• ベストアンサー

排卵誘発剤、早すぎですか?

こんにちわ。 子作り開始から今月で半年です。 先月から婦人科へ通っています。先月16日目、「卵胞が2センチなのでダンナと 仲良くしてください」とタイミング療法が始まりました。その日はダンナの帰りが遅くてせっかくのタイミングを逃してしまったんですが・・・。 そして23日目、再び病院へ。「キレイに排卵しています」と言われました。 でも、あたしは高温期が短いので「デュファストン」を服用するようにとの事で 10日飲みました。(おかげでその時は高温が12日ありました) そして今月、10日目に病院へ。卵胞はまだ見えませんでした。 次は今日、15日目に行ってきました。卵胞は11ミリと言われました。 先生は遅れてるとのことで、誘発剤「ヒュメゴン」を少量・・打ちました。 誘発剤について色々聞かされ「怖いな」と思ったのですが、早く子供が欲しいし 少量ってことでOKしました。家に帰って考えるととても怖くなってしまいました 副作用ってかなりの確立でおこるものなのでしょうか? 先月は「デュファストン」を飲んで今月は注射・・これって大丈夫でしょうか? 先月は自分の力で排卵したのだから誘発剤は使わないほうが良かったのかな? と後悔しています。排卵って起こったり、ダメだったりするのでしょうか? あとあたしはタバコを吸っています。注射との関係ってありますか? 長文で申し訳ありませんが教えてください。 それともう誘発剤の使用は止めたいと思いますが、これって間違った考えですか? なるべく自力で妊娠したいのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 私も今不妊治療中です。 私はもう2年、生理不順等の為病院に通っています。 本格的に始めたのはここ半年です。 クロミッドを使ってのタイミング療法なのですが毎月病院へ行き卵胞の成長を確認してもらってタイミング・・・の繰り返しでこの半年ずっと失敗!少々くじけています(笑) 私も薬を飲んでいるにもかかわらず卵胞が成長せず小さいまま排卵してしまったり、排卵しない月があったり・・・半年で卵胞が大きくなったのは2回だけ・・・。(涙) 確実に成長した卵胞が排卵するようにと誘発剤の注射をしたりもしているのですがなかなか妊娠しません。 誘発剤・・・私も少し怖いです。 自然に妊娠・・が1番望む方法なのですが私の病院の先生も一生懸命に色々と相談に乗ってくれる先生なので信頼してもう少しの間お任せしてみよう!と言われるまま薬や注射や検査をしています。 chi-zoさんも毎月がっかりしたり、ドキドキ期待したりと精神的にも疲れが出てしまっているのでは? 少しのんびりした気持ちでお互い治療頑張りましょうよ! それともう誘発剤の使用は止めたいと思いますが、これって間違った考えですか? なるべく自力で妊娠したいのです。 間違った考えでは無いと思いますよ!誰だって誘発剤は怖いし、出来れば自然に妊娠したいし!! 治療はいつだって止められるし、また再開も出来るのだから先生と相談してみてはどうでしょう? お互い早く赤ちゃんに会えると良いですね(^o^)丿 頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

noname#3477
noname#3477
回答No.1

現在6歳と3歳の娘の母です。 結婚して2年間子作りをしましたが出来ず、 誘発剤は私も使ってました。タバコも吸ってました。(薬の名前は忘れましたが・・・) 半年以上毎月打って薬も飲みましたが妊娠はしませんでした。 副作用で排卵痛があって、耐えられなくなって通院をやめました。 通院をやめて2ヵ月後に妊娠しましたよ。 それまではいろんな検査もしました。 卵管に水を通したり、精子の数を調べたり。 結局精子の数が少なかったんです。 でも深く考えるのをやめました。 そのうちできるって信じてね。 毎日計っていた基礎体温もやめたんです。 これといった原因がないのであれば自然にまかせてはどうでしょうか? ゆったりとした気持ちも大切だと産婦人科の先生は言ってましたよ。 あまり参考にならなくてすみません。