プログラムボードの電源供給について

このQ&Aのポイント
  • 現在エフェクターのプログラムボードPEC-1を使っています。このプログラムボードにはDC9V電源口が5個付いており、それぞれコンパクトエフェクターに電源供給ができます。
  • 現在使っているエフェクターは全部で8個ありますが、プログラムボードの電源口は5個しかありません。そこで、1つの電源口から3つに枝分かれしているコードを使って足りない分を補うことは可能でしょうか?
  • もし足りなければ、もう1つの電源口からも枝分かれするコードを用意することは可能でしょうか?ただ、PEC-1は値段が高いので、試すことが少し不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムボードの電源

現在エフェクターのプログラムボードPEC-1を使っています。 このプログラムボードにはDC9V電源口が5個付いていて、それぞれコンパクトエフェクターに電源供給ができるようになっているのですが、今使っているエフェクターが全部で8個あるんです。そこで、このプログラムボードの電源口5個のうち一つから、3つに枝分かれしているコードを付けて足りない分を補おうと思うのですが、それは可能なのでしょうか?それでも足りないので可能ならもう一つ枝分かれコードを用意しようと思うのですが。PEC-1って少々値が高かったのでちょっと恐くて試すことが出来ないんです。本当に訳のわからない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

• emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.1

DC9Vはわかりましたが、電源供給部の能力はどのくらいですか(何Aか?)  使う側の(8個)電流の合計値が供給のそれを越えていなければ接続可能です。  たかがエフェクターでそんなことはないと思いますが、長時間使って電源の電線が熱くなるようだったら電線も変えないといけません。  PEC-1が何をする機械でも構いませんが、電気の一般的性質からいえば以上のようなことがいえます。

emmaa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 PEC-1を中古で買いましたので、何Aかというのが分かりませんでした。説明書があればいいのですが・・・。本体自体にもハンドメイドの物なので表記してないんです。使ってみて不具合がなければそのまま使ってみようとおもいます。ありがとうございました。