• ベストアンサー

高いヒールのパンプス

私は背が低いのもあって、高校の時はヒールの高い靴に憧れていた時もあったのですが、ヒールが9センチなどになってしまうとすぐに歩き疲れてしまうので、最近は5センチ以下くらいの靴しか買っていません。 しかし、やはり靴屋さんや通販などでも可愛いと思うデザインはヒールの高いものばかりなんです。 先日、通販サイトでヒールが8センチでストーム?が2センチのストラップ付きのパンプスが売っていて、高低差が6センチなら大丈夫だろうと思ったのですが、売り切れてしまっていました。 同じところで似たようなのがあったのですが、それはヒールが11センチ、ストームが2センチで、ストーム分を差し引いても9センチもあるんです・・・。 いくらストラップがついていて安定感があっても、ヒールに慣れていないと辛いですか? 前にストラップの付いていない9センチヒールのパンプスを買った時は駄目だったんです・・・。 ストラップがついているとやはり違うのでしょうか? あと、高いヒールの靴を履いている方、何かコツ?みたいなのがあったら教えて下さい! なんであんなに歩けるのか不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.3

慣れていないと9cmは辛いと思います。すぐに歩く姿勢が崩れてくると思いますよ。 でも、足が痛くなりにくい形状はあります。 ・甲が深め ・ヒールが太め ・足の両サイドが比較的しっかりと覆われている ・トゥに丸みがある ・土踏まずの部分に隆起がある ・ストラップ付き 上記のタイプは疲れにくいとシューフィッターからアドバイスされたことがあります。 ほどよく足がホールドされるもの、安定するものは疲れにくいようですね。 私の場合、取り外し可能なストラップ付きのパンプスで歩き比べると、ストラップを付けたときのほうが明らかに楽です。 ただ、これは足の甲が薄いから顕著に感じるのだそうです。 又、靴の裏が滑りにくいものや内部がクッション性に優れているもの、素材が適度に柔らかいものだと足があまり痛くなりません。 要するに、足が疲れないコツと言うか基本は、 『店舗で実際に履いて歩いてみて、自分の足に合ったパンプスを選ぶ』だと思いますので、通販はお勧めできません。 私は通販で何度か失敗したので、必ず店舗で購入しています。サイズさえ合えば何とかなるスニーカーと 同じ感覚でパンプスは買えないと今は思いますね。。。 あとは、 脚や歩く姿を絶対綺麗に見せたい、(背が低いので)何としてでも服や長い髪をカッコ良く見せたい、 という『気合い』が結構大事ではないかと私は思っています。 疲れや痛みは、気合いで乗り切ってるところが大いにありますよ^^;。 参考になれば幸いです。

tweeling
質問者

お礼

そうなんです。 高いヒールを履いて足が疲れたり痛くなったりすると、どうしても普通に歩くのが難しくなります。 色々足が疲れにくい靴のポイントを教えて下さってありがたいです。 通販で見たやつは、結構上のタイプに当てはまっているような感じがするのですが・・・やはり実際に履いてみないとわかりませんよね。 頑張って好みの靴を実際に見つけられるように実際に靴屋を回ってみます。 疲れや痛みは多少は気合で乗り切らなければならないんですね。 オシャレは我慢ですね・・・。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#77923
noname#77923
回答No.2

年中高いヒールを履く人です。 全体的にシャープなラインのものだと疲れます。ストラップは気休めにしかなりません(^_^;)特に爪先と足の裏側に当たる部分に安定感がないと疲れますし痛くなりますね。 慣れの問題だと思うので、最初から9センチアップはツラいかも知れないですね。 靴擦れや疲れ対策としては、靴底に貼り付けるジェルシートがいいかも知れませんね。大型のドラッグストアに売ってますよ。

tweeling
質問者

お礼

年中高いヒールですか!凄い! シャープなラインのものは疲れるんですか。 私は甲の幅が広いらしいので更にそうかもしれません。 高いヒールの物を買ったら、ジェルシート試してみます! 回答有難うございました!

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

足の甲や足首を支える安定感のある靴だと全然違いますよ。 私はいつも10cm以上のヒールですが、足にあうものだとミュールでも気になりません。 たくさん試着して自分の足に合うものを買われるのが一番だと思います。 歩くコツは、ひざを土踏まずに押し付ける感じです。 ブーツのように足にフィットして安定感があるものだとすぐになれると思いますから、そういったところから練習されるのはいかがでしょうか。

tweeling
質問者

お礼

やはり高いヒールでも足に合うものと合わないものとでは全然違うようですね。 膝を土踏まずに押し付ける、ですか。 やってみます。有難うございました!

関連するQ&A

  • 長時間履くパンプス選びについて

    今地元の服屋さんで働いていて、規則として黒い靴を履かないとだめなのですが、制服がスカートで足を見せるので横からの見た目など考えて太いヒールのパンプスを買おうと考えています。(今スニーカーを履いてるのですが制服にはパンプスが合うと思うので)ですが、休憩をはさんでも1日4時間×2回立ち仕事なのでヒールは何センチくらいがいいのかウェッジソールのほうがいいのかなど悩んでいます。 あと、今日靴屋さんで、ストラップ付の太いヒールで(6cm)デザインもいいパンプスを見つけて在庫がなかったため取り寄せを頼んでしまいました。この場合いいのがほかに見つかったとした場合買わないといけないでしょうか? 皆さんどんな靴を履いてますか?アドバイスお願いします!

