• 締切済み

違法な株取引で株価を操作し得た利益は?

A氏が違法な株取引で株価を操作し莫大な利益を得ました。A氏は逮捕され裁判に。 (1)通常通り有罪が確定した場合、この利益はどうなるのでしょうか? A氏関連の銘柄を取引し損失を被ったトレーダーに分配されることはあるのでしょうか? (2)逮捕されて裁判になったもののA氏の病気が重篤になり、裁判を受けられる状態でなく裁判が進まずにいるとします。 A氏の病気が快復する見込みは全くなく有罪が確定せずに死亡したとします。 この場合、普通に人が死亡した場合と同様に遺族に遺産が全てそのままいってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

不当な手段で得た利益は課徴金として請求され国庫に入ります。 トレーダー等には分配されません 本人が死亡して裁判が終わった場合は刑事処分はありません 行政処分としての課徴金はどうなるのかわかりません 相続財産は債務等の関係で相続人が相続放棄しない限り 相続人のものです 損害賠償求めるのなら民事訴訟起こすしかありませんが 回収できるのか考えてからのほうが良いと思います