USBハブの電源について

このQ&Aのポイント
  • USBハブの電源について質問です。
  • 4口の小さなUSBハブがあり、AC電源のアダプターが不明です。どのアダプターが使えるかわかりません。
  • 探してきたものの中に電源の口がささるものがありますが、仕様は5V DC2.1Vです。このアダプターは使える可能性は高いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBハブの電源

4口の小さなUSBハブがあります。 ただ、AC電源のアダプターが不明です。 家の中からいくつかアダプターを探してきたのですが、どれが使えるかわかりません。(探してきたものの中に必ずあるとも言えません) ハブには供給電源に関するシールなどありません。 探してきたものの中に電源の口がささるものがあります。 仕様はout 5V DC2.1Vです。 これは使える可能性は高いでしょうか? USBは3.3Vとも聞きますが、供給は5Vではない? 容量的にも0.5A×4口で合ってそうな気もしますが、、、 電圧が高くて壊すのが心配です。(不足なら伝送できない程度と思われるので、、) やはり3.3Vのアダプターなのでしょうか? もし、どなたか4口ハブお持ちでればACアダプタの出力を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>USBは3.3Vとも聞きますが、供給は5Vではない? 5Vですが… http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus >仕様はout 5V DC2.1Vです。 DC5V 2.1Aですか? であれば、容量的には使用可能でしょう。 極性があっていることが最低限必要ですが。 ちなみに、USBハブ付属のモノでなかった場合はいづれにしろ自己責任になりますので…。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 2.1Aでした。 USBは5Vでしたか、、であれば壊すことも無さそうなので試してみます。

その他の回答 (1)

• Pcojin
回答No.2

>仕様はout 5V DC2.1V って、5V 2.1Aのこと? 訳も分からないアダプタを接続する賭けをする前に、ハブに型名とメーカーが どこかに書かれてるだろうから、それを検索した方が賢いと思う。 同じ4口のハブって言っても、メーカーも種類も、数えられないくらい存在するよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

2.1Aでした、、打ちミスです。 もちろん検索しましたが出てきませんでした。 もた他メーカーも見ましたが、AC電源の電源仕様までは載っていないようです。(載っていれば大体同じなので参考にしようかと、、、) なので今使っている人を参考にしようかと、ここで聞いた次第です。