排卵誘発剤の使用について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤の使用について迷っています。現在の周期がダメだった場合、次の周期に向けてどうしていくか悩んでいます。
  • 医師からは注射をすることを薦められたこともありますが、まだ使用には至っていません。注射に切り替えるべきかどうか悩んでいます。
  • 排卵誘発剤の使用にはメリットとデメリットがありますが、経験者の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

noname#130527
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

メリットは、排卵がある程度特定できますので、仲良し日が結構な確率でいい時期が見定められます。 排卵は、本当に判りませんからね。 排卵を今からするのか、排卵直前なのか、する準備中かの判断が非常に難しいとは思います。よって、Drもはっきりは言い切れないなんだと思います。 デメリットとしては、時間が制限されます。 とはいえ、数日ですが、私は診療時間外に注射を打ちに行くことしかできなかったので、若干、診察料が割高です。今は特にうるさいので18時以降の注射だけであっても若干割高のはずです。 あと、筋肉注射だといいのはお尻。でも腕にする病院もありますが、今日は、右。明日は左。と打つ場所は交互ですが。お尻の場合、運転して帰れない!という人もいます。とはいえ、数回は大丈夫みたいですが。 ちなみに私は大丈夫でしたが、友達は、2度目のチャレンジ??は、運転がきつかったとのこと。 あとは、これをメリットデメリットで言う事は難しいですが。 「多胎児」 の確率が大変高いことです。 待ち望んだ子ですから、いきなり2人以上であっても嬉しいですが、妊婦としてはリスクが高いですよね。育児も慣れるまでは七転八倒です(笑)。 それぐらいでしょうか。 勿論、排卵誘発剤で確実妊娠できるとは言えません。 よって、ここは本当に、ご夫婦の考え一つです。 ちなみに、我が家は、まずは誘発剤。これが無理ならば、人工授精という段階の話でしたので、誘発剤スタート体質だったので、Drに任せましたが、一応、期限をもうけ、その間に授からなければ、再度検討しましょう。となりました。その期間とは、誘発剤は3回までという期間なので、半年ほどでしょうか。 ただ無制限で!と思わず、まず、1度チャレンジしてみて、体調など様子をみることもできるのかとは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は・・・仲良しできる日が少ないので、排卵誘発剤の使用によってある程度の排卵日が予測できる事は非常に嬉しい所です。 注射は今日、明日・・と頻繁に打つんですね>< お尻にうつんですか?! 恥ずかしいとは言ってられないですね。 しかし、診療費もさらに嵩むとなると少し考えてしまいます・・・。 ただ薬が全く効かなかった?ので、やっぱり注射をしてみようか・・・。 もう一度医師とよく相談してみますね。 ありがとうございました。