  • ヒールのパンプス

    ローリーズファームで可愛いパンプスがありました。ヒール7.5センチです。Mを履いてみると指のあたりがきついかなと感じました。 ヒールのある靴を履いている方は、痛くないんですか??

  • パンプスのヒールの高さについて

    身長154cmの女子大学生です。 新しくストラップ付きのパンプスを買おうと思っているのですが、 良いなと思ったデザイン、メーカーのものは ヒールが7.5cm、9cmでした。 9cmのヒールは経験がなく、歩きにくいかな~と不安なのですが、皆さんはどうですか? 身長が低いので試してみたい気もしますが、身長に対してヒール高すぎでしょうか!? アドバイスお願いします。

  • 身長でかい・ぽちゃでヒールのあるパンプスを履く

    私は身長が170cmあります。それでいて、とてもやせているとはいえない体格です↓ 背がでかく太っている私のような体格の人がヒールが高いパンプスをはいていたらどうおもいますか?? ちなみの大学2年の女子です!! パンプスはハイヒールまではいかない5~7センチのものに挑戦したいのですが…色々意見いただきたいです★ 今は高くても3センチくらいの低ヒールのものやペタンコのパンプスがほとんどです↓

  • パンプス ヒールの高さは何センチが多いですか?

    靴擦れを起こしやすいので、履きやすい3センチかせいぜい5センチくらいのパンプスばかりを履いているのですが、皆様何センチくらいのヒールの靴を普段履いていますか? ヒールが高いほうがおしゃれ度が上なんでしょうかね?

  • ヒールの高いパンプスのサイズ

    パンプスのサイズの事で少し悩んでいます。 ヒールの高いパンプスは、1サイズ下でいいというのをよく見かけますが、冬に買ったものは1サイズ落としてもゆるゆるになってしまいました。 ちなみにスニーカーなどの通常のサイズの時は24.5cmで、冬の時は24cmのものを買っています。 ヒールの高いものは、24cmでダメでも23.5cmではゆるくならず履く事ができるでしょうか? お店に行って試着すればいい事ですが、今持っている靴が季節&流行外れの靴・スニーカーしか残っておらず恥ずかしくて行く事ができません。 なので秋冬の一足目を通販で買ってから、と思うのですがやはり店頭に行くべきでしょうか…?

  • 結婚式に、ヒールの太い黒パンプスはだめですか?

    妹の結婚式に出席します。30代後半です。 服装は、ドレスではなく、ワンピースのフォーマルスーツっぽいものにしようかと思っています。足が悪くヒール靴は履いた事はないのですが、靴屋で履いてみたところ、なんとか履いて歩けるようなパンプスがありました。ヒールが細いほうがフォーマルという事らしいですが、すぐ足首がかくっとなり非常に危険だと感じました。ヒールの所が太い物(高さは3~5センチ)はなんとか大丈夫だったので、できればこれで行きたいのですが、葬儀用と兼用の黒パンプス(ヒールが太いもの)はパーティ向きではないという意見もあるようで、悩んでおります。 革で安かったです。パンプスは今回の結婚式以外では履く予定はありません。それも足が悪いので、会場に行って履き替えて数時間だけ履く予定でいます。 ヒールは太くてもいいでしょうか?なお、あまりにも地味だったので、シューズクリップ?アクセサリーが最近はあるとの事で、店でつけてみたら可愛いかんじになったので、黒パンプスにアクセをつけようと思うのですが、それに関してもご意見ください。お願いします。 年齢からして、あまりこういうものはつけない方がいいのか悩んでいます。

  • ヒールの高さのはかりかた

    こんばんわ 通販でパンプスを購入しようと思っていろいろ見ていて、ヒールの高さがすごい重要なのですが、手持ちのパンプスをはかってみてふと疑問がでました。 ヒールはよく7センチとか12センチとかありますが、あれってどこからどこまでの高さなんですか? 手持ちのパンプスのどこからどこまでを計ればヒールの高さになるんでしょうか? 床からかかとのところまで? それともヒール部分? 今はいているのがすごくちょうどよい高さなのですが、ヒール部分だけだと4センチくらいで、かかと部分までだったらちょうど8センチありました。 これは何センチヒールにあたるのでしょうか。

  • 式で履くパンプス

    こんにちは^^早速質問させて下さい。 今年の10月に挙式予定です。 式で履くパンプスについて悩んでいます。 ドレスは式場で借りることにしたのですが、パンプスはサイズ・ワイズ等がありますので、自分にピッタリの靴が履きたくて、自分で探そうと思っています。 最近、お洒落で可愛いパンプスを見つけたのですが、 ピンヒールの11cmです。 一応、ストームが1~2cmあり、足首にはストラップ付きですが、ドレスを着た状態で、ピンヒールのパンプスは歩き辛いでしょうか? 式場にあるレンタルのパンプスは、ヒールが太く、しっかりしていましたので、やはりヒールが太い方がいいのでしょうか?;; 実際に、結婚式でピンヒールを履いた方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします^^

  • 履きやすいパンプスを教えてください

    履きやすいブランドやパンプスの特徴などを教えてください! パンプスが履きたいのですが私が好きなブランドのSLYなどは ヒールが9センチのものばかりで長時間履くのはきつそうです。 5センチくらいがちょうどいいきがするのですが・・・ それから私の足は21.5センチと小さくなかなか合う靴がありません↓ ほとんどの靴は22.5からですよね~21.5の私が22.5のパンプスをはくのはやめたほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう