが。 お勧めは、卵胞checkで排卵済みと確認された方がいいと言う事ですね。 *私としては、排卵済みの翌日も薄陽性は出ては居ないか研究したいところですが・・・・^^;。 たぶん貴女の排卵は体温から行くと20日頃なんでしょうね。 卵胞大きさでは、当てにはなりませんが、19日ごろから。 さて?実際排卵は?というところと検査薬の出方がどうか?が すご~~~く興味ありますね~・・。 もしもお気が向けば、17日間から御使用されてどのように出るか? 卵胞checkは、18日で何ミリで、検査薬はどのように出ているか陰性まで。 排卵済み確認卵胞check、これが肝心なのですがね。 本当に排卵がいつされたかは卵胞checkでないと・・。 もしも気が向かれましたら行かれて下さい。 もしも気が向けばその一連を教えてください^^;。 医師がタイミングを指示してくれますか? 医師が見込む排卵日とされる日の前夜仲良しは必須ですが、 その前後でも保険タイミングを取られた方がいいですよ。(特に後)

noname#79597
質問者

お礼

>32~35周期でしたら、基本憶測排卵日は18日目.19.20.21日目になりますよ。 そうなんですよね。体温からですと、最低低温日から14日目に生理が来るというのはほぼ確定していて、 最低低温日が生理20日目前後になっていますが、この前後?が微妙にズレているんですかね。 1回の卵胞チェック(排卵期の血液検査もしてます)で4千円近い額がかかってしまうので、排卵済みまでの確認をした事がありません>< やはりしてみた方がいいんですね。 医師はここでタイミング!とはハッキリ指示してくれないので(アバウトです)、 卵胞チェック後は1、2日おきに自分なりでタイミングをとっています。 排卵日を絞れてきている気がするのですが、妊娠って難しいんですね・・・。 来週17日位から使ってみようかと思います。ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 推定の排卵日は次回生理予定日の2週間±2日前です。ということは、早くて16日前。 でも、個人差もあるし、見逃したくないですよね? ということは、17日前から使い始めたらいいです。そして陽性が出ても、排卵が遅れた場合には、陽性反応が続きます。 ですから、陽性がいつまで続いているか、再度陰性確認するまでは使い続ける必要があります。 陽性を見た日から陰性を確認するまでは、1日おきにタイミングを取ってくださいね。陽性が1日なら1回でいいでしょうが、2日、3日と続くようならタイミングは2回必要かと思います。 高額だからこそ、意味のある使い方をした方がいいように思います。 7本セットは、1週間検査を続ければ陰性ー陽性ー陰性まで確認できるだろうとのセットだと思いますよ。 逆に、今回全部使っても、今回でうまくいくといいですね!

noname#79597
質問者

お礼

排卵が遅れているとずっと陽性反応が出てしまうんですね。 今回初めて使用するので、1週間使い切ってでもどういう反応するか見てみた方がいい気がしてきました。 ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵について

    2人目不妊で通院しています。 2人目不妊で通院しています。 わかる範囲で結構ですので回答いただきたいです。生理周期が29日〜37日周期なのでバラつきがあり、D15あたりに排卵の月もあれば、D22あたりに排卵の月もあります。医師からは正常範囲内の周期で1週間程度の誤差なので、特に薬などは使用しないと言われています。 今回、D15に卵胞チェックした際に 排卵しそうな卵が見当たらず、排卵後なのかもわからないので、血液検査をされました。 その結果、ホルモン的には排卵間近らしく、エコーでは見えない角度に卵胞があるのかも?と言われました。(1つだけマウスで10mmくらいの卵を測っていましたが、それが排卵前の卵胞だったかはよくわかりません) D10から排卵検査薬を自分でしていて、今日の昼までずっと陰性だったので、その事も伝えたのですが、排卵検査薬では見逃してた可能性もあると言われ、確実に排卵させる為にHCG注射(オビドレル)で排卵誘発し、明日タイミングとってくださいと言われました。 私としては ①D22あたりに排卵の月もあるので、10mmの測っていた卵胞があと1週間後くらいに排卵も有り得たのではないか? ②超音波では見えなくても、血液検査では排卵間近のホルモン値なら血液検査の方が確実なのか?超音波で見えない事はあり得るのか? ③もし卵胞がまだ育っていない状態(10mm程度)でHCG注射(オビドレル)を打ったらどうなるのか? の3点が気になっています。 もし少しでもわかる方がいたら回答お願いします >_<

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査後の排卵の遅れ

    不妊治療を始めて半年が経ち、先月初めて卵管造影検査を受けた者です。 検査の結果は良好で(痛みもなく終わりました)、卵管のつまりも無く、同時に行った旦那の精子検査の結果も問題なしでした。 その後8/4から生理が来てしまい、本日も病院の診察に行ってきました。今日で生理周期13日目です。前回、前々回の排卵チェックでは15~16日目が20mmで排卵しているとの検査結果でしたので、今日も卵胞が大きくなってきてる頃かなぁと思って行ったのですが、結果は9mmで排卵まであと一週間はかかるとのことでした。 そうなると今週期は36日以上になってしまいます。 先生もちょっと首をかしげていたので不安になってしまったのですが、 卵管造影の検査後は排卵が遅れたりすることがあるのでしょうか? ゴールデン期間は3ヶ月というので、2周期目の今期はかなり気合を入れていただけにショックと不安でいっぱいです・・・。 このまま排卵が起こらないことなどもあるのでしょうか・・・。 卵管造影をご経験された方、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

    こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 生理の後すぐ排卵?

    排卵障害のため、クロミッドを飲んでいます。 これまで、だいたい、生理開始後、18日から21日くらいに排卵していましたが、 前々回、生理開始後8日か9日で体温があがりました。 そのまま高温期の体温が続き、14日後、生理になりました。 でもまさか、そんな早く排卵したはずがない、と思って、たまたまこの周期だけホルモンバランスがおかしかったのだろう、と思っていました。 その次の周期(前回)は生理開始後、19日頃、排卵しました。 そして、今回、また生理開始後、8日目で、体温が上がりはじめています。 そこで、お聞きしたいのは、 1.こんなに早い排卵はありえるのか、また、早い排卵でも卵子の質に問題はないのでしょうか 2.排卵は左右の卵巣から交互に排卵すると思うので、わたしの場合、そのどちらかが早い排卵になっているのでしょうか。 3.クロミッドを飲み終わって、7日後に、排卵チェックに来るように、とお医者さんにいわれましたが、早い排卵の場合、全く卵胞チェックに間に合わないと思います。早めに卵胞チェックにいったほうがいいのでしょうか(ただ、そうなると、ほとんど、生理の終わりかけの頃になってしまいます。クロミッドを飲み始めるのが、生理開始後3日目からなので) ちなみに、前々回は早すぎたので、卵胞チェックにいけず、前回は排卵時期が年末年始のお休みで排卵チェックできてません。

  • 血液検査で異常ないのに卵胞が育たない

    性周期27-33日です。 不妊検査の結果、血液検査でホルモン値は正常だったのに卵胞の発育が遅いのです。 周期11日目で14mmでしたが、13日目は16mm(本来なら20mmが理想なのに)にしかなっていませんでした。 基礎体温では、生理の中盤でやっと低くなり、排卵前には高くなってしまって、低温の日が少なめだと思います。 卵胞の発育が悪いのはホルモンが原因だと思っていましたが、卵巣の状態にも左右されるのでしょうか? 内膜症持ちです。 このままだと排卵される可能性は低いのでしょうか??

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 排卵は終わっていると思われますか・・・?

    お世話になります。 妊娠希望して5周期目です。 前回生理は3/9から5日間ほどで、 生理周期は32~35日位の事が多いのですが、 前回は37日目に生理、今回もその位になりそうなのです。 卵胞チェック、排卵検査薬、基礎体温、おりものの症状などから排卵しているか見ていただけるでしょうか。 3/26(18日目)36.07 排卵検査薬 陰性 3/27(19日目) 36.26 卵胞チェックであと4、5日と言われる 3/28(20日目) 36.18 3/29(21日目) 計り忘れ  3/30(22日目) 36.08 3/31(23日目) 36.14 排卵検査薬 陰性 4/1(24日目) 36.05 性交 4/2(25日目) 36.26 排卵検査薬 陰性 4/3(26日目) 36.32 排卵検査薬うっすら線 伸びるおりもの多い 卵胞チェックでは何ミリとは言われなかったのですが、 あと4、5日位かな。と言われ、その後は排卵検査薬を使ってみてるのですが、 排卵検査薬は陰性(真っ白)が続いています。 (今朝はうっす~ら線が出てました) おりものは少しずつ多くなってきている中、 今日が一番伸びるおりものが大量に出ました。 これから排卵という事もありえるでしょうか? 普段から生理周期が長めなので、排卵予定が20日前後になってしまうのですが、 ここまで排卵が遅くなるのは卵がよくないのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、 排卵はどのあたりだと思われますでしょうか? また、もうタイミングをとっても仕方ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お医者様の排卵予想と、排卵検査薬の誤差

    こんにちは。 ベビ待ち中で、6月より病院でのタイミング指導をうけて頑張っておりますが、まだ妊娠には至っておりません。 そこで今回質問がありまして、投稿させていただきました。 過去4ヶ月は、エコーでの卵胞チェックでお医者様のタイミング指示&排卵検査薬を併用していました。 排卵のタイミングは、お医者様&検査薬ともに合っておりました。 しかし今回は、ズレてしまいました。 9/28(1日目) 生理開始 10/6(9日目) 卵管造影検査 10/14(17日目)18時:卵胞チェック(排卵までもう少しかかる) 10/15(18日目)18時:排卵検査薬くっきり陽性&のびる卵白おりもの 10/17(20日目)18時:またまた卵胞チェック予定 毎月14日目~17日目に排卵しているのですが、 (毎月排卵したかどうかのエコーチェックもしています) 今回は排卵が遅い周期のようです。 お医者様は、17日が排卵直前くらいかな~とおっしゃってましたが、検査薬では15日に陽性が出ておりそこから24~36時間以内に排卵と考えると、17日の卵胞チェックの時ではもう遅いのでは?と思ってしまいました。 (17日の18時に病院予約ですが、実際仲良しできるのは夜になります) 卵管造影後なので、チャンスを逃したくありません。 生理は通常29~31日周期です。 毎回病院と検査薬の陽性が合っていたので良かったのですが 今回のように先生の予想と、検査薬に誤差がでた場合は どのタイミングにするべきか悩んでしまいます。 ちなみに15日は一応仲良ししました。 (17日にエコーチェックして排卵していたら後悔するので・・・) 本日16日も仲良ししておいたほうが良いのでしょうか? 排卵検査薬は当てにならない説もあるので、先生の予想を信じるべきとは思うのですが、検査薬&卵白のようなオリモノがどうしても気になります。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです(T T)

  • 生理不順・・卵胞チェックはいつ頃?

    生理不順・・卵胞チェックはいつ頃? 今、クロミッド服用し5周期目です。生理5日目から1日1錠の服用。 クロミッドを服用すると生理周期が安定すると聞いたことがあるのですが、安定しません。 クロミッドを服用し始めてからの生理周期は、 28日→23日→31日→34日です。 そして今周期は生理開始から本日で13日目。 前々回は16日目に卵胞チェックに行き、18日目頃に排卵(したと思われます) 前回は、16日目にチェックに行きましたが「まだ大きくなっていない」と言われました。  再度18日目にチェックしてもらい「もうまもなく排卵」と言われましたが、結局20日目頃排卵・・ そこで質問です。 今周期の卵胞チェックはいつ頃したほうが良いでしょうか? 前回と前々回同様16日目頃行こうと思っていましたが、 生理周期が不安定なのでもし排卵が早まり16日目にチェックに行った頃には既に排卵済み・・なんて可能性もありますよね・・ なので早めの排卵も想定して本日13日目に病院へ行くべきでしょうか? でも前周期と同じく20日目頃に排卵の場合は本日13日目でチェックに行くのは早すぎかなとも思いまして・・ 病院は今日行かなければ、次は来週の23日(生理周期16日)になってしまいます。 既に排卵済みということだけは避けたいのです。 不安定な生理周期の場合、卵胞チェックはいつ頃行くのが良いのでしょうか? また、クロミッドを服用していても、こんなにも生理周期が安定しないことはあるのでしょうか? ちなみに前々周期から体温は2相になっています。高温期はいづれも14日ほどです。

専門家に質問してみよう